○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

学習参観 ご協力ありがとうございました。

 10月22日(金)、今日は学習参観と令和4年度入学予定児童のための学校説明会がありました。今回は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、学級を半分に分けて参観していただくことで、入れ替えもスムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。11月27日(土)の土曜学習参観・作品展もクラスを半分に分けて参観していただく予定にしていますので、ご協力お願いいたします。尚、詳しい内容は後日プリントでお知らせいたします。
画像1 画像1

今日は運動会全体練習、明日は学習参観と学校説明会

 今日は、2回目の運動会の全体練習がありました。基本的な動きを確認した後、主に閉会式の練習をしました。並び方や行進等スムーズに流れ、予定よりも早く終わりました。運動会が楽しみです。

 さて、明日は今年度初めての学習参観があります。プリントでもお知らせしましたように、今回は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、クラスを半分に分け、参観いただくことになりましたので、ご協力をお願いいたします。
 尚、当日は学校選択制に伴い、来年度の新1年生保護者を対象にして、学校公開も行うため、本校の保護者以外の方も来校される予定です。

 日 時:令和3年10月22日(金) 
 時 間:2時間目 (9:40〜10:25) ⇒ 出席番号前半の方
          ※ スムーズな入れ替えにご協力をお願いします。
     3時間目(10:40〜11:25) ⇒ 出席番号後半の方
     4時間目(11:35〜) ⇒ 令和4年度入学予定児童のた
                    めの入学説明会(多目的室)
 場 所:各教室(一部、他の教室や体育館を使用しますが、玄関に案内
         を貼っておきますのでご覧ください。)
 お願い:※ 密を避けるために決められた時間帯のみご参観ください。
     ※ 参観できる保護者は、同居家族の大人のみとなります。
     ※ 検温、手の消毒の徹底とマスクの着用をお願いします。
     ※ 来校証は必ずご持参ください。
      (1家庭に2枚配布しています。)
     ※ 発熱の症状のある方は来校できません。
     ※ 教室内は上靴を使用していますので、各自スリッパ等を
       ご持参ください。

               ご理解と、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校 ご協力ありがとうございました。

 お手紙やホームページでもお知らせしましたように、不審者情報があり、児童の安全確保のために、本日5時間目終了後、集団下校をしました。児童には、安全確保のために下校時や放課後の過ごし方について指導しましたが、ご家庭でもご留意いただきますようお願いいたします。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童の安全確保についてのお知らせとお願い

保護者の皆様

平素は、本校教育活動にご支援ご協力いただき、ありがとうございます。さて、平野警察署より不審者事案がありましたのでお知らせします。

本日、午前8時24分頃、大阪市平野区長吉長原東1丁目6番付近において、刃物の様な物を持った男の目撃情報がありました。男は、年齢30歳代、青色上衣を着用していました。
このような男を見かければ、身の安全を確保するとともに110番通報等のご協力をお願いします。

それに伴いまして、5時間目終了後、職員が引率し、地域ごとに分かれて一斉下校します。クラブ活動はありません。
学校においても児童の安全確保のために下校時や放課後の過ごし方の指導をいたします。ご家庭でもご留意いただきますようお願いします。


また、昨日午後3時20分ころ、平野区川辺3丁目16番付近路上において、下校中の本校児童が後方から「ワー」と大声を出される事案が発生しました。
 不審者は、年齢30歳代、白色半袖シャツ、黒色長ズボン、黒色ぼさぼさ頭、体格肥満、白色軽快車に乗った男1名。

 不審者による声掛け等事案は、登下校時間帯に多く発生しています。

 ・ お子さんには防犯ブザーを携帯させる。
 ・ 人目が少ない時間・場所に注意させる。
 ・ 「お菓子をあげる」「こっちおいで」等と声をかけられても絶対についていかないようにする。
 ・ 無理矢理連れていかれそうになれば、大声を出したり防犯ブザーを鳴らす等して、周りの大人に知らせるよう、ご指導をお願いします。

3年 社会見学(あべのハルカス・阿倍野防災センター)

 10月19日(火)3年生は社会見学に行きました。まずは、天王寺駅へ。JRと近鉄の改札や切符売り場を見学しました。次に、あべのハルカスへ。あっという間にエレベータで展望台に到着しました。班活動で行動し、展望台からの眺めはとてもよく、いろいろな建物が見え、児童はしっかりとワークシートに書き込んでいました。その後、てんしばで円になって昼食。食べ終わるころに少し雨が降り始め、しばらく雨宿りをしました。雨がやんでから時間に余裕があったので、芝生のところで、みんなで遊びました。とても楽しいひとときでした。それから、阿倍野防災センターへ、。地震体験や映像視聴、館内の施設のいろいろな説明等、勉強になることがたくさんありました。また、お家の方でも家族で災害時での対応など話す機会をもっていただけたらと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/22 学習参観・・学校公開日(予定)
10/25 運動会全体練習予備日
10/27 1年研究授業