○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

6年学習参観

画像1 画像1
6年は「てこの原理」の学習でした。力のつり合うところを見つけながら、実体験を通して学習を進めていきました。
画像2 画像2

かけ足週間

1月19日(月) 明日の大寒を前に、今日からかけ足週間がはじまりました。この1年中で一番寒い時期に体を鍛え、体力を高め、健康な体づくりを行っていきます。15分休み、低学年は内回り、高学年は外回りで自分の力に合わせたペースで走っていきます。最初から最後まで同じペースで走り、運動を長く続ける力を高めてほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼少合同避難訓練

長吉第二幼稚園の園児と一緒に地震・津波の避難訓練を行いました。地震を想定して、運動場に避難し、その後津波を想定して、校舎の4階に避難しました。防災ずきんをかぶった園児達は、6年生と手をつなぎ4階まで避難しました。常に静かに素早く行動し、話もしっかりと聞けました。大変すばらし避難訓練でした。
 明日は阪神淡路大震災が起こったあの日から20年目。これを機会に、災害が起こったときにはどうするのか、避難場所・連絡方法など家族で話し合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学5年(パナソニック・キューピー工場)

1月15日(木) 貸し切りバスで守口市のパナソニック工場と伊丹市のキューピー工場を見学しました。守口市のパナソニック工場は乾電池製造が専門で、担当の方の指導で子どもたちは「マンガン電池作り」にチャレンジしました。説明をよく聞いて真剣に作業に取り組んだので最後に全員で豆電球を光らせることができました。その後、電池作りの工程の見学とショールームでの体験活動をしました。伊丹市のキューピー工場は映像による説明の後、マヨネーズ作りの工程を見学しました。ロボットアームやベルトコンべアーを利用したオートメーション作業は目にも止まらぬ速さに驚かされました。またキューピー人形に子どもたちは興味津々で見学土産のフィギュアに大喜びでした。日中はずっと雨の天候だったのでお弁当は大阪空港の駐車場でバスの中で食べることになりました。5年生の子どもたちの真面目な見学態度にそれぞれの工場の方々に好意をもたれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別児童会・集団下校訓練

1月9日(金) 3学期がはじまったばかりの今日、地区別に子ども達が集合して集団登校の話し合いを行いました。集団登校での困ったこと、危険なところを話し合い、実際に集団下校をする中で担当教員も入って確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 学期末懇談会

学校だより

平成26年度学校運営計画

校長経営戦略予算

平成26年度学校評価

平成26年度学校協議会

ワークルーム

平成26年度全国体力運動能力生活習慣調査