♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

第44回卒業式 2【3月18日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生たちは教室で最後のお別れをしてから、春光穏やかな青空の下、花道を通り小学校を巣立ってゆきました。
 参列いただきました保護者の方、ご来賓の方、地域の皆様方、素晴らしい卒業式に花を添えていただき、本当にありがとうございました。
 

第44回卒業式 1【3月18日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(木)第44回卒業式が挙行されました。
 今年度の卒業生数は51名で、これで卒業生総数は5654名となりました。
 
 証書を授与され壇上でスピーチする卒業生の立派な姿を見ていると、寂しさだけでなく、これからの子どもたちの前途へ期待が高まる思いでした。

3.11 避難訓練【3月16日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月11日は、地震・津波発生時における避難訓練を行いました。1次避難として、地震発生時に運動場に集合する訓練をし、その後、2次避難として津波発生時に校舎の3階以上に避難する訓練を行いました。前回よりも素早く集合することができていました。
 いつ、どこで起こるかわからない災害に対して、正しい判断のもと、安全に行動できる態度や能力を身につけられるようにしたいと思います。

図書ボランティアさん、ありがとう【3月16日】

画像1 画像1
 月に1度、放課後に読み聞かせ等をしていただいている、図書ボランティアさんの今年度の活動が、先日終わりました。低学年を中心に、楽しみにしている児童が多く、いつも大盛況でした。
 来年度は、5月からの活動開始となっています。ありがとうございました。

最終土曜授業〜卒業生を送る会 〜4〜【3月14日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年からの発表、プレゼント交換の後は、いよいよ6年生からのお返しの発表です。
 合唱「広い空の下で」、合奏「情熱大陸」を披露しました。残念ながら本番当日は、欠席児童が多い中での発表となりましたが、それぞれの子どもたちが存分に力を発揮し、最高の演奏をすることができました。
 最後は全校児童による「Tomorrow」の合唱です。みんなの歌声が講堂中に響き渡った、とても素敵な時間となりました。

最終土曜授業〜卒業生を送る会 〜3〜【3月14日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は5年生からの発表です。6年生が今年度の運動会の組み立て体操で使用した曲「On Your Side」を歌いました。6年生のこの1年間をふりかえったスライドをバックに歌いました。6年生たちの中には自分たちの懐かしい姿を見ながら、感極まっている児童もいました。
 プレゼント交換では、各学年からはお祝いのメッセージを、6年生からは、これからも美しい学校に!の気持ちを込めて、自分たちで縫ったぞうきんをそれぞれプレゼントしました。

最終土曜授業〜卒業生を送る会 〜2〜【3月14日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて3年生。「友だち」を手話をつけて歌いました。元気な歌声が響きました。
 そして4年生。「いつも何度でも」をリコーダーで演奏しました。重なり合う笛の音色がきれいでした。

MUSIC&DANCE!!〜クラブ発表会【3月14日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(木)の児童集会では、音楽クラブとダンスクラブによるクラブ発表会が行われました。
 まずは音楽クラブ。「小さな世界」と「明日があるさ」を合奏しました。少ない人数ながらも、一人一人が自分の役割をしっかりと果たし、丁寧に演奏する姿が素敵でした。
 次にダンスクラブです。4年生、5年生、6年生と、それぞれの学年の発表の後は部員全員でダンスをしました。学年を重ねるごとに迫力ある動きとなっていくのが印象的でした。
 どちらのクラブもクラブ時間内だけではなく、休み時間や朝の時間などにも練習を重ね、立派な発表をすることができました。来年からクラブ活動の始まる3年生は、どのクラブに入るのか、楽しみですね!

みんなで考えよう(児童集会〜新聞掲示委員会発表)【3月1日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(木)の児童集会では、新聞掲示委員会のクイズがありました。
 全学年から聞き取ったことを基に作られたクイズでは、解答用紙が先に配られ、新聞掲示委員が出題する問題に順に答えていきます。たて割り班で相談する場面では、下の学年の子に、どの答えがいいかを聞く高学年の姿が印象的でした。

最後の学習参観6

 6年生の様子です。
 国語科のショートスピーチ「わたしの大切にしたい言葉」と、音楽科の合奏「コンドルは飛んでいく」、「情熱大陸」を発表しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学習参観5

 5年生の様子です。
 1組…学級活動、2組…算数の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学習参観4

 4年生の学習の様子です。
 総合(二分の一成人式)の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学習参観3

 3年生の学習の様子です。
 音楽の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学習参観2

 2年生の学習の様子です。
 図工科の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学習参観〜2月土曜授業【3月1日】

 2月20日(土)今年度最後の学習参観がありました。
 子どもたちのこの一年間の成長をご覧いただき、ありがとうございました。
 次回の学習参観は新年度4月下旬を予定しています。
 
 この一年間、本校教育活動にご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 写真は、1年生の学習の様子です。
 生活科の学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新講堂お披露目【2月10日】

 講堂の天井工事が無事終了し、二ヶ月ぶりに講堂で児童朝会を行いました。
 朝会では先週の大なわ大会の結果発表と表彰式も行いました。
 見事優勝に輝いたのは、4班で159回!でした。すごいです。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ、大なわ大会!【2月3日】

 天候の都合で延期となっていた大なわ大会ですが、2月2日(火)盛大に行われました。練習3分間、本番5分間のタイムトライアルです。跳べた回数で伸び悩む班もありましたが、多くの班が今までの練習の成果を十分に発揮できたようです。
 今回のなわとび週間を通じて、たて割り班活動での学年交流がかなり前進した印象を受けました。高学年の子どもたちが、しっかりと1年生の世話をする姿をよく見かけました。来年度も同様の取り組みを続けていければと思います。
 大なわ大会の結果発表と表彰は来週です。さて、どの班が優勝したのかな?お楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

歯をたいせつに〜保健委員会【1月28日】

 歯がいかに大切なものかを、保健委員会が分かりやすくクイズにして発表しました。
 阪神淡路大震災のときにお年寄りが、家財道具よりも先に「入れ歯」を持ち出したというエピソードが出ると、子どもたちからは驚きの声が挙がりました。
 本日歯みがきカレンダーを子どもたちに配付しています。今日から1週間、しっかり歯みがきをして、しっかりカレンダーをつけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(キッザニア甲子園)【1月20日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キッザニアへの卒業遠足も今年で3年目です。6年の子どもたちは大いに楽しみながら、さまざまな職業体験を行いました。
 現地では、特にグループをは作らず、子どもたちの興味、関心、好奇心に任せる形で行動しました。遠足に出かける前には、お家の方に「働くということ」についての聞き取りを行っています。
 実際に体験学習を経て、子どもたちが自分なりの「職業観」を感じてくれたらなあと思っています。
 小学校最後の遠足、いい思い出になったかな?

「平和」と「大阪の歴史」を学ぶ〜6年社会見学【12月10日】

 12月4日(金)、6年生は大阪国際平和センター(ピースおおさか)と大阪歴史博物館を見学しました。
 ピースおおさかでは、映画上映や防空壕体験、各種展示の見学を通じて、改めて平和の大切さについて考えさせられました。
 大阪歴史博物館では、考古学者気分を味わえるブースが人気で盛り上がりを見せていました。また、昭和の双六を体験できるコーナーでは、当館のボランティアさんたちと双六に興じる本校の子どもたちの微笑ましい一面も見れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
休日・祝日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
休業
3/25 春季休業開始