♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

完成!!木版画♪(6年)【2月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先日は、授業参観&懇談会への参加ありがとうございました。発表も合奏も子どもたちの一生懸命な姿が見られました☆
さて、図工の学習では、「私の好きな干支」というテーマで、木版画をしました。彫刻刀を上手に使って、細かいところまで表現することができていて、(さすが6年生だなあ。)と感心しました。
 3月5日(土)も教室に掲示しておりますので、お子さんの作品を是非見にきてください。(^^)♪

重要 2年2組 学級休業のお知らせ【2月16日】

画像1 画像1
 本日より2年2組は学級休業となりました。
 休業中の外出は控え、ご家庭で十分休養するようご理解とご協力をお願いします。
 ○休業期間・・・2月16日(火)〜2月18日(木)
 
 なお、2月19日(金)の登校時はマスクの着用をよろしくお願いします。

入学説明会【2月10日】

 2/8(月)4月から入学する新1年生保護者の方を対象に説明会を行いました。
 入学前の準備、学校生活、学校徴収金などについて各担当から話がありました。
 入学にあたりご不明な点などありましたら、いつでも学校までご連絡ください。
 また、説明会を欠席された方は、お渡しするものがありますので、お早めにご来校いただきたいと思います。
 平成28年度 入学式は4月7日(木)9:30開式です。

【お願い】
 ・銀行手続きは、2月26日(金)までにお願いします。
 ・銀行等から受け取った書類は、必ず学校事務室までご提出ください。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

新講堂お披露目【2月10日】

 講堂の天井工事が無事終了し、二ヶ月ぶりに講堂で児童朝会を行いました。
 朝会では先週の大なわ大会の結果発表と表彰式も行いました。
 見事優勝に輝いたのは、4班で159回!でした。すごいです。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

次は鬼シリーズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月は節分があったので、「おにのでてくる本」コーナーをつくり、図書委員会で鬼の出てくる本を集めました。探す前はどんな本があるのかあまり思い浮かばなかったのですが、1月のさるの本よりもたくさん集まりました。
「泣いた赤おに」「おにたのぼうし」「ももたろう」…
さて、某携帯電話のCMで、桃太郎、浦島太郎、金太郎と鬼の共演がみられますが、金太郎のお話に鬼が出てくることは知っていましたか?
金太郎といえば…「まーさかりかーついできーんたろうー♪」が熊にまたがっているイメージしかない!という方。
今一度、ページをめくってみてくださいね☆

いざ、大なわ大会!【2月3日】

 天候の都合で延期となっていた大なわ大会ですが、2月2日(火)盛大に行われました。練習3分間、本番5分間のタイムトライアルです。跳べた回数で伸び悩む班もありましたが、多くの班が今までの練習の成果を十分に発揮できたようです。
 今回のなわとび週間を通じて、たて割り班活動での学年交流がかなり前進した印象を受けました。高学年の子どもたちが、しっかりと1年生の世話をする姿をよく見かけました。来年度も同様の取り組みを続けていければと思います。
 大なわ大会の結果発表と表彰は来週です。さて、どの班が優勝したのかな?お楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

体力向上!!ペースランニング♪(5年)【2月1日】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月、5年生は体育でペースランニングに取り組みました。

寒空の下、元気に走る子どもたち。
なんと運動場を12周も走ります!距離にして約1.4km・・・。
でも、子どもたちは自分のタイムを縮めるために頑張って走ります!
周りの友達に負けないようにがむしゃらに走ります!
みんなの声援を力に、どんなに疲れていても最後まで走りぬきます!
そして、走り終わった後の表情は、みんな笑顔にあふれていました♪

走り慣れてくるとペースをつかめてきたのか、子どもたちのタイムもどんどん上がっていきました。
この調子で、しっかりと体力をつけて、風邪にも寒さにも負けない体つくりを目指します!

社会見学(3年 くらしの今昔館)【2月1日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、1月22日(水)に、くらしの今昔館へ行ってきました。
出発時は、みんなわくわくで楽しく向かいました。

子どもたちは、今とは違う昔のものに興味津々でみていました。
今の時代と違うところや、工夫に気づき、とても勉強になったと思います。

人の多さと熱気で、みんな疲れ切っていましたが、ケガなく無事に学校まで帰りました。
また、どんなことを見て、感じたのか、お家でもお話を聞いてあげてください。



歯をたいせつに〜保健委員会【1月28日】

 歯がいかに大切なものかを、保健委員会が分かりやすくクイズにして発表しました。
 阪神淡路大震災のときにお年寄りが、家財道具よりも先に「入れ歯」を持ち出したというエピソードが出ると、子どもたちからは驚きの声が挙がりました。
 本日歯みがきカレンダーを子どもたちに配付しています。今日から1週間、しっかり歯みがきをして、しっかりカレンダーをつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講堂天井改修工事間もなく終了です【1月28日】

画像1 画像1
 12月より始まった講堂天井の改修工事は順調に進み、間もなく完成となりました。
 現在の講堂の様子はご覧の通りです。
 予定では2月4日(木)が工事終了日となっています。

うまくころがるかな?【1月28日】

画像1 画像1
 1年生では、図工の時間に「ころころゆらりん」を作りました。
 厚紙を立体に組み立て、マジックや色画用紙、折り紙などで飾り付けをします。
 うまく転がすためには、どんなことに注意しながら飾りをつけたらいいかな?転がした時にどんな飾りだったらきれいに見えるかな?あ!○○くんの飾り、めっちゃ上手にできてるやん!○○ちゃんのすごいかわいい!そんなことをみんなで考え交流しながら、自由に楽しんで作りました。

 完成した後は、みんなでころころゆらりん大会!誰のが一番遠くまで転がるかな〜?
画像2 画像2

子どもも大人も、JUMP!JUMP!JUMP!【1月25日】

 なわとび大会を1月29日に控え、学校では大なわとびの練習が始まっています。
 まだ上手く回転する大なわに飛び込んでいけない子どもたちもいますが、少しずつできるようにはなってきました。
 さて、大人(職員)も負けてはいません。先日、有志でタイムトライアルをしました。制限時間5分間で8の字跳びを何回跳べたと思いますか?結果は317回!結構頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足(キッザニア甲子園)【1月20日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キッザニアへの卒業遠足も今年で3年目です。6年の子どもたちは大いに楽しみながら、さまざまな職業体験を行いました。
 現地では、特にグループをは作らず、子どもたちの興味、関心、好奇心に任せる形で行動しました。遠足に出かける前には、お家の方に「働くということ」についての聞き取りを行っています。
 実際に体験学習を経て、子どもたちが自分なりの「職業観」を感じてくれたらなあと思っています。
 小学校最後の遠足、いい思い出になったかな?

重要 かぜ予防にご協力ください【1月18日】

画像1 画像1
 冬の寒さ本番を迎え、学校ではかぜによる欠席児童が目立ってまいりました。
 かぜを予防するには、まず手洗いとうがいです。それと大切なのはしっかりと栄養(食事)をとり、たっぷり睡眠をとることです。
 子どもたちには日々指導していることですが、ご家庭でもご協力いただきますようお願いします。

重要 学級休業(2年1組)のおしらせ【1月18日】

 2年1組におきまして、インフルエンザを含むかぜ様疾患等での欠席児童が増えてまいりました。それを受けまして、明日1月19日(火)から1月21日(木)までの3日間を学級休業といたします。
 休業中はできる限りの外出は控え、ご家庭で十分休養をとるようにご配慮ください。

【2年1組の保護者のみなさまへ】
 1月22日(金)の登校時は、マスクの着用をお願いします。

今年は申(さる)年!

画像1 画像1
明けましておめでとうございます!
今年は申年!と、いうことで、図書委員会では、さるの出てくる本を集めてコーナーをつくりました。
「そんなにないやろ〜」と言いながら探し始めた子どもたち…
ところが、じっくり本を探してみると、出てくる出てくる。
あっという間に棚がいっぱいになりました。
ももたろう、さるかに合戦…あなたはいくつ思いつきますか?

余談ですが、申年の今年はうるう年です。申年の年は毎回うるう年になります(2100年を除く。)さて、うるう年になるのは、申年以外ではどの干支の年でしょう?

年末は大掃除【12月25日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨と講堂の工事が重なって、2学期終業式は放送を通じて行いました。
 いよいよ明日からは冬休み。学校では、今年最後の大掃除を行いました。
 学校を綺麗にして、気持ちよく新しい年を迎えたいと思います。

☆保護者の方へお願い
 明日から冬季休業に入ります。年末年始は子どもたちにとって楽しいことが盛りだくさんです。生活習慣が乱れがちになるのもこの時期です。ご家庭で今一度、お年玉の使い方や、自律的な生活習慣を作ること、外出時の約束などについて、お子さんと話し合う機会を作ってください。
 この一年間、各学校行事へのご参加とご協力をいただきましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月16日(水)〜18日(金)は学期末個人懇談会です【12月17日】

 師走の慌ただしいこの時期、学期末個人懇談会へのご来校ありがとうございます。
 限られた時間ではありますが、今学期のお子さんの様子について有意義なお話し合いができれば幸いに思います。
 また、来校時には各学年・委員会が制作した各掲示もぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「平和」と「大阪の歴史」を学ぶ〜6年社会見学【12月10日】

 12月4日(金)、6年生は大阪国際平和センター(ピースおおさか)と大阪歴史博物館を見学しました。
 ピースおおさかでは、映画上映や防空壕体験、各種展示の見学を通じて、改めて平和の大切さについて考えさせられました。
 大阪歴史博物館では、考古学者気分を味わえるブースが人気で盛り上がりを見せていました。また、昭和の双六を体験できるコーナーでは、当館のボランティアさんたちと双六に興じる本校の子どもたちの微笑ましい一面も見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、学校では(冬のいきものたち)【12月10日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日亀池の水漏れが発覚し、さっそく地域の方が修理に来てくださり事なきを得ました。花壇の山茶花は見頃を迎え、人目につかない校舎の北側では、鳥たちが密かに柿の実をついばんでいるようです。

 「柿の実も 子どもの頬も 真っ赤哉」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29