『3学期 修了式』3月21日(木)、『令和6年度 入学式』4月8日(月)午前11時(受付 午前10時30分より) 感染症が流行っています。体調管理にお気をつけください。

2学期最後の… Part6 終業式 本当に最後です!

 今日は2学期最後、終業式の日です。
 はじめに、全員で校歌を斉唱。歌声が講堂に響き渡りました。その後、校長先生から「瓜破東小がめざす子ども、特に『命を大切にする子』であってほしい。」という話を聞きました。続いて、吉田先生から「ゲームや携帯の使い方のルールを決めよう」ということ、4台の車の絵をもとに「これらの車のお世話にならないように」ということ、最後に「やっぱり『命』を大切に」と話してもらいました。
 とても寒い講堂でしたが、どの子も、真剣に話し手の目を見て聞くことができていました。さすが瓜破東の子どもたちです!

 保護者・地域の皆様、2学期も瓜破東小学校の教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。3学期の開始は、1月7日(火)です。今後ともよろしくお願いします。
 年末年始、寒さが厳しいようです。お体にはくれぐれもお気を付けいただき、皆様で、良いお年をお迎えください!    <文責:鬼塚>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瓜破東だより冬休み号」 掲載しました!

 「瓜破東だより冬休み号」を、ホ−ムページに掲載しました。画面を少し下げると右側に「瓜破東だより」の欄があります。「冬休み号」をクリックしていただきますと、ご覧いただけます!
 冬休み号←ここをクリックしていただいてもOKです。

読書の木、成長しています!

 玄関入ってすぐ右のところにある「読書の木」。今は、どの枝にもたくさんの「読書の葉」がついています。瓜東っ子の読書の集大成です。これからも、どんどん成長してほしいものです!
画像1 画像1

いろいろな性別を知ろう 6年

 昨日の授業中の様子です。保健室の渡邉先生が中心となって、学習が進められました。
 「人によって、様々な思いや感じ方がある。」「人と違っていてもいいんだ。」子どもたちは真剣に考え、発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・・・防災センター見学

 12月24日(火)、3年生が阿倍野防災センターへ社会見学に行きました。HPでお知らせしていますように、すでに4年生が同じ阿倍野防災センターへ社会見学に行っています。来年度から新学習指導要領が完全実施されます。今年度は移行措置として、『消防や警察のはたらき』についてを3年生で学習することになります。そのため、2つの学年で社会見学を実施したのです。
 防災センターでは、映像を見たり様々な体験をしたりして、火災や地震や津波などの災害が起きたときに、どんなことができるのかを学習しました。昨年は大阪北部地震や大型台風の上陸など、大阪でも災害にみまわれることが起こっています。今日学習したことを、ひとつでも多く活かせるようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/4 休業日
1/6 冬季休業終了
1/7 3学期始業式 地域子ども会
1/8 給食開始 4・6年生発育測定
放課後ステップアップ開始
1/9 1・3年生発育測定
1/10 2・5年生発育測定   給食費口座振替日

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他