♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

重要 2年2組 学級休業のお知らせ【2月16日】

画像1 画像1
 本日より2年2組は学級休業となりました。
 休業中の外出は控え、ご家庭で十分休養するようご理解とご協力をお願いします。
 ○休業期間・・・2月16日(火)〜2月18日(木)
 
 なお、2月19日(金)の登校時はマスクの着用をよろしくお願いします。

入学説明会【2月10日】

 2/8(月)4月から入学する新1年生保護者の方を対象に説明会を行いました。
 入学前の準備、学校生活、学校徴収金などについて各担当から話がありました。
 入学にあたりご不明な点などありましたら、いつでも学校までご連絡ください。
 また、説明会を欠席された方は、お渡しするものがありますので、お早めにご来校いただきたいと思います。
 平成28年度 入学式は4月7日(木)9:30開式です。

【お願い】
 ・銀行手続きは、2月26日(金)までにお願いします。
 ・銀行等から受け取った書類は、必ず学校事務室までご提出ください。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

次は鬼シリーズ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月は節分があったので、「おにのでてくる本」コーナーをつくり、図書委員会で鬼の出てくる本を集めました。探す前はどんな本があるのかあまり思い浮かばなかったのですが、1月のさるの本よりもたくさん集まりました。
「泣いた赤おに」「おにたのぼうし」「ももたろう」…
さて、某携帯電話のCMで、桃太郎、浦島太郎、金太郎と鬼の共演がみられますが、金太郎のお話に鬼が出てくることは知っていましたか?
金太郎といえば…「まーさかりかーついできーんたろうー♪」が熊にまたがっているイメージしかない!という方。
今一度、ページをめくってみてくださいね☆

講堂天井改修工事間もなく終了です【1月28日】

画像1 画像1
 12月より始まった講堂天井の改修工事は順調に進み、間もなく完成となりました。
 現在の講堂の様子はご覧の通りです。
 予定では2月4日(木)が工事終了日となっています。

子どもも大人も、JUMP!JUMP!JUMP!【1月25日】

 なわとび大会を1月29日に控え、学校では大なわとびの練習が始まっています。
 まだ上手く回転する大なわに飛び込んでいけない子どもたちもいますが、少しずつできるようにはなってきました。
 さて、大人(職員)も負けてはいません。先日、有志でタイムトライアルをしました。制限時間5分間で8の字跳びを何回跳べたと思いますか?結果は317回!結構頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学級休業(2年1組)のおしらせ【1月18日】

 2年1組におきまして、インフルエンザを含むかぜ様疾患等での欠席児童が増えてまいりました。それを受けまして、明日1月19日(火)から1月21日(木)までの3日間を学級休業といたします。
 休業中はできる限りの外出は控え、ご家庭で十分休養をとるようにご配慮ください。

【2年1組の保護者のみなさまへ】
 1月22日(金)の登校時は、マスクの着用をお願いします。

今年は申(さる)年!

画像1 画像1
明けましておめでとうございます!
今年は申年!と、いうことで、図書委員会では、さるの出てくる本を集めてコーナーをつくりました。
「そんなにないやろ〜」と言いながら探し始めた子どもたち…
ところが、じっくり本を探してみると、出てくる出てくる。
あっという間に棚がいっぱいになりました。
ももたろう、さるかに合戦…あなたはいくつ思いつきますか?

余談ですが、申年の今年はうるう年です。申年の年は毎回うるう年になります(2100年を除く。)さて、うるう年になるのは、申年以外ではどの干支の年でしょう?

年末は大掃除【12月25日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨と講堂の工事が重なって、2学期終業式は放送を通じて行いました。
 いよいよ明日からは冬休み。学校では、今年最後の大掃除を行いました。
 学校を綺麗にして、気持ちよく新しい年を迎えたいと思います。

☆保護者の方へお願い
 明日から冬季休業に入ります。年末年始は子どもたちにとって楽しいことが盛りだくさんです。生活習慣が乱れがちになるのもこの時期です。ご家庭で今一度、お年玉の使い方や、自律的な生活習慣を作ること、外出時の約束などについて、お子さんと話し合う機会を作ってください。
 この一年間、各学校行事へのご参加とご協力をいただきましてありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今、学校では(冬のいきものたち)【12月10日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日亀池の水漏れが発覚し、さっそく地域の方が修理に来てくださり事なきを得ました。花壇の山茶花は見頃を迎え、人目につかない校舎の北側では、鳥たちが密かに柿の実をついばんでいるようです。

 「柿の実も 子どもの頬も 真っ赤哉」

秋の表彰〜MOA美術館 平野区児童作品展【11月16日】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み明けに出品したMOA児童作品展応募の結果が届きました。
 本校からは、絵画作品、書写作品あわせて27人の受賞が決まりました。
 これを励みにして、これからもいい作品を制作してください。

はらぺこイモムシその後【10月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日お知らせしたイモムシくんは、残念ながらサナギを迎えることができませんでした・・・。が、もう一匹捕獲していた茶色のイモムシくんは無事サナギへと姿を変えています。スズメガの仲間だということまでは分かりましたが、成虫にならないと分類は難しいです。羽化まであともう少しです。
 さて、学校では収穫の時期を迎えています。学習園のサツマイモにヘチマ。そして校舎北側の柿の実もだんだんと色づいてきました。
 
ここで一句  「イモムシも 柿の実たちも 熟す秋」

感嘆符 イラガにご注意!!【10月9日】

 食欲の秋、読書の秋、運動の秋、そして虫たちの秋です。
 心地よい陽気に誘われて、今学校の桜の木では、イラガの幼虫たちが、連日繭(まゆ)づくりに精を出しています。成虫(イラガ)は無毒らしいですが、「幼虫」には「要注」意です。刺されると、ハチに刺されたような鋭い痛みを感じるとのこと。
 見かけても絶対に触らないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今学校では…【9月15日】

画像1 画像1
 運動会応援団の練習が、9月14日(月)から始まっています。
 放課後の講堂には、和太鼓の野太い音と団員たちの元気な声が響きます。
 花壇の曼珠沙華も次第に花弁を広げてきました。
 
画像2 画像2

秋来たる その1【9月11日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭脇の花壇に曼珠沙華(彼岸花)の芽が顔を出しています。
 移ろいゆく季節を感じます。

 明日9月12日(土)は区役所、消防署と連携した土曜授業(防災教育)があります。
 たくさんのご来校をお待ちしています。

図書室がリニューアル!!【9月3日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏季休業中、本校図書室では大規模な蔵書整理を進めてきました。
 その作業も休業中の終盤にようやく終わり、2学期からは図書の貸し出し・返却の手続きがすべて電子処理できるようになりました。
 作業中には傷んでいた蔵書等も少なからず廃棄しましたが、代わりに新しい図書が続々と届く予定になっています。

講堂前外溝工事終了しました【8月21日】

工期通り、講堂前外溝工事が本日終了しました。
すっきりとしたエンジ色のアスファルト舗装となりました。
最終工事検査が8月26日(水)に行われます。
それまでの期間は、自転車・車両の通行は引き続きご遠慮ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工科の研修会を行いました。【7月30日】

 今回は、大阪教育大学附属天王寺小学校の狩谷先生を講師にお招きして、図画工作科の研修会を行いました。本校は例年11月に日曜参観と兼ねて作品展を行っています。今回の研修では、作品展に向けての作品制作における指導上の留意点を考える機会となりました。
 研修会では、ご持参いただいた多くの児童作品を鑑賞しながら、児童の発想を大切にする指導の重要性などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物たちの夏休み その1【7月21日】

 夏休みが始まりました。
 朝から蝉の声とともに、プール開放に参加する子どもたちの元気な声が聞こえています。ここで1句、

 「梅雨明けて 街いっぱいの 蝉しぐれ」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物たちの夏休み その2【7月21日】

 学習園では、糸瓜が大きくなっています。ひまわりの背丈も伸びました。
 ここで、1句、

 「ひまわりと 身長比べる 子どもかな」

画像1 画像1
画像2 画像2

親子科学教室【7月20日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み特別企画『親子科学教室』を開催しました。
 祝日の朝早くから、ご応募をいただいた方々がたくさん参加してくださいました。
 さて、内容は、1.染め物実験 2.葉脈標本づくり の2種です。
 まず、染め物実験では、玉ねぎの皮を使用します。お湯で皮を煮出し、煮出した湯に白布をしばらくの間浸します。茶色に染まったところでミョウバン水溶液に浸すと、鮮やかな山吹色へと変化します。最後は流水で布を洗い流し、陰干しをすれば完成です。
 次の葉脈標本では、金木犀(きんもくせい)の葉を使います。水酸化ナトリウム水溶液で葉を煮て、葉肉が柔らかくなったら流水で葉を洗います。次に歯ブラシを使って葉をたたいていきます。すると葉肉がそげ落ちて葉脈だけがきれいに残ります。最後は色画用紙とともにラミネートをすれば葉脈標本の完成です。
 お子さんとともにご参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。 
 次回は、冬休み特別企画で科学教室を実施したいと考えています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31