♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

「おはようございます!」は元気よく〜最後のあいさつ週間

 3月2日(月)〜6日(金)は今年度最後のあいさつ週間です。
 少しずつあいさつの声が出るようになってきた喜連東の子どもたちですが、まだまだ満足のいくものではありません。
 来年度はもっと大きな声で、笑顔で、元気よくあいさつができる子どもたちになれるよう、教職員一同しっかりあいさつ指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「軽やかに そして 大胆に」 〜器械体操クラブ発表

 今年度の児童集会も残りわずかです。
 第一弾は器械体操クラブの発表です。
 今年は基本的な技を組み合わせ、息の合った演技を目標に練習を重ねてきました。
 軽やかに、そして大胆に。全員が緊張感をもって臨めた発表会でした。
 器械体操をやってみたい人は、クラブに入って一緒に汗を流しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の学習参観〜その4

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度最初の学習参観は4月の土曜日を予定しています。
詳細は来月以降お知らせします。

今年最後の授業参観〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じく授業風景です。

今年最後の授業参観〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業風景です。

今年最後の授業参観〜その1

 2月21日(土)は今年度最後の学習参観でした。
 この一年間の子どもたちの学習成果をご覧いただけたと思います。
 週末の慌ただしい中ご来校いただきありがとうございました。来年度の教育活動に向けて、教員一同また新たな一歩を踏み出していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マヨネーズをつくろう! その2〜マヨネーズ教室(5・6年)から

 さて、マヨネーズづくりのしくみを学習したあとは、学級に分かれての実習です。
 講師の方の丁寧な説明とシンプルな製法で、子どもたちも楽しく、簡単にマヨネーズを作ることができていました。
 自分たちが作ったマヨネーズの味はどう?の問いかけには、「売ってるキューピーマヨネーズの方が美味しい。」
 でも、手作りマヨネーズの方もおいしかったですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マヨネーズをつくろう! その1〜マヨネーズ教室(5・6年)から

 2月13日(金)キューピーマヨネーズさんから講師をお招きし、5・6年生対象のマヨネーズ教室を行いました。
 まずは、5・6年生合同でマヨネーズづくりのノウハウを学習しました。
 マヨネーズの由来から、マヨネーズを使った裏ワザなどを、DVDも見ながら楽しく学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H27入学説明会から

 2月9日(月)新年度入学についての説明会を本校多目的室で行いました。
 寒風吹きすさぶ中でしたが、多数のご来校をいただきありがとうございました。
 また、入学に際してご不明な点等ありましたら、お気軽に学校までご連絡ください。
 なお、説明会当日欠席されたご家庭については、改めて連絡をさせていただきます。

画像1 画像1

生活科「おもちゃランドへようこそ!」

2年生が、1年生を招待しておもちゃランドを開きました!

2年生が用意した8つのコーナーを、1年生がグループで順番に回って遊びました。
ボーリングやクレーンゲームなどをして、どちらの学年も楽しく活動していました。

これをきっかけに、より1年生と仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正解はどれ?〜給食クイズ

 給食委員会が給食週間にちなんだクイズを児童集会で発表しました。
 毎日おいしい給食を作ってくれる調理員さんへ感謝するとともに、料理に合った具材や郷土料理の名前などについて学ぶ機会となりました。
画像1 画像1

学習テーマは「エネルギー資源」と「情報」〜5年 社会見学

 1月27日(火)5年生一行は高石市にある大阪ガス泉北製造所(大阪ガス ガス科学館)と読売大阪プリントメディア高石工場の見学に行きました。
 2箇所を訪れ感じたことは、今後益々資源の有効活用をしなければいけないということと、現場で働く人たちは日々知恵を出し合い助け合って仕事に取り組んでいるということでした。
 学習したことをこれからの生活に生かしていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平野支部教員研究発表会で発表をしました

 去る1月26日(月)本校講堂におきまして平野支部教員研究発表会が行われました。
 今年は本校が発表校に当たっており、今年度の研究テーマとして取り組んできた「言語活動の充実を通して、コミュニケーション能力を高める指導法の研究」について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳べ! 高く! 強く! 〜なわとび週間から

 1月19日(月)からの2週間は、全校なわとび週間でした。
 新しいジャンピングボードも登場し、なわとび運動に意欲的に取り組む子どもたちも増えたように思います。
 節分を迎えたとはいえ、これからも寒い日が続きます。しっかり跳んで、新技にどんどん挑戦して、なわとび名人をめざしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊びの会〜1年

1月23日(金)昔遊びの会がありました。地域の方、平野キャット隊の方に参加していただき、昔からつたわる遊びを教えて頂きました。とても楽しく遊ぶことができました。これをきっかけに、昔の遊びに興味をもってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年〜新春☆あけましておめでとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ一年のまとめの学期となりました。子どもたちはそれぞれ楽しい冬休みを過ごしたようで、元気な姿で学校に戻って来ました。
 さて、新年の行事といえば書き初めですよね。4年生は「元気な子」という字を書きました。4年生みんなで一緒に書きました。普段は椅子に座って書きますが、今回は床に座って書きます。慣れない書き方で難しそうでしたが、大きな字で書いた「元気な子」には、みんなのパワーがこもっていて素晴らしい作品になりました。今年も元気いっぱいで過ごせそうです!(*^_^*)

「一日の慶」は朝のあいさつにあり!〜あいさつ週間

 12月8日(月)からの1週間はあいさつ週間でした。
 「ひがっしー」もまたまた登場。
 代表委員会のメンバーが朝早くから正門に立ちました。
 これからも寒い季節が続きますが、みんな3学期もがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスバケーション2014〜Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいですね…。
 この時期イルミネーションを見ていると、何だかクリスマスプレゼントが欲しくなってきます。大人にはサンタさん来てくれないのでしょうか…。
 
 事前準備から当日の企画、運営、後片付けまで多大なご尽力をいただきましたPTAのみなさん、楽しい時間を本当にありがとうございました。
 参加した子どもたちの表情もとても良かったです。

クリスマスバケーション2014〜Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あちらこちらの掲示物もいい感じです。

クリスマスバケーション2014〜Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみコーナーの様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

教育目標

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査