♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

H27入学説明会から

 2月9日(月)新年度入学についての説明会を本校多目的室で行いました。
 寒風吹きすさぶ中でしたが、多数のご来校をいただきありがとうございました。
 また、入学に際してご不明な点等ありましたら、お気軽に学校までご連絡ください。
 なお、説明会当日欠席されたご家庭については、改めて連絡をさせていただきます。

画像1 画像1

平野支部教員研究発表会で発表をしました

 去る1月26日(月)本校講堂におきまして平野支部教員研究発表会が行われました。
 今年は本校が発表校に当たっており、今年度の研究テーマとして取り組んできた「言語活動の充実を通して、コミュニケーション能力を高める指導法の研究」について発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「怒りの感情コントロール」について研修しました

 夏休み最終週の日の午後、大阪市子ども相談センターの西原先生を講師にお招きし、「怒りの感情コントロール」と題した研修を行っていただきました。実技なども交えながら、怒りの感情のコントロールの仕方だけでなく、自分自身を客観視する術や教室が子どもにとって落ち着ける場所とできるようなプログラムについて学びました。
 子どもだけでなく、大人(教師)自身も自分の感情の揺れを察知し、対処法を考えていく必要性を考えさせられる内容でした。今後の実践に大いに生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「教員のための博物館の日」で基調講演を行いました

 8月7日(木)の午後、大阪歴史博物館において「教員のための博物館の日」と題した教員向けの研修会が行われました。その中の基調講演では、本校のK教諭が昨年度の本校4年生の理科学習で行った自然史博物館との連携授業について講演されました。
 他にも各博物館施設のブース見学などもあり、今後の博物館等を活用した授業づくりを考えていく上で大いに参考となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶が一瞬でベコッ!〜理科研修会から

 8月6日(木)教員対象の校内理科研修会を行いました。
 講師はおなじみの本校CST(Core Science Teacher)のK教諭です。
 まずは、昨年度の教育実践報告に始まり、理科授業における課題の出し方についての話、ヒトの骨格標本(もちろんレプリカ)の組み立て、最後に、水の体積の変化を見る実験など、盛りだくさんの内容でした。
 夏季休業中に少しでも教員としての引き出しの数を増やし、2学期以降の授業実践に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導を前に職員研修を行いました

 連日の猛暑もあり、夏休みのプール開放も大賑わいです。
 子どもたちにとっては楽しいプールの時間ですが、我々職員にとっては、細心の注意を払いたい場面です。
 先月の普通救命講習に続き、職員だけで水泳指導の研修なども行っています。
 みなさん、この夏休み中くれぐれも水難事故には気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
休業
4/1 (春季休業)
4/2 (春季休業) 喜連中学校入学式
4/3 (春季休業)
4/6 (春季休業) 入学式準備※新6年生は全員登校します。

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

教育目標

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査