『授業参観・学級懇談会』4月26日(金)、『家庭訪問(自宅確認)』4月23日(火)〜4月26日(金)になります。

卒業に向けてPart1

 いよいよこのタイトルが登場です。昨日、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。写真は、委員会活動での撮影の様子です。朝から、個人、グループ、学年、授業風景、給食、掃除、クラブ活動の残り(先月、撮影しました)等、一日かけて、学校生活の様々な場面が記録されていきました。
 卒業文集、卒業遠足等々、これから3月18日の卒業式に向けて、様々な取り組みがあります。中学校への道を、一歩一歩進んでいくようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の日程が決まりました!

 先日、教育委員会より、卒業式実施日についての通知がありました。
 令和2年3月18日水曜日です。ご予定ください。

昔の人々のくらしにふれました!3年生社会見学

 Osaka Metoro天神橋筋六丁目駅から直ぐのところに、「住まいの歴史と文化」をテーマにした、日本で初めての専門ミュージアム『大阪くらしの今昔館』があります。
 3年生では、社会科で「むかしのくらし」という学習をします。その一環として、先週金曜日に見学に行きました。
 まず、3階ホールで「体験学習」。昔のくらしの中で使われた実物資料を使って、クイズをしながら楽しく学ぶことができました。
 次に館内の見学です。9階は「江戸時代の大坂」、8階は「明治・大正・昭和の大阪」の街並みです。それぞれの時代の人々のくらしにふれることができました。
 昼食後は、「天神橋筋商店街」を見学しました。「お店がすごいいっぱいある!」という声があがるほど、長く続く商店街でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんきれいになっていくね・・・4年生「出前水道教室」

 11月1日(金)、大阪市水道局の方に来ていただき、4年生の「出前水道教室」を行いました。

 まず、川の水がどんな仕組みで安全で美味しい水になるのかを、映像を使って説明していただきました。
 次に、ろ過の仕組みがわかるような「実験コーナー」です。水道局の方が、あらかじめグループ毎に実験セットを用意してくださいました。子どもたちがより理解しやすいように、ペットボトルの中に砂や活性炭が入っています。にごった水が、「砂ろ過」「粒活性炭ろ過」をすることによって、どんどんきれいになっていくのを、自分の眼で確認することができました。
 最後に、ミネラルウォーターと水道水の飲み比べ体験です。ほとんどの子どもが美味しいと選んだ水は、なんと「大阪の水道水」でした。さすが、世界最高の技術ですね!
 この後、子どもたちの水に関する疑問や質問にも答えていただきました。多くの人たちの苦労と様々な技術のおかげで、安全で美味しい水道水を飲むことができるのだということに、改めて気づくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の放課後タブレット開放

 今週月曜日、たくさん来てくれました。来週は、教職員の会議や出張が多いので、開放できません。ごめんなさい。再来週、多くの皆さんの参加を待っています!
 来週の開放日…なし
 <再来週の予定…11月13日(水)16:00まで 確定情報は来週末にお知らせします。>
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 5年生社会見学
11/7 芸術鑑賞
11/8 漢字検定団体受験(希望者のみ)
11/9 休業日
11/11 ホランイの会 4年1組ふれあいタイム
給食費口座振替日
11/12 English Time 作品搬入