★熱中症にご注意ください★ ☆8月24日(金)夏季休業終了 27日(月)2学期始業式 28日(火)給食開始 30日(木)・31日(金)修学旅行(三重県・滋賀県方面)

思い出写真とともに・・・ 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この一年間、いっぱい頑張っていっぱい楽しんだ二年生の子どもたち。その中で、たくさんのステキな笑顔を見せてくれました。ありがとう。
おうちに持って帰る写真を選んでいる中で、「えっ、これ誰?」「〇〇さん、めっちゃ顔かわったなあ〜」などの声が聞こえてきました。春や夏に比べて、顔つきがずいぶんお姉ちゃんお兄ちゃんになった子どももたくさんいます。精神的にも成長できたかな・・・。

パソコン教室に行ったよ〜♪ 【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(木)にパソコン教室に行きました。
喜連東小学校のホームページの紹介をして、最近アップされている記事をみんなで見たり、マウスの使い方を練習したりしました。「おうちの人にも宣伝しておいてね!」と伝えたのですが、ちゃんと家でアピールしてくれたでしょうか?今後も、喜連東小学校ホームページを、どうぞよろしくお願いします!

修了、おめでとう♪  【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日、児童達は学年修了の日を迎えました。
22日の卒業式では、5年生は卒業生から立派にバトンを受け継ぎ、喜連東小学校の新リーダーとして、早くも自覚を持って過ごすことができています。卒業式の前日準備、式に臨む姿勢、式場の後片付けなど、どの場面でも本当によくがんばっていました。
児童会のカレンダーは、管理作業員さんが作ってくださった特設掲示版のおかげで、最後まできれいに飾ることができました。新6年生だけでなく、他の学年の児童にも、卒業までの日々を1日、1日大切に過ごしていってほしいと思います。
4月からも、喜連東小学校のみんなで、力を合わせてがんばっていきましょう^^

Let's Enjoy English♪♪  【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(火)、1、2組いっしょに英語の学習を行いました。歌をうたったり、ジェスチャーを取り入れながら表現したりと、楽しく学習することができました。
来年度からは、朝学習の時間を中心に、全学年で外国語(英語)活動がスタートします。3年生でも、今日のような笑顔が見れるといいな^^

祝!大阪市長表彰(2名)

 本校から2名の児童が今年度の大阪市長表彰を受けました。

・3年 藪田理子さん (第44回バトントワーリング全国大会 U-12の部 バトン編成 において第1位)
・5年 磯部 響さん (WRO世界大会にて第8位)

 本当におめでとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と一緒に過ごせる日、あと…  【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を控えた6年生と一緒に過ごせる日が、あと何日残されているのかを、2月から毎日カレンダーでお知らせしています。6年生が輝いていた瞬間をとらえた写真と共に掲示しているので、毎日楽しみに見てくれる児童も多いです。カレンダーを張り替える夕方、毎日確実に減っていく日数を目にすると、寂しさを感じます。明日は、いよいよ卒業式!!最後のカレンダーです^^

今年度最後の代表委員会  【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、今年度最後の代表委員会がありました。代表委員の児童からの感想で、共通して出てきた言葉は、「とても大変だったけど、その分やりがいを感じた。」ということです。
「送る会の練習は大変だったけど、6年生が喜んでくれてとても嬉しかった。」「休み時間や放課後に掲示物を作ったとき、みんなが楽しそうに読んでくれているのを見て、がんばってよかったと思った。」「今年初めての行事をしたとき、またやりたい!という声を聞けて、次の行事でも準備を一生懸命しようと思った。」など、喜連東小学校のみんなのおかげでここまでこれたことを再度確かめ合うことができました。この半年間、よくがんばってきたと思います。本当におつかれさまでした^^

う〜ん、残念…!!  【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、天王寺かぶらと田辺大根の収穫をしました。さつまいもの収穫後に種をまいたため、時期としてはだいぶ遅かったのですが…。案の定、調理して全員が試食できるほどの大きさ、量は収穫できませんでした…。それでも児童達は、かぶらや大根を抜くことをとても楽しんでいる様子で、その後の草取りも一生懸命行うことができました^^

給食交流会♪〜その2〜  【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は緊張した様子の児童も、自己紹介をしたり、一緒に食事をしたりしていくなかで、少しずつ笑顔で話をするようになっていきました。食後には、一緒に本を読んだり、あやとりをしたりと、とても楽しい給食交流になりました^^

給食交流会♪〜その1〜  【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、2回目の給食交流会を行いました。今回の交流は、1年生と4年生、2年生と6年生、3年生と5年生です。低学年と高学年との交流ということで、給食調理員さんには、給食の量を調整していただいたり、また、野菜を児童が喜ぶ形に切っていただいたりと、たくさんご協力をしていただきました^^

サッカー♪  【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生最後の体育の学習は、サッカーです!パスを出す相手や、目標物をよく見てボールを蹴る練習をしています。この日はとても寒かったのですが、児童は一生懸命ボールを追いかけていました^^

ブタがいた教室 その3

画像1 画像1
○鑑賞後の子どもたちの主な感想(5・6年)

5年
・動物や命のたいせつさがよくわかった。
 自分は、食肉センターをえらぶとおもいます。なぜかというと、動物、生き物の命があるから、人間がいきてられるからです。この映画を見てためになったし、べんきょうにもなったのでまた見たいです。
・はじめは動物が食べられる映画を見るのがいやだなと思っていたけど、今思っているのは、食べることは、何かの命をうばうことじゃなくて、命はうばってしまうけど、その一つ一つに感謝して食べていかなければいけないと思った。
・最後のシーンがさびしかった。なぜなら、1年間そだててきたのなら、死ぬまでめんどうを見てあげたかった。給食とかでもブタ肉がでるということは、ブタのいのちをもらっているから残さず食べないと、と思った。

6年
・今日の映画でいつも食べているもの一つ一つが、大切な命なんだということを学びました。私は、Pちゃんは3年生に引きついでほしかったのでかわいそうに思ったけど、Pちゃんが6年2組のみんなに大切に育てられたのでよかったなと思いました。これからは、きちんとのこさずに食べたいです。
・毎日、給食や家のご飯で出てくる肉や魚、それ以外の物でもだれかがそれを育てて、自分たちのもとへ来ているということなど、毎日、どんな気持ちで食べればよいかをふりかえるきっかけにもなって、とてもよかったと思いました。
・とても残こくだと思ったけど、私達が生きるにはさけては通れない道だと思った。そして命の尊さを学んだ。

(・・・一方で、こんな意見もありました・・・)
・そもそもブタはかちくなのに名前を付けたり、家を作ったりする時点でおかしいと思った。食べると分かっているのにペットとして考えるのがおかしいと思った。

ブタがいた教室 その2

画像1 画像1
○鑑賞後の子どもたちの主な感想(3・4年)

3年
・命がとても大切ということがわかりました。仲間が1人でもいなくなったらかなしいということがわかりました。かんどうしました。
・まさかさいご、先生が食肉センターに送るというはんだんをするとは思いませんでした。動物の命を大切にするということがすごくよくわかりました。

4年
・最後、ブタのPちゃんが食肉センターに送られるとき、みんなが最後の最後までかわいがるすがたに感動しました。この映画からごはんを食べる時、しっかり「いただきます」や「ごちそうさま」といわないといけない。人にかんたんに「死ね」や「殺すぞ」などのことばを使ってはいけないと思いました。命の大切さが分かりました。
・私は、Pちゃんがこの世に生まれてきてよかったと思います。なぜなら、6−2の教室にいって、とても楽しそうだったからです。また私は、人と動物のつながりは、「大事」だとまなびました。

映画館鑑賞会〜ブタがいた教室 その1

画像1 画像1
 去る2月28日(火)、校内映画鑑賞会を実施しました。上映作品は「ブタがいた教室」です。
 私たちが、日々食べ物としていただいている動物の命と小学生たちが真摯に向き合うという内容。ラストシーンでは涙する児童も少なからずいました。
 当日の映画鑑賞会には大阪映画センターさんにご協力をいただきました。また今回の鑑賞会にあたっては保護者のみなさまのご理解もいただきました。本当にありがとうございました。
 この作品を通じて「殺す」ということと、「命を奪う」ということ、そして「命をいただく」ということの違いについて深く考えさせられました。
 もし機会があれば、お子さんと一緒にご家庭でも「ブタがいた教室」を鑑賞してみてください。

○鑑賞後の子どもたちの主な感想(1・2年)

1年
・たべたくないしかわいそうでした。たべるときはありがたくたべます。Pちゃんがつれていかれるとき、ないてしまいました。(映画の内容を)ママによくおしえてあげます。
・さいごのぶたとおわかれのところがかなしかった。トマトをたべているところがかわいかった。ぶたがかいだんをのぼるところがかわいかった。みんながさいごにトマトをあげるところがかんどうした。
・ぶたがとてもかわいかったです。ぶたがトマトをたべてるところがおもしろかったです。ぶたがしょくにくセンターにいくのがかなしかったです。

2年
・きょうのえいがでいきもののいのちをみて、いろんなことをまなぶことができました。
・にんげんのいのちも大せつやし、ブタとかどうぶつのいのちをもらっていることをしりました。
・さいしょは楽しそうだったけど、さいごはすごくこわかったです。わたしならぜったいに食べなかったと思います。こんどから、肉をかんしゃして食べたいと思います。
・わたしはPちゃんを食べるのはかわいそうだとさいしょは思っていました。けどよく考えたら、ほかのブタたちがPちゃんだけ食べないのはかわいそうでした。でも食べたくない人のきもちもよく分かります。だって1年間いろいろな思い出を作ってきたからです。さいごにPちゃんがトラックにのせられて、6年2組のみんなにトマトをもらえて、Pちゃんはうれしかったと思います。

あいさつ隊、大活躍♪  【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日からの一週間は、今年度最後のあいさつ週間でした。今回は、各クラスから5名のあいさつ隊を募集し、校舎内や校門の外であいさつを行いました。最終日は、総勢60名のあいさつ隊と、児童会のメンバーの元気なあいさつが学校中に響き、登校してくる児童達も、いつも以上の笑顔で、元気にあいさつを返していました。児童達の持つ力のすごさを改めて感じることができた、最後のあいさつ週間でした^^

最後の保健指導♪  【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定では、毎回保健の先生が、心と体について分かりやすく教えてくださいます。2年生最後の測定だったこの日は、脳についてのお話でした。脳が成長すると、がまんをしたり、相手のことを考えたり、落ち着いて言葉で伝えたりすることができるようになるそうです。「体だけじゃなく、脳も成長させていきましょう。」という先生からの言葉に、みんな力強くうなずいていました^^

ザリガニの赤ちゃん♪  【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に生まれたザリガニの赤ちゃんは、元気に成長中です^^寒いためか、赤ちゃん同士でぴったりとくっついていることが多いです。この日、お母さんザリガニの水槽も、久々にきれいに掃除できました。3年生になっても大切に育てていけるよう、みんなでお世話のしかたをもう一度おさらいしているところです^^

跳び箱学習♪  【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、2年生最後の跳び箱の学習を行いました。どの児童も最初の頃に比べて、自分の体を支える力がついてきています^^

防災学習  【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日、避難訓練の事前指導として、防災学習を行いました。東日本大震災のこと、津波のことをふりかえり、地震が起きたその時に、自分はどんな行動をとればよいのかをみんなで考えました。日頃から災害にあった時にどうするかを考えておくこと、非常食などの備えをしておくことで、「その時」に落ち着いて行動できるようになるということを学び、その後の訓練も真剣に行うことができていました。

卒業生を送る会 当日♪  【児童会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会当日。どの学年も、歌と呼びかけで、6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命でした。6年生へのプレゼントは、たてわり班で6年生ひとりひとりに宛てて作成し、5年生がカードの飾り付けや写真貼り等、そのほとんどを担当しました。6年生の合奏は、さすがは最高学年!一体感がすばらしかったです。教職員からのお祝いも大成功!最後は、保護者の皆さんも一緒に、歌「みんながみんな英雄」でお祝いしました。みなさんの温かい気持ちがひとつになった、とてもすてきな送る会になりました^^
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
休業
3/31 春季休業
予定
4/4 喜連中学校入学式
4/6 入学式準備(2年・6年)

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

学校協議会