4月15日 16日 下校時刻 14:30 です  ***  4月26日(金)は 学習参観 懇談会 PTA総会 PTA実行委員会 が あります。PTA実行委員は3年生の保護者です 実行委員会は 多目的室で16:00より行います 

総合研究発表会から

画像1 画像1
 先週の金曜日2月7日は、先生たちの研究会で、4時間の学習になりました。その研究会で話されたことを特別な教科 道徳からお知らせします。
 特別な教科 道徳の目標は、自己を見つめること、物事を多面的、多角的にとらえることを通して、人間としての自分らしい生き方についての考えを深めることです。導入を工夫すること、誰もが答えられる問いかけをつくること、一人や集団で考えること、自分だったらどうするかを取り入れることを学びました。
 他の教科でも新しい学習指導要領にのっとって、授業を参観したり、講演会を聞いたりしました。大阪市の先生方がみんなで学ぶのが、総合研究発表会なのです。次は、21日に領域の研究発表会があります。またそこでの学びもお伝えします。
 私たちは、今回学んだことを共有して、これからも学び続けていきます。

今度は四年生に

 2月10日  社会  4年
 昔の道具体験を4年生がしました。ゲストティーチャーの先生からいろいろな道具を実際に見せていただき、体験することができました。ありがとうございました。
実物を見ることで、こんな道具を使っていたのだと昔の生活を想像することができるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

守る命  広める防災

2月10日  全校道徳
 阪神淡路大震災、東日本大震災、台風21号、大阪北部地震と日本にはたくさんの災害が来ています。自分の命は自分が守る、人の命も大切にすることができるようにするために、災害の恐ろしさや災害が起こったときの行動について知ることを目的に全校道徳をしました。
初めにDVDを見ました。地震から身を守る方法や、緊急地震速報、積乱雲ってなどいろいろな災害から、自分の命を守る方法を考えました。
 最後には、実際に災害にあった小学生の話をじっと聞いている子どもたちです。

子どもの感想から
  もし地震や台風が来たときは、今日体育館で学んだことを実践します。
  僕は、学校の帰り道でもし地震があったら、気をつけます。
  地震は急に起こるから、いつ起こるかわからないから怖いです。
  災害で大切なものを失っても復興を夢に頑張っているのはすごいと思った。
  人と人とで助け合うことが大切だと思いました。
  これからも自分の命は大切にするし、人の命も大切にする。
  災害の怖さを改めて実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま漢字検定中

しーんと静まりかえって、えんぴつを走る音だけが聞こえます。このような経験ができるのもPTAの皆さんのおかげです。ありがとうございます。
もちろん合格は目指します。けれどもこのような積み重ねが大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいなハーモニー

画像1 画像1
2月8日、コミュニティルームでは、生涯学習がコーラスをしていました。美しいハーモニーです。あれ?地域の方々にまざって、見慣れた顔がありませんか?
長吉東小学校の学校中にいろいろな人が集っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29