○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

毎日が感動!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和6年4月25日(木)2年 算数
 子どもたちはチャレンジ問題に挑んでいます!繰り上がりが入ることで、複雑になる問題にも果敢にチャレンジしています。
 なんだか低学年のリーダーの自覚が出ていているように感じられます。子どもたちの成長に感動する毎日です!

心地よい音色!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月25日(木)6年 音楽
 廊下を歩いていると、子どもたちの素敵な歌声が聴こえてきました。
 リーダーの子どもたちの声です。歌声って、子どもたちの今を如実に表すひとつだと思います。
 声に張りがあったり、声にボリュームがあったり、全員の声がひとつになっていたり、それぞれの役割を果たして、心地よい音色になったり・・・
教室に入っても、その空気感は変わらず、みんながいい表情で歌を楽しんでいました。
 さすが!リーダー!です!

チョキチョキ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月25日(木)1年 図画工作
 今日のテーマは「こいのぼりをつくろう!」です。
 胴体は画用紙をハサミでチョキチョキ!
 お目めも白い画用紙をハサミでチョキチョキ!
 子どもたちは上手にハサミを操作していました。保育所や幼稚園でしっかりと工作の力が身についている子どもたちです。
 みんなが先生の説明をしっかりと聞いているところが素晴らしかったです!

 

名前を使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月25日(木)4年 図画工作
「名前の道」が学びのテーマです!
 子どもたちは自分の名前をひらがな!カタカナ!ローマ字!漢字!と好きな字体でまずはえんぴつ書きします!約束は一筆で描くこと!
 この名前の道を使って、作品作りをスタートしました!
 さあ!どんな作品に仕上がるのか楽しみですね!

安心感!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月25日(木)スマイル集会
 今年最初の縦割り班活動です!
 今日のテーマは「はじめまして!」の出会いの時間です!
 子どもたちは円座になって、
「私の名前は〇〇です。私の好きな〇〇は〇〇です!よろしくお願いします。」と伝え合います。

 「声が小さくても・・・」
「自分には興味がなくても・・・」

 その子の言葉をありのまま受け止めること!そして、自分のことをわかってもらうこと!お互いが

 「何でも言い合える!」
 「何でも受け入れてもらえる!」

 そんな空間をつくることが、みんなにとっての「安心」につながります。

 どのグループにも、そんな安心の空間が広がっていました!なかでも、1年生の子どもたちをリーダーのみなさんが優しく連れてきてくれ、そっとそばにいてくれている姿が最高でした!

 「みんながつくる みんなの学校」には、この「安心感」がなくてはなりません!みんな!いい顔でしたよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 スマイル班編成
眼科検診(全学年)
2年歯みがき指導
4/26 遠足(5年)
4/30 読書記録の日
大掃除
5/1 委員会活動