♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

日曜参観から〜4年

4年生の様子はこちら。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観から〜3年

3年生の様子はこちら。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観から〜2年

 2年生の様子はこちら。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観から〜1年

 11月30日(日)は日曜参観でした。
 たくさんのご来校ありがとうございました。
 子どもたちのがんばり、見ていただけましたか?

 次回は2月の土曜参観です。詳細については年明けにお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

RUN! RUN! RUN! RUN! RUN!で 2週間♪

 12月2日(火)から、かけあし週間が始まりました。期間は12月12日(金)までの2週間です。
 厳しい寒気も折よく始まり、子どもたちはかけあしに精を出しています。
 みなさん、しっかり走って寒さに負けない丈夫な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとつひとつが素晴らしい★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日(日)の学習参観と作品展へのご参加ありがとうございました。
 国語は文章をくわしく説明する言葉、修飾語について学びました。また2時間目の図工では、各家庭から持参した野菜や果物を墨と絵の具を使って絵手紙を描きました。保護者のみなさんと作品を作ることもできて、子どもたちもとっても楽しそうでした。ひとつひとつの作品にとっても味があり、作品すべてが優秀賞です!!
 2学期もあと少し!寒さは一層厳しくなりますが、寒さに負けず締めくくりたいと思っています。

彫刻刀を使って☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、11月28日(金)と30日(日)に開かれる作品展で初めて彫刻刀を使った木版画を出展します。図工の時間には、「先生、これめっちゃ難しいなあ。」「見て!うまくできたで!」など慣れない彫刻刀に悪戦苦闘しながらも、版木を掘って作る面白さを十分に味わうことができました。また、今回の作品は一色だけで刷るのではなく、いくつもの色を使って刷る多色刷りに挑戦(^−^)みんな、とっても楽しく自分の作品を仕上げることができました。作品展には、気持ちを込めて作った作品が並んでいますので是非、ご覧くださいね♪

「大切なものはねえ、目に見えないんだよ…。」〜芸術鑑賞会から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(木)は、年に一度の芸術鑑賞の日。
 今年は劇団「かかし座」さんをお招きし、影絵劇を見せていただきました。
 第1部は1〜3年生向けの演目「長靴をはいた猫」で、第2部は4〜6年生向けの演目「星の王子さま」でした。
 光の織り成すシルエットの優美な動きや素敵な歌声、愉快な演技、楽器を用いた演出などに魅了され続けた内容でした。
 楽しい時間を提供してくださった「かかし座」のみなさん、本当にありがとうございました!

声に弾みをつけて!〜音読週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(月)〜14日(金)までの週は、本校初となる音読週間でした。
 今年の本校の研究テーマである「言語活動の充実を通したコミュニケーション能力の育成」に関わる取り組みです。
 声に出して読むことは、基礎的な国語力をつける上でも大切な学習です。
 今後も続けていきたいと考えています。

後期代表委員会 始動!!

 11月6日(木)児童朝会で後期代表委員のあいさつがありました。
 活動目標は前期の目標をそのまま引き継ぎいでいます。新メンバー全員一丸となって、喜連東小学校のためにがんばります。
 
 ……ところで、「ひがっしー」をどのタイミングで登場させようか、現在検討中です。 どうぞ、お楽しみに! 
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき指導をうけました!〜2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日(水)歯科衛生士さんに歯みがき指導をうけました。
 今までの歯みがきでは、歯垢が残っていることもあるとわかって、みんなびっくりしていました。
 今日の勉強で、正しい歯みがきをすることの大切さがわかりました。

いざ 大阪の陣!(其の2)〜全校遠足

 オリエンテーリングは、大阪城にまつわるクイズラリーでした。
 子どもたちにはやや難しい問題もあったようです。
 さて、来年で大阪の陣から何年になるでしょう?お分かりですか?

 ・・・正解は、400年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ 大阪の陣!(其の1)〜全校遠足から

 10月17日(金)秋晴れの空の下、全校遠足で大阪城公園に行きました。
 昨年度とは少しちがう方法でオリエンテーリングをしたり、班のみんなとお弁当を食べ、たて割り班で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。
 下の学年のお世話をする高学年の姿が何とも微笑ましかったです。
 さて、来年はどこで何をしましょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3 フィナーレ「輝き〜空と雲と友と〜」 〜H26運動会から

 運動会のフィナーレは6年生の組体操です。今年も観る者を感動させる充実の内容でした。ここまで頑張ってきた6年生たちに心より拍手を贈ります。

 今年の運動会は去年に続いて白組が勝利しました。
 また一年後の子どもたちの頑張りに期待したいと思います。
 たくさんのご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2 応援合戦〜H26運動会から

 運動会中、赤組白組とも応援合戦を繰り広げました。
 「暑い」中での「熱い」応援。応援団のみなさん、お疲れさまでした。
 みんなかっこよかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その1 がんばった団体演技〜H26運動会から

 10月8日(水)絶好の秋晴れの下、運動会が行われました。
 雨天の為8日(水)に順延でしたが、多数の保護者の方や地域の方などにご観覧いただきました。
 子どもたちものびのびとした演技を見せていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白組 連覇なるか!?〜運動会全体練習から

 運動会練習もいよいよ最終段階。
 土埃にまみれ、組立体操の練習に汗を流す6年生の姿を見ると胸が熱くなります。本番の演技にどうぞご期待ください。
 運動会当日の天候が心配されますが、がんばる子どもたちに、温かい声援をぜひ送ってあげてください。開式は8:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月の学校生活から〜着衣水泳・非行防止教室など

 着衣水泳を実施した学年がありました。着衣のままでの泳ぎにくさや、ペットボトルを浮き代わりに使用する知恵などを学ぶことができたようです。
 また大阪市 中央少年サポートセンター主導のもと非行防止教室では、5年生を対象に、少年非行を未然に防ぐための講話がペープサートなどを用いて行われました。
 いずれの学習についても、子どもたち自身が危機管理意識を持つことや、危険回避能力を身につけておく重要性を感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「安全第一宣言!」〜交通安全教室

 9月の土曜授業では、平野警察署の協力の下、交通安全教室を行いました。
 低学年では安全な歩行について、高学年では正しい自転車の乗り方について学習しました。交通安全に関わる放課後や休日の安全な過ごし方について、とてもためになる時間となりました。「自分の命はまず自分で守る」を心がけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレー フレー ◯組!

応援合戦の練習にも熱が入っています!
運動会までもう少し。乞うご期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

教育目標

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査