♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

〜林間学習の思い出〜 1

 7月27日(月)〜7月29日(水)、5年生は兵庫県養父市のハチ高原に行ってきました。
台風で中止の可能性もありましたが・・そこは5年生の熱い思いで台風も消え、無事林間学習へ行くことができました。
 現地での最初のプログラムは「はし作り」。みんな喋ることも忘れ、竹を削るのに必死です。短い箸、太い箸、今にも折れそうな細い箸など一人ひとり個性のある箸が完成しました!
 「川遊び」では、山女魚の手づかみを行いました。
みんな冷たい水におおはしゃぎ!山女魚をつかむのにも大騒ぎになっていました。捕まえた魚はすぐに炭火で焼きます。苦労して捕まえた魚のおいしさに、子どもたちは笑顔があふれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

〜林間学習の思い出〜 3

 2日目は朝から登山です。険しい道をみんなで声をかけ合いながら山頂を目指します。
今年の5年生は元気いっぱいで、予定時刻より早く登頂・下山できました。
 登山の後は「カレーライス作り」。みんな顔を真っ黒にして、火おこしからカレー作りを始めました。
みんなで協力して出来上がったカレーを、子どもたちは夢中で食べていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜林間学習の思い出〜 5

林間学習最終日、「アイスクリーム作り」をしました。
 特製の容器に材料を入れ、「20分間」延々と転がし続けます。すると、見事なアイスクリームの出来上がり♪
その風味はとてもさっぱりしていて、どれだけでも食べられる素朴な味わいでした。
 その後は、本格的な「ロッククライミング」に挑戦!
難関コースですが、最後までゴールできた子もたくさんいました。

 
 林間学習の3日間、天候にも恵まれ、全てのプログラムが実施できました。子どもたちだけでなく、付添いの教職員にとっても忘れられない思い出がたくさんできました。
 この3日間の貴重な体験は、きっと子どもたちの成長にも繋がったと思います。

 最後に、当日までの子どもたちの体調管理をしっかりとしてくださった保護者のみなさま、そして3日間お世話になりましたホテルの方々、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31