♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

3年生の授業のようす

3月に入り、3年生としての学習や、学校生活は残りわずかとなりました…
子どもたちは、この1年で新しい教科の理科と社会や、音楽ではリコーダーなど、いろいろなものに挑戦し、大きく成長したと思います。

4年生になっても、たくさんの新しいことにめぐり合い、積極的に挑戦していってほしいと思います。

さて、3月5日に行われた、卒業生を送る会では「友だち」を歌いました。この曲は、たてわり班で交流し、仲良くなった6年生と過ごした時間を思い浮かべながら、歌ってほしいと思い選びました。

写真は、卒業生を送る会の手話歌を、一生懸命練習する様子です。努力が実って、本番でも気持ちのこもった手話歌を披露することができていました!

「いっしょにすごす、いろんな時がとても楽しみだね♪」

6年生とも、クラスで過ごす時間もあとわずか!!!一日一日を大切にしていきたいです!


画像1 画像1 画像2 画像2

5年 社会見学 大阪ガス・読売メディアプリント【3月14日】

画像1 画像1 画像2 画像2
 去る2月5日(金)、5年生は社会見学に行ってきました。
 最初の行先は「大阪ガス科学館」です。こちらでは、天然ガスや都市ガスについて学びました。
 見学コースにはガスを使った器具を実際に触って体験できるブースがあったり、担当の方が、びっくりするような実験を行ってくださったりと、とても楽しく学習することができました。
 午後からは「読売大阪メディアプリント」に移動しました。こちらでは、新聞ができる行程を、実際の輪転機を見ながら勉強しました。大きな機械と高度な技術を目の当たりにして子どもたちも夢中になっていました。

 今回の社会見学を通して、環境問題や職業観を考えるきっかけにして欲しいと思います。

むかしあそびのかい【3月2日】

 2月24日(水)、1年生では地域の方々をお招きし、昔遊びの会を行いました。
 おはじき、あやとり、だるま落とし、ふくわらい、こままわし、はねつきなどなど・・・たくさんの昔懐かしい遊びを、地域の方々に教わりながら楽しく班でまわります。
 実は少し前から教室にだるま落としやこま、けん玉などを置いており、休み時間に遊びながら練習していました。しかし普段から遊び慣れていないところもあり、やや苦戦している子も。
 昔遊びの会では、そんな1年生に優しく遊び方を教えていただき、たくさんの「できた!」を聞くことができました。
 来ていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!!木版画♪(6年)【2月22日】

画像1 画像1 画像2 画像2
先日は、授業参観&懇談会への参加ありがとうございました。発表も合奏も子どもたちの一生懸命な姿が見られました☆
さて、図工の学習では、「私の好きな干支」というテーマで、木版画をしました。彫刻刀を上手に使って、細かいところまで表現することができていて、(さすが6年生だなあ。)と感心しました。
 3月5日(土)も教室に掲示しておりますので、お子さんの作品を是非見にきてください。(^^)♪

体力向上!!ペースランニング♪(5年)【2月1日】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月、5年生は体育でペースランニングに取り組みました。

寒空の下、元気に走る子どもたち。
なんと運動場を12周も走ります!距離にして約1.4km・・・。
でも、子どもたちは自分のタイムを縮めるために頑張って走ります!
周りの友達に負けないようにがむしゃらに走ります!
みんなの声援を力に、どんなに疲れていても最後まで走りぬきます!
そして、走り終わった後の表情は、みんな笑顔にあふれていました♪

走り慣れてくるとペースをつかめてきたのか、子どもたちのタイムもどんどん上がっていきました。
この調子で、しっかりと体力をつけて、風邪にも寒さにも負けない体つくりを目指します!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業
予定
4/1 春季休業中
4/4 春季休業中 喜連中学校入学式

学校だより

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

がんばる先生支援

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会