3学期もご理解・ご協力ありがとうございました。『令和6年度 1学期 始業式』4月8日(月)午前8時30分より、『令和6年度 入学式』4月8日(月)午前11時(受付 午前10時30分より)

秋の読書週間 「いつもの風景」に感謝!

 昨日から2週間、秋の読書週間の取り組みを行っています。給食時間には、校長先生が放送で読み聞かせを行ってくださっています。図書委員会さんが、期間中の20分休憩や昼休みに、図書館開放してくれています。
 今日は、朝から図書ボランティアの方が図書館を開放し、朝の学習時間に読み聞かせを、昼休みにも図書館開放をしてくださいました。これは、毎週火曜日「いつもの風景」です。他校では読書週間だけ取り組まれることが多い中、毎週してくださっています。本当に感謝です!
 図書委員会の皆さんも、しっかり頑張ってくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯垢のチェック!〜2年生歯みがき指導〜

 昨日、歯科衛生士の先生に来ていただき、歯みがき指導をしてもらいました。歯科校医の高岡先生も来てくださいました。
 まず、口の中の学習をした後、一人ずつ歯の一部に染め出し液を塗ってもらい、ぶくぶくうがいをして、自分の歯がどうなっているのか、鏡で調べてみました。
 しっかり見てみると、驚きの声が。朝ちゃんとみがいてきた人も、歯が赤く染まっています。早速、鏡を見ながら、赤く染まった歯をていねいにみがきました。すると、赤みがだんだんとれてきます。
 次に、2回目の染め出しをしてもらいます。ぶくぶくうがいをすると、さっきよりも歯がきれいに。やればできる!という実感を持つことできたようです。
 食後に歯垢を残さないよう、これから親子で歯のみがき方に気をつけてみましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命を大切に!

 今日も朝から代表委員会の皆さんが、登校してくるみんなを、大きな声で迎えてくれました。気持ちがよかったです!
 児童朝会では、校長先生から、小学生がいなくなり栃木県で保護された事件を受けて、「一つしかない命、絶対に大切にしてほしい。そのためにも、『考えて行動する子』になってほしい。【い、か、の、お、す、し】絶対に守りましょう。」とお話がありました。
 図書委員会からは、今日から2週間の読書週間の取り組みについて、発表がありました。

 今回の事件もSNSが関与しています。お子様がSNSをできる環境にある場合、内容について把握されていますか?他人ごとではありません。何かがあってからでは遅いのです。
 是非この機会に、ご家庭でお話ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物ってふしぎだな!・・・3年生海遊館見学

 11月22日(金)、3年生は海遊館に行きました。初めに「体験学習プログラム 『海遊館アカデミー』」に参加しました。テーマは「海遊館の動物たち」。学芸員の方が、イルカ、アザラシ、アシカの3種類の哺乳類が環境にどのように適応しているかについて、映像や模型などを使って分かりやすく教えてくださいました。
 その後、館内の見学です。8つの班に分かれ、生き物を観察・見学しました。班で協力し、アカデミーで教えていただいた観察ポイントを自分で確認しながら、活動しました。
 最後は、魚などを実際に触ることができるコーナーです。しっかりと手を洗ってから、様々な生き物を触りました。「ざらざらする。」「ぬるぬるする。」など、生き物の特徴を感触で知ることができました。
 見学後は、室内でお昼ごはん。そして潮風を感じながら港の近くを散策し、公園の一部の「天保山」(日本一低い山)を訪れました。
 今回の社会見学で、生き物を見る新たな視点に気づき、グループ活動の大切さをしっかりと学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瓜破東だより 保護者アンケート臨時号」 掲載しました!

 「瓜破東だより 保護者アンケート臨時号」を、ホ−ムページに掲載しました。画面を少し下げると右側に「瓜破東だより」の欄があります。「保護者アンケート臨時号」をクリックしていただきますと、ご覧いただけます!
 保護者アンケート臨時号←ここをクリックしていただいてもOKです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 給食開始 4・6年生発育測定
放課後ステップアップ開始
1/9 1・3年生発育測定
1/10 2・5年生発育測定   給食費口座振替日
1/11 休業日
1/13 成人の日
1/14 委員会活動

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他