♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

歌詞はどれ?〜放送委員会発表【11月16日】

 11月12日(木)の児童集会で放送委員会の発表がありました。
 内容は「歌詞当てクイズ」。曲が流れ出し、途中、音が途切れた部分の歌詞をみんなで考えるというものです。三択クイズ形式で、学年に応じた出題で分かりやすく、盛り上がりを見せていました。
画像1 画像1

オリエンテーリングに行こう!〜全校遠足【11月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪城公園の全校遠足も今年でで3年目。来年度の行先はこれから検討していきます。
 たて割り班活動の活性化を本校の学校運営の課題として挙げていますが、これからも色々な取り組みができるよう子どもたちとともに考えていきたいと思います。
 
 6年児童のみなさん、遠足おつかれさまでした。

オリエンテーリングに行こう!〜全校遠足【11月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校遠足のメインイベントであるオリエンテーリングも今年で3回目です。
 課題は三つ。「楽しむ(公演散策を)」「考える(クイズを)」「お世話する(上級生が下級生を)」です。
 今年は、天候にも恵まれ、迷子になる班やゴールが遅い班も少なかった印象です。

いざ秋の陣!!〜全校遠足から【11月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る10月30日(金)は恒例行事の秋の全校遠足(大阪城公園)でした。
 折しも大坂夏の陣から400年ということで、公園内は大賑わい。西の丸庭園も例外ではありませんでしたが、子どもたちは大阪城を見上げながらお弁当を食べたり、たて割り班で遊んだり、大いに楽しんでいました。

落語口演会の感想〜笑福亭瓶太さんをお招きして【11月9日】

画像1 画像1
【1年】
・しょうふくていびんたさんの「とらとライオン」がたたかうところがおもしろかったです。それがおもしろすぎてわらいすぎました。びんたさんってわらわせるてんさいみたいでした。
・すごくおもしろいはなしをしてくれてかんしゃします。「じゅげむ」もおもしろいはなし、どうぶつえんのとらのやつもおもしろかったです。わたしもらくごをしたいのでがんばります。あと「じゅげむ」もがんばりたいです。

【2年】
・はじめて目の前でらく語を見ました。とてもおもしろかったです。また見たいです。じゅげむの本をとしょしつで見ておぼえたいです。
・おもしろい話をしてくれてありがとう。人間のトラは聞いたことがないけど、だましておきゃくをよせた。人間がトラになれるわけないけど、最後に「人間です」っていったとき、大ばくしょうしちゃいました。

【3年】
・しょうふくていびんたさんへ
 らくご口演会にきてくださってありがとうございました。とてもおもしろかったです。とくに気にいったのが、うどんをすすっているところです。わりばしをわる音も、うどんをすする音も、本物みたいですごかったです。
・すてきな落語口演会をしてくださってありがとうございす。すごくじょうずでおもしろかったです。おもしろすぎてわらいがとまらなかったです。またきてください。

【4年】
・動物園の話がおもしろかったです。トラのきぐるみをかぶってから「DSもってきて」といったのがおもしろかったです。最後ライオンの中にも人間がはいっててびっくりしました。おもしろかったです。また来てください。
・とってもおもしろかったです!「じゅげむ」では、ステージの上に行ったけど、言えなかったのがちょっとくやしかったです。まさか自分があたるとは思わなかったので、びっくりしました。はじめにみんなのところを回っていた時が一番おもしろかったです。動物園の落語もおもしろかったです。毛皮の中に入っていた人がライオンとたたかう時がおもしろかったです。しょうふくていびんたさん、また来てください。

【5年】
・びんたさんへ。楽しい落語のえんぎを見させてくれてありがとうございました。びんたさんのえんぎはとてもうまいなと思い、ぼくの心のどこかでも、ちょっと落語をやってみたいなというよくぼうが生まれました。
・とてもしゃべり方がおもしろかったです。最後の落語「動物園」では、三人の役を一人でやっていたのは、すごいなと思いました。うどんを食べているまねもとてもじょうずで、ほんとうにうどんを食べているようでした。

【6年】
・しょうふくていびんたさんへ。楽しいおもしろい落語をありがとうございました。落語は初めてだったので、すごくおもしろかったです。落語が終わり、校長室を見たらびんたさんがいて、私にこう言ってくれました。「夢は、ぜったいにかなえられる!」私はこの言葉を忘れません。ありがとうございました。
・落語を見るのは3回目ぐらいで、前に見たときにあまり面白くないなと思っていたので、今日も面白くないのだろうなと思っていたら、面白かったです。それに落語は話を全部覚えないといけなくて、忘れたり、覚えていなかったり、言葉に感情が入っていなかったら、見ていても面白くないので、すごいなあと思いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
休業
3/31 春季休業
予定
4/1 春季休業中
4/4 春季休業中 喜連中学校入学式
4/5 春季休業中
4/6 春季休業中 入学式準備

学校だより

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

がんばる先生支援

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会