♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

【紹介】「こどもの本の森 中之島」への寄贈本を募集しているそうです

「こども本の森中之島」をご存知でしょうか。
世界的建築家・安藤忠雄さんが、大阪の子どもたちのために!と、中之島公園内に建物を建築し、市に寄附。市が、子どもと本との出会いの場にするべく運営していく、という取組です。
2020年3月のオープンに向けて、準備が進んでいるとのことですが、2月末まで、蔵書を寄贈で収集しているそうです。担当は経済戦略局文化課です。詳しくはこちらのページからご覧ください。
「『こども本の森中之島』への寄贈本を募集します!」
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page...

画像1 画像1

タブレット学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット学習をしている様子です。

学校情報化優良校の認定を受けました。

画像1 画像1
 今年度、喜連東小学校は、ICT支援員の方に月2回来ていただき、ICT活用に積極的に取り組んできました。子どもたちは、タブレットを使って写真を撮ったり、プログラミング学習をしたりと、色々な使い方でタブレットを活用した学習をし、どの学年もタブレットに慣れることができました。

 その結果、学校情報化認定において、学校情報化優良校の認定を受けることができました。学校情報化認定は、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校が、優良校として認定されます。大阪市では、来年度中に全校が優良校の認定を受けることを目指していますが、本校は一足早く認定を受けることができました。

 今後も様々なICTを活用して、学習を進めていきたいと考えています。


2・3月学校給食費口座振替日のお知らせ

 2・3月分の学校給食費口座振替日は、2月12日(火)です。2月8日までに、学校給食費登録口座に納入額の入金をお願いします。
 学年別の納入額については、「配布文書」をご覧ください。

1年 2年 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習でおもちゃランドをしました。

1年生は、2年生が作った8種類のおもちゃで2年生とグループで回り、遊びました。

2年生は、前半後半で、お店番と案内するグループに分かれ、優しく声かけをしたり、手を繋いで回ったりするなど、1年生が楽しんでくれるように工夫することができました。

終わったあと、1年生からは『楽しかった!』『またやりたい!』などの声をたくさん聞くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

事務室より