『授業参観・学級懇談会』4月26日(金)、『家庭訪問(自宅確認)』4月23日(火)〜4月26日(金)になります。

特別の教科「道徳」の研究

 昨日、教育委員会から講師に来ていただき、6−2で特別の教科「道徳」の研究授業を行いました。
 「誠実」とは何か、手品師の物語をもとに考えていきます。デジタル教科書の範読を聞き、手品師と男の子との出会い、男の子との約束と大劇場に出るチャンスとの葛藤などを通して、自分や友だちの考えを交流しながら「誠実」について、自分の思いをまとめていきました。
 授業後、「あの問いかけ方はどうだったか」等、様々な意見を交わし、講師の方に講評していただきました。子どもたちのために、授業力を高める努力をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりの成果です!

 学校が再開して1か月が経ちました。学習活動が活発になると同時に、作品等が増えてきています。まずは、階段や玄関の掲示物を紹介します。14日からの参観Weekでご来校された際、教室や廊下にもあるので、お子さんのものはもちろん、子どもたちのがんばりを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後ステップアップ 5・6年生

 5・6年生の様子です。人数こそ違いますが、それぞれ内容は充実しているようで、一人ひとり真剣な様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食献立コンクール最優秀作品

 今日のメニューは「豚ミンチとニラのそぼろ丼、オクラのみそ汁、冷凍みかん、牛乳」で、昨年度の学校給食献立コンクール最優秀作品です。
 献立のねらいは、「疲労回復と夏バテ防止をメインとした夏の献立として、ビタミンB1を多く含む豚肉と、ニラ、にんにく、たまねぎを一緒に調理しました。また、オクラのみそ汁で整腸作用、さらにみかんのクエン酸効果によるさっぱり感を加えました。」だそうです。よく考えられた献立ですね。少し疲れがたまってきているこの時期、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての避難訓練<1年>

 昨日から学年ごとに行っている避難訓練。今日は1年生が行いました。
 担任の先生から、もし火事が起こった時にどうしたらよいかを教えてもらい、実際に避難を開始します。廊下に出てハンカチで口を押さえ、先生について早足で移動します。運動場には教頭先生が待っていて、そこに向かって駆け足です。
 整列して人数確認の後、教頭先生の話です。「『けむり』がとてもこわい。だから口をハンカチで押さえるのです。避難するときは「お・は・し・も」に気をつけましょう」緊張しながらも、真剣に話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 5年非行防止教室
7/9 みんなの時間
7/10 スクールソーシャルワーカー来校日
7/11 休業日
7/13 ホランイの会

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より