○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

これからも 気をつけて!

 本校の正門を出て右手のところの生垣にスズメバチの巣がありました。非常に危険なので役所にも連絡をし、児童にはその場所を避けて通行するよう呼びかけていましたが、昨日の夜、役所の方が駆除してくださいました。実際にどんなものかわかるようにと本物の巣を管理作業員さんが玄関ホールにおいてくださいました。これからも 気をつけてくださいね。(※おいてある巣やハチは安全なものです。)
画像1 画像1

5年 朝の会の様子です。

 10月1日(金)、5年生の朝の会の様子です。前で今日の日直の児童が司会をしていました。それから、清潔調べ。係の人が前に出てきてハンカチや鼻かみ、つめの様子などをチェックきていました。その後、学級目標や今週のめあてなどをみんなで確認。最後に、宿題を頑張っている児童の名前を担任の先生が発表していました。後ろの壁面には林間の様子を書いた新聞が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事予定表訂正のお願い

 本日【9月30日(木)】、児童に10月の学校だよりを配付させていただきましたが、記載に誤りがありましたので、ご訂正よろしくお願いいたします。
 
 10月3日(日)   ⇒ 日曜日でお休みになります。
 10月4日(月)代休 ⇒ 代休ではありません。登校日になります。

 誠に申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

4年 算数の学習

 9月30日(木)1時間目、4年生は算数の授業でした。現在、4年生の算数は、習熟度別学習を実施しており、この日は、「のびのびコース」と「どんどんコース」に分かれて「倍の見方」の単元を学習していました。キャベツとレタスの値上がりの違いからどちらの方が値上がり方が大きいかを考えていました。教室の横の窓のところには、困った時にヒントになるカードが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋をさがそう!

 昨日、校長先生が玄関掲示を貼りかえられました。
 今回のテーマは「秋をさがそう!」です。
  秋の味覚 「くり」
  月見   「日本各地の名月」
  色づく実 「ギンナン・サルビア・ヒガンバナ」
  山の紅葉 「大雪山系」
  祭り   「岸和田のだんじり」  等の記事が掲載されています。
 学校でも、ヘチマや米の様子を観察することができます。
 皆さんも身近な秋を見つけてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 委員会活動(アルバム写真) 4年研究授業
10/7 スマイル集会  2年商店街見学