♪♪学校での子どもたちの様子をお届けします☆彡

タブレット学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット学習をしている様子です。

学校情報化優良校の認定を受けました。

画像1 画像1
 今年度、喜連東小学校は、ICT支援員の方に月2回来ていただき、ICT活用に積極的に取り組んできました。子どもたちは、タブレットを使って写真を撮ったり、プログラミング学習をしたりと、色々な使い方でタブレットを活用した学習をし、どの学年もタブレットに慣れることができました。

 その結果、学校情報化認定において、学校情報化優良校の認定を受けることができました。学校情報化認定は、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校が、優良校として認定されます。大阪市では、来年度中に全校が優良校の認定を受けることを目指していますが、本校は一足早く認定を受けることができました。

 今後も様々なICTを活用して、学習を進めていきたいと考えています。


重要 【懇談期間中】 横断旗を配布しています。

画像1 画像1
・本日からの三日間、学期末個人懇談会となっています。おいそがしい中だと思われますが、ご来校いただきますようご協力お願いします。
・なお、本校西門の受付にPTAよりいただいた「横断旗」を置いています。一家庭につき一本お持ち帰りください。

おにのおめんづくりが始まりました!

画像1 画像1
 10月29日(月)、1年生ではタチョナの方々を講師にお招きして、作品展に向けたおにのおめんづくりを行いました。実際におめんづくりに取り掛かるのはまだ先ですが、どんな表情のおににしよう?ということを、「感情」というキーワードをもとに考えました。
 かなしい、たのしい、よろこび、いかり、、、それぞれの気持ちになったとき、どんな顔になるかな?目はどんな感じ?口は?そんなことを話しながら、自分の感情を絵に表していきました。
 さあ、次は実際におにのおめんづくりに取り掛かります。どんな表情のおにのおめんができあがるか、楽しみにしていてくださいね。

研修の夏(その2)

教頭先生と校長先生からも、授業づくりに役立つ豆知識を伝授していただきました。
(写真:算数科研修会、音楽科研修会の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校だより

おしらせ

学校運営に関する計画

全国学力学習状況調査

事務室より