○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

運動会について ご確認ください!(10月29日のお知らせ)

 10月31日(日)第52回運動会が開催されます。
 新型コロナウィルス感染症対策のため、観覧は同居家族の保護者のみとさせていただきます。詳しくは、プリントやプログラムをお配りしていますので当日までにご覧ください。

日 時:10月31日(日) 午前9時開会
             (午前中で終了 お弁当はいりません。)
    11月 1日(月) 代休
    11月 2日(火) 予備日(給食あり 13:30下校)
場 所:長原小学校 運動場
服 装:体操服で登下校(女子はスカート着用可)
    【ただし、標準服(着替え用)も必ず持たせてください。】
持ち物:ナップサックに  水とう タオル プログラム 標準服
    マスク マスクケース ちり紙等を入れてくる。
    (雨の時・・・月曜日の4時間の用意)
    (天候がややこしい時・・・両方の用意)

お願い:〇天候が思わしくないときは午前7:30に玄関に掲示と
     メール配信をします。
     (電話によるお問い合わせはご遠慮ください。)
    〇雨等で延期の場合は午前中授業(月曜日4時間)で下校。
       (給食はありません。)
     ※ 雨が降っていない場合でも、グラウンドの状態が悪い
      時や運動会開始前に降雨が予想される時は、延期にな
      ることがあります。
    〇保護者の方は、午前8時開門までは入れません。
     (午前8時前に敷物等を置かれた場合は撤去します。)
     ※ PTAの方が7:30〜7:45に東門で場所取りのくじ引きを
       してくださっています。
       (詳しくは、PTA配付のプリントをご覧ください。)
    〇自転車での来校はご遠慮ください。
    〇必ず来校証は着用してきてください。
     (1家庭に2枚配付しています。)
    〇酒・ビールの持ち込みや飲酒・喫煙は禁止になっています。
    〇検温・手の消毒の徹底とマスクの着用をお願いします。
     (発熱のある方は入校できません。)
    〇保護者席に長椅子を用意していますが、密を避けるため真ん中
     をあけてお座りください。
    〇各座席においては、脚立での撮影はご遠慮ください。
     ※ 撮影した画像・映像のSNS等への掲載はご遠慮くださ
       い。
    〇当日、雨等で、途中で実施が困難になってきた場合は、途中
     で中断し火曜日に延期することもあります。

   
                    よろしくお願いいたします。
    

運動会に向けて!

 10月29日(金)1時間目、1年生と2年生は運動会に向けて最後の練習をしました。団体競技と個人走、入場や体操の練習をしました。本番に向けて、1年生も2年生もとても頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念日

 10月18日(月)は、長原小学校の第52回創立記念日でした。今回の校長先生の玄関掲示には、当時の写真が掲載されています。昭和45年に学校ができた時の児童数は870人で、5・6年生は在籍せず、1〜4年生の児童だけだったそうです。大きな校舎ができるまではプレハブ校舎で勉強していました。どころが、昭和47年には児童数も増え、1500人になったそうです。
(上の写真は学校付近の様子。下の写真は当時のプレハブ校舎です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 研究授業 「たしざん」

 1年生は2時間目、算数の研究授業でした。今日は「たしざん」の単元で、1位数どうしの繰り上がりのあるたしざんの勉強をしました。児童はとても積極的に活動していて、自分なりのやり方で10のまとまりをつくり、「10といくつ」ととらえることによって計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご指導ありがとうございました。

 10月26日(火)、6年生の夢授業でセレッソ大阪の方が来校されました。ウォーミングアップも遊びを交えた練習方法を教えてくださいました。リフティングやシュート練習等楽しそうに取り組んでいました。最後に、セレッソ大阪の方と先生の合同チームと児童のチームが対戦しました。楽しいひとときでした。セレッソ大阪の皆さん、ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/31 運動会
11/1 代休
11/2 運動会予備日
11/4 修学旅行・林間保護者説明会
スマイル集会