♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

5年 ☆林間学習 出発☆

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(水) 5年生が林間学習でハチ高原に出発しました。
朝、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、バスに乗り込むと笑顔で手をふって出発しました!
林間学習で一回り成長して、帰ってきてくれるのが楽しみですね♪

4年 English class♪

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(木) 英語の授業を行いました。
C-NETのマーク先生と一緒に「my name is ・・」「I’m happy!」など簡単なコミュニケーションを行う学習でした。
最初は、自己紹介からです。
マーク先生が子どもたち一人ひとりに名前を聞いていくと「マ、マイネーム・・イズ・・///」と少し照れながらも、元気よく挨拶をすることができていました♪
次に、動物の英単語を使ったカルタを行いました。
子どもたちはゲームに夢中になりながらも「牛ってカウ(COW)?やったっけ??」「カエルはフロッグやで!」と会話に英語をおりまぜて、自然と単語が身についている様子でした。
最後に、学習した単語を歌にして、楽しく踊りながら歌います♪
2学期からは、英語と触れ合う機会も増えてくるので、今日の学習はとても有意義なものとなりました(^_^)

4年 社会見学〜平野消防署〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水) 4年生は平野消防署へ社会見学に行きました。
この日は、子どもたちも間近で見る消防車に驚き、本物の消防士さんのお話にじっくりと耳を傾け学習をしました。
普段はなかなか見られない救急車の内部も見学しました。救急車に乗って働く人たちも、とても素早い動きで働いています。
また、実際の訓練の様子も見させていただきました。
「あんなに重いホースを持って動き回るの・・大変やなぁ」「チームワークがばっちりや!」
と子どもたちからは驚きの声があがっていました。
そして、帰校後、学んだことを校内に伝えるため、みんなで力を合わせて新聞を作成しました。私たちの安全なくらしがどのようにして守られているか知ることができた貴重な機会となりました。

5年生 はじめての着衣泳!!

画像1 画像1
 今日は、5年生が、水難事故に合った時の訓練として、はじめての着衣泳に挑戦しました!
 はじめは、いつも通り水着だけを着用して水慣れをし、一旦プールの外へ。それから体操服を水着の上に着ました。みんな少しわくわくした表情で、水の中へ。

 あちらこちらから「重ーい。」「動きにくいー。」という声が上がっていました。服を着た状態で、もう一度水慣れを体験し、好きな泳法で泳ぎました。みんなが服のままだと重たくて水に浮かないこと、泳ぎにくいことを体験することができました。

 最後に、ペットボトルを浮き輪代わりに使って助かる方法や助ける方法を学習し、本日の着衣泳は終了しました。
 

命を守る学習【6年 着衣水泳】

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、着衣水泳の学習を行いました。昨年に引き続きセントラルウェルネスクラブの方々に来ていただき、ペットボトルや衣服を使った浮き方、海や川などで事故にあったときの行動の仕方について教えてもらいました。子どもたちはいつもの水泳学習とは違い、テンションが高かったですが、話を聞くうちに段々と真剣な表情に!短い時間でしたがしっかりと学ぶことができました。
夏休みには、プールや海、川に出かけることも多くなると思います。安全に楽しく遊ぶようにご家庭でもお話してあげてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
予定
4/4 喜連中学校入学式

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

学校協議会