♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

ダンス練習 がんばっています♪  【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に、2種類のダンスを一生懸命練習中です。
練習用のポンポンを持ち、いつも以上に気合が入っています♪

黄帽・名札がんばり週間結果♪ 【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の黄帽・名札がんばり週間の結果です。
どのクラスも、4月に比べて着用率が大きく伸びていました。黄帽は着用100%のクラスが多かったです^^黄帽は、安全のためにも、ランドセルに入れるのではなく、かぶって登校するように声かけをしています。次回の黄帽・名札がんばり週間は11月です♪

4年 社会見学 ☆大阪市立科学館☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(火) 4年生は大阪市立科学館に行ってきました!
当日は、残念ながら天気は良くなかったのですが、この日を楽しみにしていた子どもたちの足どりはとても軽かったです。
まず到着後、真っ先に目に入ったのは入口の不思議な絵でした。「飛び出して見える!なんでなん・・?」と子どもたちは興味津々!理由を説明すると「もっと他の絵も見たい!」と目を輝かせながら見て回っていました。
館内では、200点の展示物を、友達と一緒に見学します。自分で自転車を漕いで電気を起こしたり、遠心力を使ってクルクル回ってみたりと、実際に体験しながら意欲的に科学の学習に取り組んでいました♪
最後は、サイエンスショー「ふしぎな形にだまされるな!」を見学し、不思議な現象とその理由に、子どもたちはびっくりした表情をしていました(^^)
この社会見学で学んだことを、これからの学習でも生かしていきたいと思います。

英語であいさつ! English day♪

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から毎週水曜日は、英語とふれあうEnglish dayとすることになりました♪
あいさつももちろん英語でおこないます。朝の登校では、先生たちの「グッドモーニング!」に対して、「グ、グッモーニング・・」と照れながらも、子どもたちはあいさつを返します。
帰りは元気よく「先生!グッバイッ!」と自分から英語であいさつを返す子どもたちもたくさんいて、英語を楽しんでいるように感じました。
その他の取り組みとして、放送委員会の児童は頑張って英語の原稿を用意し、朝、昼、放課後の放送を英語で行っています。
これからも、少しずつ英語を身近に感じられるような活動を増やしていきたいと考えています。
もしよろしければ、水曜日はご自宅でも英語のあいさつで子どもたちと接して頂ければ嬉しく思います(^^)

学校休業の連絡【9月20日】

おはようございます。
本日、午前7時の時点で大阪市に暴風警報が発令していますので、学校(授業)は休業となります。
予報によりますと、午後からの風、雨が強くなるとのことです。安全管理を確実にして頂き、子どもたちの外出はできる限り控えて頂くよう、ご家庭でもご配慮願います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
休日・祝日
3/20 春分の日
予定
3/21 5年卒業式前日準備 6年給食終了
3/23 給食終了

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

学校協議会