♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

食べ物の学習をしました♪ 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(水)、加美南部小学校より小芝先生をお迎えして、栄養指導を行いました。
普段食べている食品が「赤・黄・緑」の3つのグループに分かれることや、それぞれのはたらきについて、とてもわかりやすく教えていただきました。
子どもたちにとっても、いつも何気なく食べている「食物」について興味を持ついいきっかけになったと思います。
今後は学校でも、毎日食べている「給食」に関して、子どもたちの意識が向くようなはたらきかけをしようと考えています。各ご家庭でも、「食」が話題のひとつになると嬉しいです。

プールが始まりました♪ 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も水泳学習(プール)が始まりました。
まだまだ梅雨真っ最中なので、あまりお天気がよくなかったり、少し肌寒かったりと、プールに入るコンディションとしてはよくないのですが、子どもたちは元気いっぱいです。自分自身がしっかりもぐったり泳いだりするのはもちろんですが、頑張っている友達にも「○○さん、頑張れ〜!」「□□さん、あともうちょい!」とステキな応援の声をかけています。
子どもたちの健康面、安全面にはくれぐれも配慮しながら、楽しく取り組んでいきたいと思います!
また、お手数をおかけしますが、朝の子どもの健康観察と「水泳参加カード」へのご記入を忘れずにお願いします。

栄養指導〜野菜をすすんで食べよう!〜【5年】

画像1 画像1
6月17日(金)に、栄養指導がありました。今年はどんな学習をするのだろう?と子供たちも興味津々な様子でした。野菜を食べることによって、どんな良いことがあるのか、そして高学年らしく栄養素についても学習しました。初めて知ることもあり、一生懸命に話を聞いていました。一日に食べるとよい野菜の量が300グラムと知ったときは、「え!そんなにも!?」と驚いていました。
給食の時間にも、原材料名を見て「あ!ビタミンが入ってるよ!」などと気づきの声がたくさんあがっていました。次回の栄養指導は、11月です!お楽しみに♪

公園たんけんに行ったよ【1年】

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日水曜日に長吉出戸公園に行ってきました。公園に着くと、大きなローラーすべり台にみんな興味を持ち、友達と何回もすべっていました。
すべり台だけでなく、わっかの中をくぐっている子どももいたり、走り回って追いかけっこをしている子どもなど、工夫していろいろな遊びをしていました。
シロツメクサもたくさん咲いていて、お花つみをしている子どもたちもたくさんいました。1時間しっかり遊んだので、帰る頃はみんな疲れた様子でしたが、楽しかった〜という声をたくさん聞くことができ、大満足のようでした。

ザリガニがきたよ♪【2年 6月13日】

先々週の金曜日、各クラスにザリガニがやってきました。
生活科の学習の一環で、これから大切に育てていきたいと思います。
子どもの中には、「生き物大好き!」な子もいれば、「ちょっと苦手・・・」な子もいます。そんな子どもたちがザリガニを飼育することを通して、心身ともに成長していけるよう、サポートしていきたいです。「○○さん、ザリガニ博士やな!」「□□さん、ザリガニ、ちょっと触れるようになったやん!」みたいな声が子どもたちの間から聞こえてきたらうれしいなあ〜♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
休日・祝日
3/20 春分の日
予定
3/21 5年卒業式前日準備 6年給食終了
3/23 給食終了

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

学校協議会