『授業参観・学級懇談会』4月26日(金)、『家庭訪問(自宅確認)』4月23日(火)〜4月26日(金)になります。

5年生社会見学Part1

 11月6日水曜日、5年生は、関西国際空港と朝日新聞堺工場の見学に出かけました。
 朝、バスに乗って、関西国際空港へと向かいました。空港には、着いたばかりの機体やこれから出発する機体でいっぱいでした。機体のペインインティングの仕方は、航空会社により違いがあることを学びました。海上保安庁のヘリコプターも見ました。
 今回の見学では、普段、絶対に入れない保安区域内の滑走路脇に入れていただき、飛行機の着陸の様子を見ることができました。機内食を運ぶ特別な車も、間近で見ました。
 お弁当は、展望台で、離陸する飛行機を見ながらいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会見学Part2

 弁当を食べ終わった後、朝日新聞の工場へ向かいました。
 到着後、クラスごとに記念撮影をしました。工場内では、映像を見ながら、新聞記者から配達員の方まで多くの人の関わりがあって新聞ができあがること、また、4色のインクで、様々な色を出せることを学びました。「オフセット」の体験もしました。
 次に、輪転機で印刷している様子や新聞を仕分けする工程や、創刊以来の歴史を展示した部屋を見学しました。
 見学の記念に、刷り上がったばかりの夕刊紙や、撮ったばかりの集合写真が載った特別号などをいただきました。

 見学によって多くの人々の仕事について学び少し大人に近づいた一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けてPart1

 いよいよこのタイトルが登場です。昨日、卒業アルバム用の写真撮影が行われました。写真は、委員会活動での撮影の様子です。朝から、個人、グループ、学年、授業風景、給食、掃除、クラブ活動の残り(先月、撮影しました)等、一日かけて、学校生活の様々な場面が記録されていきました。
 卒業文集、卒業遠足等々、これから3月18日の卒業式に向けて、様々な取り組みがあります。中学校への道を、一歩一歩進んでいくようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の日程が決まりました!

 先日、教育委員会より、卒業式実施日についての通知がありました。
 令和2年3月18日水曜日です。ご予定ください。

昔の人々のくらしにふれました!3年生社会見学

 Osaka Metoro天神橋筋六丁目駅から直ぐのところに、「住まいの歴史と文化」をテーマにした、日本で初めての専門ミュージアム『大阪くらしの今昔館』があります。
 3年生では、社会科で「むかしのくらし」という学習をします。その一環として、先週金曜日に見学に行きました。
 まず、3階ホールで「体験学習」。昔のくらしの中で使われた実物資料を使って、クイズをしながら楽しく学ぶことができました。
 次に館内の見学です。9階は「江戸時代の大坂」、8階は「明治・大正・昭和の大阪」の街並みです。それぞれの時代の人々のくらしにふれることができました。
 昼食後は、「天神橋筋商店街」を見学しました。「お店がすごいいっぱいある!」という声があがるほど、長く続く商店街でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 芸術鑑賞
11/8 漢字検定団体受験(希望者のみ)
11/9 休業日
11/11 ホランイの会 4年1組ふれあいタイム
給食費口座振替日
11/12 English Time 作品搬入
11/13 瓜破東作品展(15日まで)