3学期もご理解・ご協力ありがとうございました。『令和6年度 1学期 始業式』4月8日(月)午前8時30分より、『令和6年度 入学式』4月8日(月)午前11時(受付 午前10時30分より)

アレルギー対応献立

 今日のメニューは「ポークカレーライス、キャベツのサラダ、みかん、牛乳」です。
 サラダには「ノンエッグドレッシング」をかけます。名前から分かるように、卵を使っていません。カレーライスのルーも米粉が使われています。
 今日もにんじんに一工夫!調理員さんありがとう、いただきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「瓜破東だより11月号」 掲載しました!

 「瓜破東だより11月号」を、ホ−ムページに掲載しました。画面を少し下げると右側に「瓜破東だより」の欄があります。「11月号」をクリックしていただきますと、ご覧いただけます!
 11月号←ここをクリックしていただいてもOKです。

「だから学校給食っておいしいんですね!」・・・PTA給食試食会

 毎年6年生の修学旅行期間中に、「PTA給食試食会」を行っています。
 試食会は、子どもたちと同じ給食を食べるだけでなく、本校の給食調理員さんや他校の栄養教諭の方から、学校給食に関わって様々な話を聞ことができます。
 給食調理員さんからは、給食調理のときの食材のこと、学年別に厚みがちがう食パンや添加物など資料も紹介されました。
 栄養教諭の方からも、献立や調理のときに心がけていることなど、写真などの資料を交えて紹介していただきました。また、食育全般についても、楽しく教えていただきました。
 参加された保護者の方から
「給食がともておいしかったです。給食調理員さんや栄養教諭の先生のお話を聞いて、子どもたちのために丁寧に調理していただいていることを知り、感謝の気持ちでいっぱいでした。」
「子どもたちがおいしい、おいしいと言ってましたが、味もおいしいのですが、ほんとに調理員さんが愛情を持って作ってくださっていたのがよくわかりました。子どもたちは幸せだと思います。試食会に参加してよかったです。」という感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◆第17回 PTA校内日帰り&一泊イベント◆ [1019〜20] をふりかえって〜その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例になっている『PTA校内日帰り&一泊イベント』が、10月19日(土)〜20(日)の2日間で行われました。今年は、毎週末に台風が日本各地に接近するということもあり、天候が心配されましたが、少し雨が降る程度で予定通り実施することができました。また、「瓜東小のイベントの様子を知りたい。」と区内の3校の小学校のPTAの役員の皆さんがイベントの見学に来られました。

 たくさんの方々の支えの中で行われた17回目のイベントの様子を振り返ってみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 19日(土)当日は学校の土曜授業がありました。子どもたちは学年に応じたテーマで、体験を通して自分の体のことについて学びました。
 同じ頃、PTAの皆さんは、生涯学習ルームや家庭科室で様々な準備等が、東館の廊下では「きもだめし」に向けた趣向を凝らした場の設定が行われていました。

 正午前、土曜授業を終えた子どもたちが下校しました。入れ替わるように、PTAの皆さんが講堂など校内の様々な場所で、イベントの本格的な準備に取り掛かりました。
 午後2時、6年生の子どもたちが再び学校にやってきました。350食分のカレーづくりのためです。エプロンを身に付けて早速調理が始まりました。6年生の子どもたち・PTA・地域・教職員の皆さんが家庭科室に集まったので、たいへんな熱気でした。
 東館では、廊下の窓が黒いシートで覆われ、どんどん薄暗くになっています。
 講堂では、子どもたちを迎え入れる準備が始まり、班で集まるスペースにブルーシートが張りめぐらされました。

 運動場には入場を待ちきれない子どもたちが集まってきました。
 午後3時40分、時間を少し早めて受付がスタートしました。ひっそりとしていた講堂が、たちまち子どもたちの熱気でいっぱいになりました。

 午後4時、イベントのスタートです。PTA会長さんのあいさつ、瓜破東地域協議会の会長さんのあいさつの後、最初のプログラム「ぼうさいクイズ」を行いました。
 このイベントでは開催当初から、子どもたちが楽しむだけではなく防災や防犯などについて学ぶ機会となるよう、地域や区役所の担当者の方をゲストとしてお招きして取り組んでいます。
 今年は、昨年度に引き続き、区役所の防災担当の2人の方に来ていただきました。地震などの災害が起こったとき、私たちは身のまわりにあるものを使って、どのように対応すればいいのかを班で話し合いながら考えました。

 クイズの後は、楽しみにしていた「夕ごはん」(カレーライス)の時間です。6年生や地域の皆さん等、大勢の人たちでつくってもらったコロッケ入りカレーを班のみんなといっしょに食べました。食後のインタビューでは、どの子も大大満足でした。

◆第17回 PTA校内日帰り&一泊イベント◆ [1019〜20] をふりかえって〜その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夕ごはん後、「ぼうさいクイズ」の得点発表です。この得点と「しつないゲーム大会」での得点とを合わせて、総合得点で順位が決まります。

 1つ目のゲームは、「しんかじゃんけん」です。昨年のゲーム大会で登場し、好評につき今回も登場です。じゃんけんで勝つことで、「たまご」「ひよこ」「うさぎ」「にんげん」「かみさま」と順に進化していきます。「かみさま」まで進化した人の数で得点が入ります。子どもも大人もスタートは「たまご」からです。講堂の中でいろんな生き物たちが入り交じり、じゃんけんのたびにあちこちで歓声が上がりました。

 2つ目のゲームは、「フープおくりゲーム」です。チーム全員が手をつないだまま、大きなフープを順に送っていきます。早く1往復した順に順位が決まり得点が入ります。小さな子どもよりも、大きな大人の方が苦戦しているみたいでした。

 最後のゲームは、「しんぶんしビリビリゲーム」です。一枚の新聞紙を、順に10秒ずつ細くやぶっていきます。途中で切れないように、できるだけ長く伸ばしていくゲームです。あわててやぶっていくと、勢い余ってちぎれてしまいます。最後に、やぶった新聞紙を伸ばして、その長さを測りました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/11 休業日
1/13 成人の日
1/14 委員会活動

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他