♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

いざ、大なわ大会!【2月3日】

 天候の都合で延期となっていた大なわ大会ですが、2月2日(火)盛大に行われました。練習3分間、本番5分間のタイムトライアルです。跳べた回数で伸び悩む班もありましたが、多くの班が今までの練習の成果を十分に発揮できたようです。
 今回のなわとび週間を通じて、たて割り班活動での学年交流がかなり前進した印象を受けました。高学年の子どもたちが、しっかりと1年生の世話をする姿をよく見かけました。来年度も同様の取り組みを続けていければと思います。
 大なわ大会の結果発表と表彰は来週です。さて、どの班が優勝したのかな?お楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

体力向上!!ペースランニング♪(5年)【2月1日】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月、5年生は体育でペースランニングに取り組みました。

寒空の下、元気に走る子どもたち。
なんと運動場を12周も走ります!距離にして約1.4km・・・。
でも、子どもたちは自分のタイムを縮めるために頑張って走ります!
周りの友達に負けないようにがむしゃらに走ります!
みんなの声援を力に、どんなに疲れていても最後まで走りぬきます!
そして、走り終わった後の表情は、みんな笑顔にあふれていました♪

走り慣れてくるとペースをつかめてきたのか、子どもたちのタイムもどんどん上がっていきました。
この調子で、しっかりと体力をつけて、風邪にも寒さにも負けない体つくりを目指します!

社会見学(3年 くらしの今昔館)【2月1日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、1月22日(水)に、くらしの今昔館へ行ってきました。
出発時は、みんなわくわくで楽しく向かいました。

子どもたちは、今とは違う昔のものに興味津々でみていました。
今の時代と違うところや、工夫に気づき、とても勉強になったと思います。

人の多さと熱気で、みんな疲れ切っていましたが、ケガなく無事に学校まで帰りました。
また、どんなことを見て、感じたのか、お家でもお話を聞いてあげてください。



歯をたいせつに〜保健委員会【1月28日】

 歯がいかに大切なものかを、保健委員会が分かりやすくクイズにして発表しました。
 阪神淡路大震災のときにお年寄りが、家財道具よりも先に「入れ歯」を持ち出したというエピソードが出ると、子どもたちからは驚きの声が挙がりました。
 本日歯みがきカレンダーを子どもたちに配付しています。今日から1週間、しっかり歯みがきをして、しっかりカレンダーをつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講堂天井改修工事間もなく終了です【1月28日】

画像1 画像1
 12月より始まった講堂天井の改修工事は順調に進み、間もなく完成となりました。
 現在の講堂の様子はご覧の通りです。
 予定では2月4日(木)が工事終了日となっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
休業
3/31 春季休業
予定
4/1 春季休業中
4/4 春季休業中 喜連中学校入学式
4/5 春季休業中
4/6 春季休業中 入学式準備

学校だより

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

がんばる先生支援

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会