○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年3月9日(土)週末なぞなぞ 
 みなさん!元気ですか?
 いよいよリーダーのみんなはあと1週間で卒業ですね。今の気分はどんな感じかな?とにかく体調を崩さないように、自分の体は自分が守ってね!

では、問題です!

「夏なつはどう?」って聞ききながら食たべるお菓子かしってなーんだ?

わかったかな?
答えは校長室前でね!

5年生のすてきな姿!

画像1 画像1
令和6年3月8日(金)5.6年 卒業式に向けて
 高学年チームが卒業式に向けて学びを深めています。
 5年生にとっては、1人で待つ時間がたくさんあります。耐える時間と言っても過言ではありません。じゃあどう耐えるのか?やはり目的意識が大切です。なんとなくその場に座っているのではなく、なんのために座っているのかを考えることです。
 5年生の子どもたちの中には、見事に聴く姿勢をつくり、微動だにしない人がいました。すばらしいです。自分から精一杯の声を出す人がいました。すばらしいです。6年生の姿から目を離さない人がいました。すばらしいです。
 5年生のみなさんは、在校生の代表としての「自覚」と、ともに卒業式をつくる「責任」があります。ぜひ、みなさんの力をひとつにして、卒業式をつくってください。期待しています!

学びは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月8日(金)3.4年 理科
 前回お知らせした通り、中学年チームの異学年交流の学びがますます活気づいています。
・友だちと相談しながら学ぶ子ども
・友だちの協力しながら学ぶ子ども
・1人で黙々と学ぶ子ども
・上級生からアドバイスをもらって学ぶ子ども
・グループで話し合いながら学ぶ子ども
などなど・・・
子どもたちの学びの環境は様々!学び方も様々!でも、目的はひとつ!「誰一人取り残さず、みんなが楽しむこと!」
 これこそが、個別最適であり、協働的な学びの姿です。
「校長先生!一緒にやろう!」
「校長先生!遊びに来てや!」
などを語る子どもたちの表情が、「学びの楽しさ」を証明しています!

「学びは楽しい」

 子どもから、また教えられました。いつも、元気で、明るく、笑顔が素敵な子どもたちが大好きです!

  

なりきるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年3月8日(金)2年 国語
 子どもたちの目がキラキラしています!「なりきり作文」にチャレンジしている子どもたち!
 自分がなりたいものになりきって、どんなことをどんなふうにするのかを想像しながら、順番を詳しく考えます!
 マリオ!
 岡田感動!
 校長先生!
 サッカー選手!
 人魚!
 いちご!
 ケーキ屋さん!
 犬!
 鉛筆削り!などなど
さあ!今からワクワクが止まりませんね!どんな作文になるのか?楽しみですす!がんばれ!低学年リーダーのみんな!

子どもの力!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年3月7日(木)2年 体育
 大谷翔平グローブが届いて数ヶ月。最初「グローブってどうやってはめるの?」だったら子どもたち。キャッチボールすらできなかった子どもたち。ましてや野球のルールなんて???だった子どもたち。そんな子どもたちが今や「野球をしている」
グランドに散りばり、投げる!打つ!守る!走る!と野球の醍醐味を味わっています。
 これって子どもの持つ力ですよね。学び続ける子どもたちはやっぱりすごい!そして、その子どもたちを信じて、任せて、支え続ける大人たちもすごい!
 こんな子どもや大人に囲まれている私は幸せです。
 さあ!今年度もあとわずか!次年度に向けて始動です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)