♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

2年 校外活動 平野図書館  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、校外活動を行いました。
平野図書館では、静かに本を閲覧し、1人1冊ずつ好きな本を選びました。学校に送ってもらえるとのことで、喜んでいました。
 その後、図書館の2階で、図書館のことについて説明を聞き、子どもから出た質問についてもわかりやすく答えていただきました。
そして、絵本も読み聞かせしていただいて、子どもたちは熱心に聞いていました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、火災を想定した避難訓練がありました。今回の訓練は、事前に予告しないで行われました。授業中に緊急を知らせるベルがなり、放送で避難指示が出されました。子どもたちは、突然のことに驚いている様子ではありましたが、先生の指示に従って速やかに避難することができました。その後、講堂で静かに校長先生のお話を聞いていました。災害は予告なく起こります。
 日頃から備えておくことはとても大切なことですね。ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

3年 校外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(金)くらしの今昔館に行ってきました。
江戸時代後期の大坂の人々が使っていた道具に触れたり、近代の大阪の様子を見たりしました。
見学後には、自動水栓で手を洗いながら「現代って便利やな〜…。」と呟いている人もいました。
現代のくらしの便利さに気が付ける、良いきっかけになったようですね。

PTA常置委員廃止についてのアンケート結果

       PTA常置委員廃止について
    アンケート結果と寄せられたご意見・ご質問(10月実施)

《結果》
    提出数92のうち、
    賛成 90
    反対 1
    無回答 1
  賛成多数により、来年度常置委員の募集は行いません。

《ご質問・ご意見》
◆イベントは子どものために続けてほしい。ボランティアに参加したい。
年度初めにイベントボランティアの募集を行う予定です。 お手紙でお知らせしますので、ご登録をお願いします。

◆ボランティアが少ない場合、どのようにイベントを行うのか。
これまでの形式にとらわれず、集まった人数で実施可能なイベントを考えます。少ない人数でも主体的に意見を出し合うことで、新たなイベントの可能性を見出せるのではないかと思います。

◆役員の負担が増えるのではないか。
これまでの常置委員の活動を役員が担うことはありません。 また常置委員の活動希望調査や諸連絡等、様々な作業がなくなるため役員の負担は軽減されます。常置委員の廃止については役員の負担軽減という側面もあります。


アンケートへのご協力ありがとうございました。
いただいたご意見に耳を傾け、より良い活動を目指してまいります。
今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                        令和5年11月
                    大阪市立喜連東小学校PTA

一年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/28 春季休業
3/29 春季休業
4/3 校外活動下見  喜連中入学式

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校のきまり