♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

学校徴収金(児童費)年度末返金のお知らせ

 児童費につきまして対象の方の学校徴収金口座に返金しています。詳しい内容はHP内配布に掲載されていますお知らせをご覧ください。不明な点・質問等がありましたら、学校事務室までご連絡ください。


家庭向け学習教材の配信について

新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。

この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。
 
つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭はHP内配布文書の「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。(学校メールを登録されている方はメールにてパスワード等を送っています。そちらでご確認ください)

臨時休業中の家庭学習について

文部科学省より「家庭学習の参考情報」が届きましたので、お知らせいたします。


臨時休業期間における各教科等の家庭学習の工夫及び教材例(小学校)
【国語】
○教科書に掲載されている教材を基本とし、例えば、教科書にある作品などを再読して感想を書いたり、教科書などにある語句の意味を調べたり漢字を練習したり、日常生活の中で関心のある事柄について意見文を書いたりする。
○このほか、例えば本や新聞、雑誌、各自治体が作成している教材や問題集、各学校で採用している補助教材の活用も考えられる。

【社会】
○授業で学習した内容を教科書等で振り返り、さらに調べてみたいことなどについて教科書等で調べたり、ノートに書き加えたりする。また、教科書の今後学習する部分を読み、疑問に思ったことをノートにメモしたり、教科書等で調べたりする。
○このほか、各学校で採用している補助教材の活用も考えられる。

【算数】
○児童の学習状況に応じて、教科書の復習問題や補充的な問題に取り組み、これまでの学習内容の習熟を図ったり、教科書の発展的な問題に取り組み、これまでの学習内容について理解を一層深めたりする。
○このほか、各学校で採用している補助教材の活用も考えられる。

【理科】
○学習した内容や自分の学び方を教科書やノート等で振り返り、気付いたことや今後調べてみたいことをノート等にまとめるなどして、学習内容についての理解を深めたり、新たな問題を見いだしたりする。

【生活】
○生活科の授業で学んだことを生かして、家の中にある身近な物を使って遊びをつくり出すなど、生活科の内容に即した学習を家庭で行ってみる。
【音楽】
○教科書に掲載されている教材曲について、どのように歌ったり演奏したりするかを考え、家庭でできる範囲において実際に歌ったり、楽器で演奏したりする。
○授業で鑑賞した音楽について、その音楽のよさを見いだし、自分なりに感じたことや理解したことをノートにまとめてみる。その音楽を聴くことができる環境がある場合は、鑑賞したりする。

【図画工作】
○表現については、これまでに学習した題材や教科書に載っている題材を家庭でできる範囲において表現してみる。また、家庭にある材料を使って表現してみる。
○鑑賞については、これまでにつくった自分の作品や教科書に載っている作品などを鑑賞し、造形的なよさや美しさ、表したいこと、表し方などを感じ取り、自分の見方や感じ方を広げてみる。

【家庭】
○授業で学習したこと(調理、生活に役立つ物の製作、掃除、整理・整頓、洗濯など)をもとに生活をよりよくする家庭実践を考え実践したり、レポートとしてまとめたりする。

【体育】
○体育については、授業で学習した内容で、家庭でも安全に行うことができる運動を行ってみる。(例:体を伸ばしたりほぐしたりする手軽な運動、リズムに乗って体を動かす運動、縄跳びなど用具を用いた運動、腕立て伏臥腕屈伸など力強い動きを高める運動 など)
多様な動きをつくる運動(遊び)パンフレット(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/_...
https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/_...
○保健については、教科書等を使って、授業で学習した内容を振り返ってみる。
わたしの健康(小学校5年生用)(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/08060...

【特別の教科 道徳】
○教科書や補助教材「私たちの道徳」を読んで、気付いたことや考えたことなどを記入したり、ノート等にまとめたりする。私たちの道徳(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/doutoku/in...

【外国語活動】
○We Can!テキストを参考に、ワークシートに文字を書いたり、語句を書き写したり、例文を参考に自分の考えや気持ちを書いたりする。
新学習指導要領に対応した小学校外国語教育新教材について(文部科学省)(サンプルとの表示あり。誰でも利用可能。)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/sho...
小学校外国語・外国語活動 平成30 年度使用新教材ダウンロード専用サイト(文部科学省)(IDとパスワードを付与された学校や教育委員会等のみが利用可能。)
http://mext-next-kyozai.net/
○えいごネット(英語教材等を掲載するポータルサイト)から、小・中・高等学校段階の、聞く・読む・話す・書くの各教材をダウンロードして活用を図る。
えいごネット((一財)英語教育協議会)http://www.eigo-net.jp/

【総合的な学習の時間】
○学校で取り組んでいる課題を踏まえながら探究的な学習に取り組んだり、レポート等にまとめたりする。

【特別活動】
○毎日の生活や学習の目標や計画を立てて取り組み、規則正しい生活ができる
ようにする。
○家庭での役割について考え、自分が取り組むことを決めて実践する。

臨時休業について

喜連東小学校からのお知らせです。
 今回の臨時休業は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止が目的で、夏季休業等とは目的が異なります。多くの児童が同じ場所に長時間集まるようなことがないようにご留意ください。
・お子様の安全安心を確保する観点から不要・不急な外出は避けてください。
・どうしても外出する場合でも人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけさけてくだ さい。
・感染予防に努め、健康に十分注意してください。熱などの症状がお子様に見られました ら学校までご連絡下さい。

 なお、学校園の臨時休校措置については金曜配布のとおりですが、対応についての変更がありましたのでお知らせいたします。
3月2日現在、医療従事者に限らずひとり親家庭をはじめ保護者の仕事などの都合でどうしても子どもの監護ができない場合や、一人で留守番ができない場合などにはできる限り対応しますので小学校にご相談ください。
 詳しいお知らせは大阪市HPに掲載されておりますのでそちらでもご確認ください。
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

2/25 歯みがき指導 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科校医先生と歯科衛生士さんにお越しいただき、前歯1本を染め、みがき残しの歯垢がないかを調べました。
きちんと磨いているつもりでも、歯と歯の間や、歯と歯茎の境目は磨けていない児童が多かったです。
今日は、上手な歯の磨き方も教えていただきました。
ご家庭でも歯みがきの声かけや点検をしていただきますよう、よろしくお願いします。

読書ノート表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日集会で読書ノートの表彰がありました。平野区長が来校し、一人一人名前を読み上げ、学年で一番読んだ児童が代表で、受けとりました。今年は参加賞として蛍光ペンをもらいました。来年もたくさん本を読みましょうね。

2/20 調理実習6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の調理実習は、クレープ作り!
みんな今までの経験を生かして、協力して作ることができました。

2/20 臨時全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、平野区長さんが来てくださり、読書ノートの表彰がありました。

2/19_児童集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?音楽クラブとダンスクラブが一年間の成果を発表してくれました!

2/19_児童集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽クラブとダンスクラブが一年間の成果を発表してくれました!

2/17 ワールドサークル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後のワールドサークルがありました。
この日は、「ユンノリ」という朝鮮半島に昔から伝わるすごろくのような遊びをグループに分かれてしました。
4本の棒を投げ、表と裏の数でコマを進める数が決まります。みんな夢中になって楽しんでいました。

4年 おはなしたからばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはなしたからばこがありました。

4冊の本と紙芝居1つを読んでいただきました。

子どもたちはどの話にも聞き入っていました。

ベルマークの本が届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日はPTA役員会がありました。
ベルマークで買っていただいた本をいただきました。皆様ありがとうございます。大切に使いますね。また、平成三十年度PTA会長に教育委員会から感謝状が来たので送らせていただきました。

ポールが新しくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで屋上にあったポールを運動場前に新設しました。

学校だより そよ風(2月号)

学校だより「そよ風(2月号)」を配布文書にアップしました。
画像1 画像1

12月アンケートの結果

12月に実施しました児童・保護者アンケートのご協力ありがとうございました。

 遅くなりましたが、結果をお知らせします。
ご意見については、抜粋したものを掲載しております。

画面右側「配布文書」の「学校運営に関する計画」の中にありますので、ぜひご確認ください。

画像1 画像1

4年 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車いす体験がありました。
正しい乗り方、危ない乗り方をスタッフの方が体を張って教えてくださり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。そのあと、開閉体験、自走体験、介助体験をしました。少しの段や坂でも自走することの難しさがわかったので、介助するときは、乗っている人の気持ちになり、「動きます、進みます」など声をかけあって取り組むことができました。

2/4 おはなし会 5,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平野図書館から読み聞かせボランティアの方が来てくださり、5・6年生に絵本や紙芝居を読み聞かせしてもらいました。

1年 むかしあそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2,3時間目にむかしあそびの会がありました。
地域の方々が喜連東小学校に来てくださいました。
お手玉やはねつき、おはじきなど、8つの昔遊びの遊び方や技などを教えていただきました。
初めは上手くできなかった子どもたちも少しずつコツを掴み、最後には「楽しかった!!」と大満足の様子でした。

1/30_児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、各学年のアンケートをもとに作られたクイズでした。
たてわりグループで、それぞれの学年に聞きながら答えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/9 体重測定(2年)
3/10 体重測定(1年) 色覚検査(1年)
3/11 C-NET(1・2年)
3/12 体重測定(6年) 全学年5時限授業
3/13 喜連中学校卒業式 スクールカウンセラー来校 PTA役員会

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

事務室より