♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

むかしあそびのかい【3月2日】

 2月24日(水)、1年生では地域の方々をお招きし、昔遊びの会を行いました。
 おはじき、あやとり、だるま落とし、ふくわらい、こままわし、はねつきなどなど・・・たくさんの昔懐かしい遊びを、地域の方々に教わりながら楽しく班でまわります。
 実は少し前から教室にだるま落としやこま、けん玉などを置いており、休み時間に遊びながら練習していました。しかし普段から遊び慣れていないところもあり、やや苦戦している子も。
 昔遊びの会では、そんな1年生に優しく遊び方を教えていただき、たくさんの「できた!」を聞くことができました。
 来ていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!!木版画♪(6年)【2月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先日は、授業参観&懇談会への参加ありがとうございました。発表も合奏も子どもたちの一生懸命な姿が見られました☆
さて、図工の学習では、「私の好きな干支」というテーマで、木版画をしました。彫刻刀を上手に使って、細かいところまで表現することができていて、(さすが6年生だなあ。)と感心しました。
 3月5日(土)も教室に掲示しておりますので、お子さんの作品を是非見にきてください。(^^)♪

体力向上!!ペースランニング♪(5年)【2月1日】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月、5年生は体育でペースランニングに取り組みました。

寒空の下、元気に走る子どもたち。
なんと運動場を12周も走ります!距離にして約1.4km・・・。
でも、子どもたちは自分のタイムを縮めるために頑張って走ります!
周りの友達に負けないようにがむしゃらに走ります!
みんなの声援を力に、どんなに疲れていても最後まで走りぬきます!
そして、走り終わった後の表情は、みんな笑顔にあふれていました♪

走り慣れてくるとペースをつかめてきたのか、子どもたちのタイムもどんどん上がっていきました。
この調子で、しっかりと体力をつけて、風邪にも寒さにも負けない体つくりを目指します!

社会見学(3年 くらしの今昔館)【2月1日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、1月22日(水)に、くらしの今昔館へ行ってきました。
出発時は、みんなわくわくで楽しく向かいました。

子どもたちは、今とは違う昔のものに興味津々でみていました。
今の時代と違うところや、工夫に気づき、とても勉強になったと思います。

人の多さと熱気で、みんな疲れ切っていましたが、ケガなく無事に学校まで帰りました。
また、どんなことを見て、感じたのか、お家でもお話を聞いてあげてください。



うまくころがるかな?【1月28日】

画像1 画像1
 1年生では、図工の時間に「ころころゆらりん」を作りました。
 厚紙を立体に組み立て、マジックや色画用紙、折り紙などで飾り付けをします。
 うまく転がすためには、どんなことに注意しながら飾りをつけたらいいかな?転がした時にどんな飾りだったらきれいに見えるかな?あ!○○くんの飾り、めっちゃ上手にできてるやん!○○ちゃんのすごいかわいい!そんなことをみんなで考え交流しながら、自由に楽しんで作りました。

 完成した後は、みんなでころころゆらりん大会!誰のが一番遠くまで転がるかな〜?
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31