♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

クラブ活動 ☆科学クラブ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ボンッッ!!!」
ペットボトルが大きな爆発音を立てて、飛行しました(・_・;)
「すげーー!」「ビックリしたぁ!」
子どもたちから歓声があがります。

さて、今回は科学クラブの紹介です。
このクラブでは、毎回子どもたちがワクワクするような実験が行われます!
今回は、アルコールを熱してペットボトルを飛ばしました。
タコ糸に引っかけたペットボトルの中に少量のアルコールを入れ、
爆発の勢いで飛ばします。
安全のため、ゴーグルを着用し、ペットボトルを見守ります。
火で温める先生も、子どもたちもドキドキ♪
そして・・・ボンッ!という大きな音と同時に、ペットボトルも勢いよく理科室の中を飛行しました!
子どもたちも先生も大喜びでした。

興奮冷めやらぬ中、次の実験は「プロペラ」作りです♪
子どもたちは夢中でプロペラを作ります。
「もっと大きなプロペラがいい!」と、巨大プロペラを作る子も・・
出来上がったプロペラを上に向かって投げると、きれいに回転しながらゆっくり落ちていきます。
それを見た子どもたちは、とてもう嬉しそうで笑顔があふれていました。

4年 春の遠足 〜大仙公園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(火) 4年生は大仙公園に遠足に行ってきました。
当日は雲一つない快晴!良いお天気の中、足取り軽く大仙公園に向かいます♪
大仙公園では、日本庭園をお散歩しました。美しい自然に「こんなお花見たことない!」「鯉がいっぱいいる!」などの楽しそうな声が上がっていました!(^^)!
お昼は運動場よりも広い大きな芝生でお弁当を食べ、その後は鬼ごっこや大縄などで元気に仲よく遊びました!
翌日の作文では、「自然の中で食べるお弁当はとてもおいしかった。」「日本庭園がきれいで、また行きたくなった。」と楽しい思い出がつづられていました(^_^)
秋の遠足も楽しみですね!

うわーっ!真っ赤やん(*_*)歯と口の健康教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(火)に歯科衛生士さんを迎えて、歯と口の健康教室を行いました。虫歯や歯周病について勉強しました。特に野生の猿の歯と動物園で飼育されている猿の歯と比べる写真では、違いが明らかで、みんな驚いていました。
歯磨き指導もしていただきました。これからの歯磨きに活かそうと前向きなコメントをワークシートに書いていました。おうちでのチェックよろしくお願いします。!(^^)!

2年 春の遠足 キッズプラザ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金) 遠足でキッズプラザに行ってきました。お天気が心配されましたが、一度も雨に打たれず!レインコートを使わず!でした。
受付から中に入ると、いきなりふしぎな光が…。白色の体操服や白い帽子がいろいろな色に変化してみんなビックリ…。
館内では、すべり台をすべったり、大きなシャボン玉をつくったり、さまざまな生き物を観察したりと楽しく活動できました。迷子になった子どももいましたが(笑)、安全に気をつけてグループで見学(体験)できていたように感じました。
お弁当は、館内の飲食スペースをお借りして食べました。
午後からは、暑いくらいの日差しの下、となりの扇町公園で過ごしました。友だちと競い合うようにすべり台で遊ぶ子ども、のんびりとレジャーシートの上でおやつを食べる子ども、いろいろな姿を見ることができておもしろかったです。
次は、秋の全校遠足です!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
予定
4/4 喜連中学校入学式

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

学校協議会