○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

みなさまの回答をお待ちしています。

画像1 画像1
令和5年6月30日(金)学校アンケートのお願い

サポーターのみなさま

 本日、下記のお手紙を子どもたちが持ち帰っています。
令和5年度 前期サポーターアンケートのお願い

 今年度もご家庭でご利用の端末で回答していただきます。
 本日にミマモルメで送信されるURL  もしくは、お手紙内のQRコード
のいずれかでアクセスしていただき、ご回答をお願いいたします。

 なお、ご利用の端末での回答が難しい場合は、紙での回答をお願いしております。
 また、回答はきょうだいお一人ずつで回答をお願いしております。回答が一人分終わりましたら、「別の回答を送信」からか再度アクセスしていただき、他の子ども分もご回答をお願いいたします。
 なお、回答期限は7月7日(金)まででお願いしております。
ご協力の程よろしくお願いいたします。

歴史の魅力!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月30日(金)6年 社会
 「聖徳太子の政治を調べよう」がテーマの学びです。
 歴史の学習に入っている子どもたち!歴史好きな子どもにとっては、目が輝く時間になっています!大人を越える知識を持った子どもも時にはいて、まさに子どもから学ぶ大人の力が必要です!
 教科書もカラフルになり、写真も豊富です。また、動画も取り入れながら、よりわかりやすく歴史的事実を紐解いています。
 過去を学びながら、過去から学びながら、今に活かす!これが歴史学習の魅力です。

楽しそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年6月30日(金)12年 体育
 今にも雨が降り出しそうな空模様の中、子どもたちは水泳学習をがんばっていました。
 プールサイドで静かに並んで待つ子どもたち!プール内では先生たちの支援のもと、けのびや伏し浮きにチャレンジしています!
 昨日は明日雨みたいやから入られないかもと言っていたのに、入ることができてみんな大喜びでした。随分顔付けや伏し浮きも上手になってきました。そのあとはゲームで楽しいひと時を過ごしていました。

心をそろえる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月29日(木)5年 体育
 ムッとする暑さで体力を奪われそうな午後。子どもたちは水泳学習に汗を流しています。
 泳力別に分かれて、それぞれの課題克服に向けてがんばる子どもたち!
 イキイキ泳ぐ姿に元気をもらいました。

 クラス前の廊下には、きちんと並んだ子どもたちの上ぐつを見て、こんな有名な詩を思い出しました。

「はきものをそろえる」

はきものをそろえると心もそろう
心がそろうとはきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世の中の人の心もそろうでしょう

ステキな子どもたちです!

少しの勇気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年6月29日(木)3年
 子どもたちは、「世界の物語」をあらすじカードを使って友だちに紹介しよう!の学びにチャレンジしています!
 自分が選んだ世界各国の物語のあらすじを自分の言葉で書き綴りながら、文末には、「続きは読んでのお楽しみです!」のように聞き手が読みたくなるようにまとめていました。とても上手にまとめていて感心しました。また、挿絵もとてもうまく表現していて、色鉛筆を使ってステキな絵ができあがっていました。
「発表するのドキドキする」と不安がっている子どももいましたが、このドキドキが自己成長につながるのです。新しいことや苦手なことにチャレンジするのは勇気が必要です。そこでチャレンジするかしないかがその後の成長に影響します!「できなかったらどうしよう!」「まちがったらどうしよう!」と不安になるのはみんな同じです。できなくてもいいんです!まちがってもいいんです!大切なことは、今の自分を少しだけ越えることのできる壁に挑み続けることです。結果は後からついてくる。世の中の成功者は何度も失敗したからこそ、成功できたのですから!
 さあ!失敗を恐れず、失敗を楽しみ、自分からチャレンジする風船を大きく膨らませましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 読書記録の日
大掃除
栄養指導(3年)
7/4 社会見学(6年)八尾駐屯地
7/5 委員会活動(1学期最終)
栄養指導(2年)
7/6 サッカー出前授業(5・6年)
スクールカウンセラー

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ