♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

自己ベストを目指せ!!〜体力テスト【5月24日】

 今日から始まった体力テスト。それぞれがそれぞれの力を振り絞り、自己記録の更新に挑みました。
 屋外では、50m走、ソフトボール投げ、立幅跳びを行いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 待ちに待ったクラブ活動 ☆

5月19日(木) 
子どもたちが楽しみにしていた、クラブ活動が始まりました。
4年生から6年生までの児童が、次のクラブに入部します。

・屋外スポーツクラブ ・屋内スポーツクラブ ・ダンスクラブ 
・音楽クラブ ・まんが・工作クラブ ・家庭科クラブ 
・パソコンクラブ ・科学クラブ

初日は、6年生を中心にクラブ長と副クラブ長を決めました。
4年生は初めてのクラブ活動で少し緊張した表情でしたが、
授業が始まると楽しそうに笑顔いっぱいで活動していました!

各クラブ、全員で力を合わせて、1年間充実した活動ができるとよいですね♪

※左 「屋内スポーツクラブ」ドッチボールの様子
※右 「まんが・工作クラブ」切り絵に取り組んでいる児童の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 春の遠足(奈良公園)!!

2016(平成28)年5月13日(金)5年生の春の遠足で奈良県の奈良公園に行ってきました。
ゴールデンウィーク明けだったからなのか、電車は他の小学校や幼稚園などの団体客でいっぱいいっぱいでした。
そんな中、子どもたちは文句も言わずじっとこらえていざ奈良公園へ!

まずは、観光客や学生たちをかき分けながら東大寺へ。
大仏の大きさに圧倒されていました。

そのまま歩いて二月堂へ。着くころにはもうヘトヘト。。。
でも上からの眺めは、疲れが吹っ飛ぶほどキレイでした!!

それから、ようやくお昼ごはんの場所へ。
鹿とは、触れ合う機会がなく残念がっている子どももいましたが。。。

帰りの電車では、さすがに疲れ切った様子でした。

いろいろな場面で、譲り合ったり、声を掛け合ったり、助け合ったりと、子どもたちの良いところが見られる遠足になりました!


写真は、二月堂からの眺めです。
画像1 画像1

春の遠足 天王寺動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日から雨が降り、心配だったお天気だったのですが、朝になるとからりと晴れ、いいお天気の中遠足に行くことができました。
1年生になって、初めての遠足で子どもたちはみんな楽しそうに、いろいろな動物を見ていました。
動物たちを見て楽しんでいましたが、一番の楽しみはお弁当だったようで、お友達と一緒に、おしゃべりしながら嬉しそうに食べていました。

奈良のみやこの青芝に〜♪〜5年 奈良公園遠足【5月13日】

13日(金)は絶好のお天気でした。
初夏とは思えぬ暑さの中、子どもたちは古都の町並を見つつ、照りつける太陽と青芝に転がる鹿の○○を除けながら、「早くお弁当食べたーい!」と叫びながら、ひたすらに歩きました。疲れた体に爽やかな5月の風と待ちに待ったお弁当。最高です・・・。

さて、ここで問題です。

東大寺の境内には、お水取りで有名な二月堂と呼ばれるお堂がありますが、他にも三月堂、四月堂と呼ばれるお堂もあります。では、三月堂の別名は次のうちどれでしょう?

1.法華堂(ほっけどう) 2.華厳堂(けごんどう) 3.弥生堂(やよいどう)

正解は、『東大寺 三月堂』を検索してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
休日・祝日
3/20 春分の日
予定
3/21 5年卒業式前日準備 6年給食終了
3/23 給食終了

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

学校協議会