♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

バックルームは魅惑の空間〜社会見学(3年 ダイエー長吉店)【10月30日】

 10月21日 3年生一行はダイエー長吉店を社会見学で訪れました。
 普段は絶対に入れないお部屋(通称 バックルーム)に入れてもらい、お店の裏側について丁寧な説明をしていただきました。青果のところでは楽しいクイズをしていただいた他、お土産にみかんまでいただきました。その他にも、鮮魚や精肉、お惣菜のところまで案内していただき、お店の方たちの仕事ぶりを間近に見せてもらいました。
 子どもたちにとって大満足の一日となりました。

(青果のところでは、美味しいキャベツやレタスの見分け方を教わりましたので、一度お子さんに訊いてみてください。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんとれたよ!【10月24日】

画像1 画像1
 10月19日(月)。1学期から、学習園で1年生が一生懸命お世話してきたさつまいもを収穫しました。
 ぐんぐん伸びていたつるを引っ張り、スコップで掘っていくと、大きいおいも、小さいおいも・・・たくさんのさつまいもが顔を出し、1年生も大喜びです。
 みんなで力を合わせて収穫したさつまいもは、家庭科室できれいに洗い、ゆでて給食の時においしく頂きました。
 自分たちで頑張ってお世話をした分、何倍もおいしく感じられました。
画像2 画像2

感嘆符 祝!「アクセス数 10000件」突破しました!

 本校ホームページをいつもご覧いただきありがとうございます。

 ホームページ仕様が変わって早3年目を迎えておりますが、この度、ホームページのアクセス統計数が10000件を突破しました。
 これからも最新のニュースを随時発信していきます。
 更なるご愛顧を賜りますようよろしくお願いします。

はらぺこイモムシその後【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日お知らせしたイモムシくんは、残念ながらサナギを迎えることができませんでした・・・。が、もう一匹捕獲していた茶色のイモムシくんは無事サナギへと姿を変えています。スズメガの仲間だということまでは分かりましたが、成虫にならないと分類は難しいです。羽化まであともう少しです。
 さて、学校では収穫の時期を迎えています。学習園のサツマイモにヘチマ。そして校舎北側の柿の実もだんだんと色づいてきました。
 
ここで一句  「イモムシも 柿の実たちも 熟す秋」

三年生運動会の様子♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った運動会!保護者の方々はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

ダンスの練習では、暑い日差しの中、三年生はダンスを成功させようと汗をかきながら頑張って練習していました!

本番では、みんな完璧なダンスで成功させてくれました♪
一生懸命なダンスはきっと保護者の方々にも気持ちが伝わっていると思っています!

三年生にとって、一段と成長できた運動会でした!

運動会その2〜団体演技(3・4年)

画像1 画像1
 3年の団体演技は、いきものがかりの曲に合わせて、バンダナ姿で溌剌とした踊りを披露しました。
 4年の団体演技は、三代目J SOUL BROTHERSの曲と鳴子(なるこ)の音を合わせながらキレのある踊りを披露しました。
画像2 画像2

はらぺこ○むし〜図書委員会の発表【10月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会の場で図書委員会から「今年の大阪の1冊の絵本」を選ぶ「OneBookOneOSAKA〜ワンブック・ワンオオサカ」についての紹介がありました。本校は今年このイベントに参加することになっています。
 第1回の選出作品は「はらぺこあおむし」、第2回は「ぐりとぐら」、第3回は「おまえうまそうだな」、そして去年の第4回は「100回だてのいえ」でした。
 さて、今年はどんな絵本が選ばれるのでしょうか。楽しみです!

 ちなみに、一番下の写真は、現在理科室で飼育中の「ススメガ」の幼虫です。金木犀の葉をよく食べる「はらぺこイモムシ」。
 さて、どんな成虫になるのでしょうか。少し怖いです!

みんなで楽しもう!〜アンサンブル・レネットさんを招いて その2【10月16日】

 レネットさんの演出に照れ顔を隠せない場面もありましたが、台所用品を打楽器に見立てて演奏する「台所狂騒曲」やフィナーレの「ビリーブ」の全員合唱まで、見ごたえのある盛りだくさんの内容でした。
 アンサンブル・レネットのみなさん、にぎやかで楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで楽しもう!〜アンサンブル・レネットさんを招いて その1【10月16日】

 今年の芸術鑑賞は音楽会です。地元大阪の音楽団体「アンサンブル・レネット」さんをお招きしました。
 今回の公演で驚いたのは、楽器の体験コーナーが演目の中にあったことです。団員の方にサポートしてもらいながらの初めての演奏が、曲になっていくのがとても新鮮に感じました。
 子どもも先生も大いに楽しんだ音楽会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会その5〜応援合戦!!

画像1 画像1
 誰よりも先陣を切って練習を開始した応援団。
 威勢のよい団長のかけ声に応える団員たち。応援団全員で考えたオリジナルダンス。
 曇天を切りさく勢いで、精いっぱいの応援合戦を披露しました。
画像2 画像2

運動会その4〜PTA競技

画像1 画像1
 運動会のPTA競技は玉入れとリレーでした。
 中でも盛り上がりを見せたのはリレーです。教職員も交えたレースには、場内からたくさんの声援が飛び交っていました。
 参加してくださったみなさん。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
画像2 画像2

運動会その3〜団体演技(5・6年)

画像1 画像1
 5年の団体演技は南中ソーラン。黒いハッピを身にまとい、野太いかけ声とともに力強く踊りました。
 6年の組体操。「ALL HANDS」というプログラム名通り、全員が手をとり合い、協力し合いながら見事な演技を披露しました。

 どの学年も十分に練習の成果を出せた団体演技でした。
画像2 画像2

運動会その1〜団体演技(1・2年)

画像1 画像1
 10月11日(日)。朝のうち雨が残り、開会が少し危ぶまれましたが、時程通り、無事に運動会を実施することができました。

 さて、1・2年の団体演技は、軽快なラテンのリズムに合わせた、笑顔いっぱい、元気いっぱいの踊りでした。一生懸命踊る姿にたくさんの拍手が贈られていました。
画像2 画像2

感嘆符 イラガにご注意!!【10月9日】

 食欲の秋、読書の秋、運動の秋、そして虫たちの秋です。
 心地よい陽気に誘われて、今学校の桜の木では、イラガの幼虫たちが、連日繭(まゆ)づくりに精を出しています。成虫(イラガ)は無毒らしいですが、「幼虫」には「要注」意です。刺されると、ハチに刺されたような鋭い痛みを感じるとのこと。
 見かけても絶対に触らないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 運動会実施、順延の連絡について【10月9日】

 学校だよりでもすでにお知らせしています通り、10月11日(日)の運動会の実施、順延についての決定は、当日の7:00頃を予定しています。
 運動会を中止する場合や、プログラムを変更して実施する場合等については、緊急連絡メール、掲示板等でお知らせします。

 なお、雨天中止となった場合は、月曜日の午前中の学習準備をし、お弁当、水筒をもって登校するようにしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 運動会プログラムの再配布について

 昨日配付の運動会プログラムの一部に誤りがありましたので、本日、修正したものを再配布しています。
 お手数をおかけしますが、昨日配布のものは、ご家庭で破棄していただきますようお願いします。

もうすぐ運動会〜全体練習3その他【10月8日】

 気持ちの良い秋晴れが続きます。運動会当日も好天であることを願います。
 さて、新しい全校競技の練習に、そして各学年とも演技・競技の最終確認に余念がありません。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会〜全体練習1【10月6日】

 今日から運動会の全体練習が始まりました。
 入場行進から開会式、ラジオ体操の練習まで行いました。
 本番まであと5日です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ応援団!〜全体練習2【10月6日】

 元気の良い応援団長の声が、広い運動場に響きます。
 がんばれ応援団!みんなで盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
休業
3/31 春季休業
予定
4/1 春季休業中
4/4 春季休業中 喜連中学校入学式
4/5 春季休業中
4/6 春季休業中 入学式準備

学校だより

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

がんばる先生支援

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会