3学期もご理解・ご協力ありがとうございました。『令和6年度 1学期 始業式』4月8日(月)午前8時30分より、『令和6年度 入学式』4月8日(月)午前11時(受付 午前10時30分より)

♪ Believe(ビリーブ)♪

 今日の児童集会では、「Believe(ビリーブ)」を歌いました。
 最初はあまり声が出ていなかったのですが、鬼辻先生の指導でどんどん大きくきれいな歌声に変わっていきました。
 今年度の音楽集会は最後ということで、なんと「歌手」は校長先生です。ギターと片岡先生のピアノのコラボで、子どもたちと一緒に大合唱!
 暖かい空間に包まれました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ベルマークの回収と整理作業

 PTAでは、年間3回のベルマーク運動に取り組んでいます。協賛会社が商品に付けているマークを、整理・計算してベルマーク教育助成財団に送ると1点が1円に換算されてベルマーク預金になります。 その預金で、学校に必要な設備・教材が協力会社から購入できます。 
 2月12日(水)は、午前10時〜午後3時過ぎまで、のべ10人のPTAの学級厚生委員の方々が、生涯学習ルームに集まってベルマークの整理作業をしてくださいました。
 まず、集められたベルマークを同じ種類に仕分けて、点数を計算します。その後、会社毎の「整理袋」に入れ枚数や合計の点数などを記入します。そして、ベルマークを財団に送るところまでが今回の作業です。他にもインクのカートリッジも回収・整理されました。

 学校の中庭や運動場には、様々なサイズの一輪車や竹馬があります。これらの遊具は、これまでの蓄積してきたベルマーク預金を活用してそろえられたものです。運動場などが使える日には、多くの子どもたちが利用しています。
 
 多くの保護者の皆様が集まてくださったベールマークが、PTAの実行委員さんの丁寧な取り組みの中で、ベルマーク預金となり、子どもたちの活動に生かされることになります。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持ち主を待ってます!

 玄関入って右側に、落とし物を並べています。参観・懇談等で来校された際、じっくりと見ていただき、ご自分のもの、またはお子さまのものと判明した場合は、お持ち帰りください。その後、すぐに記名をお願いします。
 名前が書いてあると、ほとんど持ち主のところへ帰っていきますから…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観・懇談会に際して

 明日13日(木)は、今年度最後の学習参観・懇談会です。
 多くの保護者の皆様に参観していただくため、次の2つの点について、ご協力をお願いします。
◆ 風邪・インフルエンザ等の流行が気にかかる時季であるため、本校ではアルコール消毒液を使った手洗いを行っています。参観当日は、玄関付近に手指アルコール消毒液を設置しますので、保護者の皆様にも活用していただきますようお願いします。(アルコールに対して過敏な方は、使用しないようにしてください。)
◆ 「のどが痛い」「風邪の症状などでせきやくしゃみが出る」といった時、マスクをつけるなどの「せきエチケット」にご協力ください。

換気パトロール<保健委員会>

 20分休憩時に、保健委員会の皆さんが手分けして各教室等を回って、空気を入れ替えるために換気を呼びかけてくれています。
 教室の外側はもちろん、廊下の窓も開けてくれています。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 学習参観・懇談会 5時間学習後下校
2/15 休業日
2/16 地域防災訓練
2/18 クラブ活動(見学・最終)

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他