♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

修了おめでとう!〜修了式

 3月24日(火)修了式が行われました。
 元気よく校歌を歌い、在校生代表として5年生の代表児童に修了証が渡されました。

 児童のみなさん、この一年間学んできたことを生かし、新しい学年に向けての準備をしてください。新学期にはまた元気な姿を見せてください。
 春休み中は、健康と安全には十分気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな巣立ち 2 〜 第43回 卒業証書授与式

 降雨の中でしたが、たくさんの保護者や在校生、教職員に見守られながら、卒業生たちは本校を巣立っていきました。
 
 卒業生のみなさん、中学校でもいろいろなことがあると思います。相談したいことや悩みごとができたときには、いつでも小学校に顔を出してください。
 みなさんの今後の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たな巣立ち 1 〜 第43回 卒業証書授与式

 3/19(木)本校の第43回 卒業式が挙行されました。
 生憎の天候でしたが、卒業生全員出席の下、それぞれが卒業証書を無事に受け取ることができました。
 
 本年度の卒業生数は64名で、本校の卒業生総数は5603名となりました。
 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 最後まで全員で助け合うことができた素晴らしい卒業式でした。
 未来を信じて、自信をもって小学校から飛び立ってください。
 4月からの新しい中学校生活をがんばってください!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜3.11を風化させないために…

 東日本大震災から4年目の年を迎えています。
 近年、本校では震災のあった3月11日に合わせて避難訓練を行っています。
 訓練の内容としては、まず、地震発生の放送を聞いて机の下に身体を入れます。
 次に、揺れが収まったという放送を聞き、机下から出て運動場に避難します。
 最後に、津波警報発令の放送を聞き、再度校舎の3階に上がり、訓練は終了です。
 
 大阪市では、以前から上町台地直下型地震が発生するといわれていますが、いつ、どんなときに発生するかは誰にも予測できません。だからこそ、学校でも地震・津波に対する心構えを常に児童にもたせるよう、これからも指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その6

 在校生からは卒業生に感謝のメッセージが手渡され、6年生からは、これからも学校を綺麗にしてほしいという思いのこもった雑巾が在校生に手渡されました。
 印象に残る学校行事となりました。
 
 卒業まであと9日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その5

 いよいよフィナーレは、全校合唱の「ひまわりの約束」。子どもたちの歌声が講堂中に響き渡りました。
画像1 画像1

卒業生を送る会 その4

 最後の発表は6年生です。
 最初は教師陣が伴奏と指揮をリードする合唱、次いで「炎と森のカーニバル」「川の流れのように」の合奏をそれぞれ発表しました。
 息のあったハーモニーとアンサンブルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その3

 4年生はハンドベルの合奏と歌、5年生はリコーダー奏と木琴・鉄琴のアンサンブル、振付きの歌を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 その2

 毎年、各学年の出し物が楽しな卒業生を送る会。
 1年生〜3年生はお祝いのことばと歌を発表しました。
 2年生は手話の演出もついていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 その1

 3月6日(金)卒業生を送る会が行われました。
 5年生の「威風堂々」の合奏に合わせて6年生が入場してくると、講堂内は盛大な拍手の音で包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪ダンスクラブ発表♪

3月5日(木)の児童集会は、ダンスクラブの発表でした。

 舞台衣装もそれぞれで用意して、今日はバッチリ!きまっていました。
 E-girlsやルパンなど…自分たちで考え、1年間一生懸命取り組んできたダンスを披露することができました。

 こんな風に、ダンスを作って踊りたい!という人は、来年度クラブに入って楽しくLet's dance(ダンスをしましょう)♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはようございます!」は元気よく〜最後のあいさつ週間

 3月2日(月)〜6日(金)は今年度最後のあいさつ週間です。
 少しずつあいさつの声が出るようになってきた喜連東の子どもたちですが、まだまだ満足のいくものではありません。
 来年度はもっと大きな声で、笑顔で、元気よくあいさつができる子どもたちになれるよう、教職員一同しっかりあいさつ指導をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「軽やかに そして 大胆に」 〜器械体操クラブ発表

 今年度の児童集会も残りわずかです。
 第一弾は器械体操クラブの発表です。
 今年は基本的な技を組み合わせ、息の合った演技を目標に練習を重ねてきました。
 軽やかに、そして大胆に。全員が緊張感をもって臨めた発表会でした。
 器械体操をやってみたい人は、クラブに入って一緒に汗を流しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
休業
4/1 (春季休業)
4/2 (春季休業) 喜連中学校入学式
4/3 (春季休業)
4/6 (春季休業) 入学式準備※新6年生は全員登校します。

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

教育目標

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査