♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

6年 学習参観・学年懇談会ありがとうございました☆★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 突然ですが・・・2月14日(金)に雪が降りましたね!大阪での積雪は珍しいのではないのでしょうか。
「雪だるま作りたい」「雪合戦できるかな」と教室・廊下から見る銀世界に子どもたちは大喜びでした♪
 さて、2月22日(土)の学習参観・学年懇談会への多くのご参加ありがとうございました。子どもたちにとって小学校生活最後の学習参観でした。保護者の皆様に向けてのメッセージや将来の誓いの言葉は、日を増すごとに上手くなり、緊張しながらも真剣に大きな声で発表するその姿に感動しました。本番では、卒業生を送る会で発表する合奏 FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」も披露しました。たくさんの楽器を使い、難しい曲に挑戦しましたが、音楽の時間はもちろん、休み時間や放課後の時間を使って練習を積み重ね、迫力ある合奏になりました。まだ、完璧とはいえませんが、3月7日の卒業生を送る会本番にむけて練習頑張ります♪

2年 初めての紙はんが

画像1 画像1
 「はみがきをしているわたし・ぼく」というタイトルで、紙版画に挑戦しました。顔の輪郭や耳、くちびるは、画用紙をちぎって作りました。目や鼻、髪の毛や歯を貼りつけると個性的な顔がいっぱいできあがり、手の甲と指を別々につなげた手に歯ブラシを持たせると版の完成です。
 黒いインクを刷り込み、和紙を置きバレンをくるくる。そうっとはがすと「うわあ!」
 「高学年になったら、木を彫って版を作るんだよ。」「そうなんだあ。」
 教室の壁にみんなの顔が咲いています。
 

炎の熱い科学〜4年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(金)4年生は大阪市立科学館に行ってきました。
 午前中はプラネタリウムを観覧し、午後からはサイエンスショーを見ました。
 理科離れが言われ始めて久しいですが、当日は、科学館ならではの演出に子どもたちは楽しい一日を過ごせたと思います。
 科学館には子どもが興味・関心を示す展示がたくさんあります。またご家族で足をお運びください。きっと理科好きの人間になれると思います。

芸術体験授業〜人形浄瑠璃 文楽に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校が文楽劇場となった日・・・。今年度、幸運にも「大阪市 小中学生のための芸術体験授業」に当選し、1月29日(水)の3時限目と4時限目に本校講堂において人形浄瑠璃の公演がありました。
 前半は文楽協会の方々が、子どもたちに文楽の「いろは」を伝授してくださり、後半は「伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)〜火の見櫓(やぐら)の段」を公演してくださいました。
 文楽を初めて見る子どもたちが多く、出演者の方々の迫真の演技に見入っていました。
 文楽協会のみなさま、本当にありがとうございました。

芸術体験授業〜その2

 喜連東小学校の講堂が文楽劇場に・・・。
 人形の細やかな動き、太夫の抑揚の効いた声音、豪快な三味線、迫力のある囃子。
 一級品はやはり違います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔遊び体験をしました〜1年

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方に昔遊びを教えてもらいました。
9つのコーナーに分かれて、順番に回っていきました。
お手玉やけん玉、だるま落としなど初めて体験する遊びもありました。
みんなはとても楽しく活動することができました。

調理実習〜ごはんとみそ汁を作ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期末から、家庭科で栄養について学習をしてきました。
そのまとめとして、ごはんとみそ汁を作りました。
普段は炊飯器でスイッチを押すだけで炊き上がるごはん。調理実習では透明の鍋を使い、米からふっくらしたごはんになるまでの変化を観察することができました。吹きこぼれないよう鍋とにらめっこしながら強火〜中火〜弱火、蒸らしまでしっかりと火の調節をすることができました。
またみそ汁は煮干しからだしをとり、いい香りのみそ汁に仕上がりました。5年生の学習園で育てた大根も朝一番で収穫し、みそ汁の具にしました。どの班も、ご飯に合ういい味になったようです。
また、家庭で自分好みのみそ汁を作ってみては?

Jump!Jump!Jump!〜なわとび週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(月)から全校なわとび週間がスタートしました。
1月31日(金)までの2週間、20分休みに全校で取り組みます。
たくさんの跳び方を覚えて、なわとびプロをめざせ!
(もちろん、体力づくりも兼ねています・・・。)

6年 卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(水)、6年生は卒業遠足でキッザニア甲子園に行ってきました!!
キッザニアでは、自分の好きな職業を60種類ものパビリオンから選んで体験し、働くことの大切さを学ぶことができました。ソフトクリーム作り、お菓子作り、消防士、漫画家など、限られた時間のなかで友達と一緒に楽しくまわることができました☆お給料やカードももらえて、子供たちはとても嬉しそうでした♪将来の職業を見つけられたカモ?

歯をたいせつに〜4年 フッ化物塗布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(火)5時限目に歯科医師・歯科衛生士さんにお越しいただき、歯磨き指導とフッ化物塗布をしていただきました。
 まず、教室でむし歯のできる仕組みや正しい歯の磨き方の指導を受けます。次に、保健室に移動し、フッ素化合物がついたマウスピースを口の中にふくみます。その状態で3分間いわゆる「がまんの子」なのですが、なんとも言えない薬剤の風味に、動揺を隠し切れない子どもたちでした。
 今日のフッ素の効き目は一年間程だそうです。これに安心せずに、歯磨きは「毎日」欠かさず行いましょう!

喜連東小学校ホームページがリニューアル!

画像1 画像1
 本校のHPをリニューアルいたしました。
 これから随時、最新の情報を発信していきます。
 HPに関しまして保護者のみなさまからのご意見やご感想などをお待ちしております。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA関連
3/3 体重測定(6年) PTA見守り隊強化週間 ベルマークの日