♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

重要 運動会実施、順延の連絡について【10月9日】

 学校だよりでもすでにお知らせしています通り、10月11日(日)の運動会の実施、順延についての決定は、当日の7:00頃を予定しています。
 運動会を中止する場合や、プログラムを変更して実施する場合等については、緊急連絡メール、掲示板等でお知らせします。

 なお、雨天中止となった場合は、月曜日の午前中の学習準備をし、お弁当、水筒をもって登校するようにしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 運動会プログラムの再配布について

 昨日配付の運動会プログラムの一部に誤りがありましたので、本日、修正したものを再配布しています。
 お手数をおかけしますが、昨日配布のものは、ご家庭で破棄していただきますようお願いします。

もうすぐ運動会〜全体練習3その他【10月8日】

 気持ちの良い秋晴れが続きます。運動会当日も好天であることを願います。
 さて、新しい全校競技の練習に、そして各学年とも演技・競技の最終確認に余念がありません。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会〜全体練習1【10月6日】

 今日から運動会の全体練習が始まりました。
 入場行進から開会式、ラジオ体操の練習まで行いました。
 本番まであと5日です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ応援団!〜全体練習2【10月6日】

 元気の良い応援団長の声が、広い運動場に響きます。
 がんばれ応援団!みんなで盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小石を拾おう!【9月29日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中秋の名月の翌日は快晴となりました。
 秋晴れの空の下、運動場の小石拾いをしました。子どもたちだけでなく、教職員も今後は運動場の整地作業を進めていきます。いよいよ運動会モード突入といった感じです。

今学校では〜応援練習集会【9月29日】

 運動会まであと2週間程となりました。連日、各学年だけでなく応援団の練習にも熱が入っています。今年は、さて、赤白どちらが勝利をものにするのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今学校では…【9月15日】

画像1 画像1
 運動会応援団の練習が、9月14日(月)から始まっています。
 放課後の講堂には、和太鼓の野太い音と団員たちの元気な声が響きます。
 花壇の曼珠沙華も次第に花弁を広げてきました。
 
画像2 画像2

防災授業1【9月15日】

 9月12日(土)は、平野区役所、平野消防署との連携による防災授業がありました。
 まずは第一段階、火災を想定した避難訓練から始まりました。
 いつもは実施しない時間帯に非常ベルを鳴らす展開でしたが、速やかに避難場所へ集合できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

防災授業2【9月15日】

 避難訓練に続いて、学年毎に学習場所が変わります。
 1・2年生は火災時の煙を疑似的に体験できるテントを使って、煙の恐ろしさ体感しました。3・4年生は水消火器による消火体験を行い、5・6年生は防火啓発のアニメを見た後、防災に関するクイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災授業3【9月15日】

 2時限目は、1・2年生が災害時の搬送体験を行い、3・4年生と5・6年生は1時限目の内容をそれぞれ入れ替えた授業を行いました。途中、1・2年生は特別に消防車を見せていただくこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災授業4【9月15日】

 当日は、区役所からパネルと災害時用簡易トイレの展示もありました。
 おいそがしい中、ご協力いただいた区役所と消防署の方々、本当にありがとうございました。
 また、防災グッズ(パンの缶詰・簡易トイレ)を子どもたちに配付してくださった喜連東地域活動協議会、連合振興町会、社会福祉協議会のみなさま方、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

秋来たる その1【9月11日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭脇の花壇に曼珠沙華(彼岸花)の芽が顔を出しています。
 移ろいゆく季節を感じます。

 明日9月12日(土)は区役所、消防署と連携した土曜授業(防災教育)があります。
 たくさんのご来校をお待ちしています。

台風に備えて〜避難訓練・地域子ども会【9月8日】

 9月7日(月)5時限目、台風接近による暴風警報発令を想定した避難訓練と集団下校を行いました。
 避難に要した時間(最終の人数報告までに要した時間)は16分間でした。
 教頭先生からは、集合が早い遅いではなく、実際に集団下校となった際には、地域別に集合するだけではなく、他の色々な対応で時間を要してしまうことや、いかに緊張感をもって訓練に臨めるかが重要であるなどのお話がありました。
 台風の多い季節。訓練が生かされる場面が今後あるかもしれません。教職員も常に緊張感を持って児童への指導や対応にあたっていきたいと思います。
 
画像1 画像1

図書室がリニューアル!!【9月3日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中、本校図書室では大規模な蔵書整理を進めてきました。
 その作業も休業中の終盤にようやく終わり、2学期からは図書の貸し出し・返却の手続きがすべて電子処理できるようになりました。
 作業中には傷んでいた蔵書等も少なからず廃棄しましたが、代わりに新しい図書が続々と届く予定になっています。

講堂前外溝工事終了しました【8月21日】

工期通り、講堂前外溝工事が本日終了しました。
すっきりとしたエンジ色のアスファルト舗装となりました。
最終工事検査が8月26日(水)に行われます。
それまでの期間は、自転車・車両の通行は引き続きご遠慮ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

講堂前外溝工事中につき西門を封鎖しています。【8月12日】

 先週から始まった講堂前の外溝工事が着々と進行中です。
 現在は、講堂前にあった床面タイルが全てはがされ、床面の中央部に溝ができている状態です。
 工事期間は8月25日(火)までの予定です。
 期間中は西門の使用ができません。改めてご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習の感想を掲示しています。【8月12日】

 8月6日の全校集会の後、講堂に掲示していた子どもたちの平和学習の感想を、玄関、事務室前、職員室前に再度掲示しました。
 ご来校の際にでも、お目通しいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恒久の平和を願って〜平和を考える登校日【8月6日】

 今年の全校集会では、校長先生のお話の後、全校で黙祷をし、教職員チームによる絵本の読み聞かせを行いました。
 被爆したのは人間だけではなく、あらゆる生きものたちにも及んだことや、戦後、広島の街が力強く復興を遂げていったことなどを学ぶ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜林間学習の思い出〜 1

 7月27日(月)〜7月29日(水)、5年生は兵庫県養父市のハチ高原に行ってきました。
台風で中止の可能性もありましたが・・そこは5年生の熱い思いで台風も消え、無事林間学習へ行くことができました。
 現地での最初のプログラムは「はし作り」。みんな喋ることも忘れ、竹を削るのに必死です。短い箸、太い箸、今にも折れそうな細い箸など一人ひとり個性のある箸が完成しました!
 「川遊び」では、山女魚の手づかみを行いました。
みんな冷たい水におおはしゃぎ!山女魚をつかむのにも大騒ぎになっていました。捕まえた魚はすぐに炭火で焼きます。苦労して捕まえた魚のおいしさに、子どもたちは笑顔があふれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
予定
4/1 春季休業中