♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

5年生  合奏・合唱練習に燃えてます!

 3月7日の「卒業生を送る会」に向け、連日合奏の練習を行っています。
6年生の入場に合わせ『ひこうき雲』を、5年生からの出し物として『風になりたい』を合奏します。鉄琴や木琴、アコーディオン、大太鼓、小太鼓、ウィンドチャイム…などたくさんのパートに分かれ、3学期始めから練習に励んできました。何種類もの楽器の音と心を一つに合わせ、音楽を作り上げることは簡単なことではありません。練習を重ねるうちに、互いのメロディーを聞き合えるようになり、すこしずつまとまってきました。
本番では、6年生への感謝の気持ちを音に込め、しっかりと演奏できるといいですね!

 合奏練習と並行して、卒業式で歌う『夢をあきらめないで』の練習も進んでいます。先日は他校より音楽の堪能な先生をお迎えし、2日間スペシャルレッスンをしていただきました。短い時間でしたが、驚くほど上達し美しい声で歌えるようになりました。
3月18日の卒業式に向け、在校生代表として恥ずかしくないよう頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学習参観・学年懇談会ありがとうございました☆★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 突然ですが・・・2月14日(金)に雪が降りましたね!大阪での積雪は珍しいのではないのでしょうか。
「雪だるま作りたい」「雪合戦できるかな」と教室・廊下から見る銀世界に子どもたちは大喜びでした♪
 さて、2月22日(土)の学習参観・学年懇談会への多くのご参加ありがとうございました。子どもたちにとって小学校生活最後の学習参観でした。保護者の皆様に向けてのメッセージや将来の誓いの言葉は、日を増すごとに上手くなり、緊張しながらも真剣に大きな声で発表するその姿に感動しました。本番では、卒業生を送る会で発表する合奏 FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」も披露しました。たくさんの楽器を使い、難しい曲に挑戦しましたが、音楽の時間はもちろん、休み時間や放課後の時間を使って練習を積み重ね、迫力ある合奏になりました。まだ、完璧とはいえませんが、3月7日の卒業生を送る会本番にむけて練習頑張ります♪

2年 初めての紙はんが

画像1 画像1
 「はみがきをしているわたし・ぼく」というタイトルで、紙版画に挑戦しました。顔の輪郭や耳、くちびるは、画用紙をちぎって作りました。目や鼻、髪の毛や歯を貼りつけると個性的な顔がいっぱいできあがり、手の甲と指を別々につなげた手に歯ブラシを持たせると版の完成です。
 黒いインクを刷り込み、和紙を置きバレンをくるくる。そうっとはがすと「うわあ!」
 「高学年になったら、木を彫って版を作るんだよ。」「そうなんだあ。」
 教室の壁にみんなの顔が咲いています。
 

昔遊び体験をしました〜1年

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の方に昔遊びを教えてもらいました。
9つのコーナーに分かれて、順番に回っていきました。
お手玉やけん玉、だるま落としなど初めて体験する遊びもありました。
みんなはとても楽しく活動することができました。

調理実習〜ごはんとみそ汁を作ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期末から、家庭科で栄養について学習をしてきました。
そのまとめとして、ごはんとみそ汁を作りました。
普段は炊飯器でスイッチを押すだけで炊き上がるごはん。調理実習では透明の鍋を使い、米からふっくらしたごはんになるまでの変化を観察することができました。吹きこぼれないよう鍋とにらめっこしながら強火〜中火〜弱火、蒸らしまでしっかりと火の調節をすることができました。
またみそ汁は煮干しからだしをとり、いい香りのみそ汁に仕上がりました。5年生の学習園で育てた大根も朝一番で収穫し、みそ汁の具にしました。どの班も、ご飯に合ういい味になったようです。
また、家庭で自分好みのみそ汁を作ってみては?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校運営に関する計画

教育目標

全国学力学習状況調査