3学期もご理解・ご協力ありがとうございました。『令和6年度 1学期 始業式』4月8日(月)午前8時30分より、『令和6年度 入学式』4月8日(月)午前11時(受付 午前10時30分より)

校長先生の読み聞かせ

 今週の火曜日から、校長先生が、給食の時間に日本の昔話と外国のお話を読んでくださっています。
 今は、普段から静かに給食を食べているので、いつもと変わらない風景ですが、どの子も真剣に聞き入っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

よろしくお願いします!<1・6年>

 本日、ペア学年である1・6年生が、顔合わせを行いました。
 ようやく実現した顔合わせ、密状態にならないように間隔をあけて並びます。6年生が早くから用意してくれていた手作りワッペンを、メッセージカードとともに受け取り、一人ひとりとてもうれしそうでした。
 これからも、よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルチラシをご存じですか?

 5年生の社会科では、普段の食卓に並ぶものがどこからきているか調べ、たくさんの地域とつながっていることを学習します。その一環である「産地調べ」。教科書では新聞の折り込みチラシを参考にしていますが、今はなかなかチラシが入りにくいのです。
 そこで、タブレットを使って、インタ―ネット上のデジタルチラシを用いて産地調べを行いました。
 調べ方を学んだ後は、さすがデジタルネイティブ。すぐに近くのお店のチラシを見比べ、どこが安いか・・・ではなく、〇〇はどこから来ているかをたくさん調べ、黒板の白地図で共有しました。分析はまた後日。
 お家でも、ぜひ一緒にご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止・犯罪被害防止教室

 昨日、大阪府警中央少年サポートセンターから3名の方が来て、防止教室を開いてくださいました。
 非違行為を行ったり犯罪に巻き込まれたりしないため、コンビニでの万引きという具体例をペープサートで見せてくださり、家族の気持ちを考えたり、困ったときの回避方法を考えたりしました。
 「欲しいけどお金がなくて、万引きしそうになったらどうする?」の問いに、「おこづかいを前借りする。」「お手伝いをしてもらう。」と答えました。それに対し、警察の方の答えは「我慢することが一番」でした。それができるとほとんどの犯罪は無くなるなと、大人も考えさせられました。
 ほかにもSNSの使い方についてもお話しいただき、子どもたちの心に残ったと思います。手紙を持たせているので、授業の内容についてお家でもぜひ話し合ってください。
 物事の良し悪しの判断をしっかり行い、節度ある生活を過ごすようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の教科「道徳」の研究

 昨日、教育委員会から講師に来ていただき、6−2で特別の教科「道徳」の研究授業を行いました。
 「誠実」とは何か、手品師の物語をもとに考えていきます。デジタル教科書の範読を聞き、手品師と男の子との出会い、男の子との約束と大劇場に出るチャンスとの葛藤などを通して、自分や友だちの考えを交流しながら「誠実」について、自分の思いをまとめていきました。
 授業後、「あの問いかけ方はどうだったか」等、様々な意見を交わし、講師の方に講評していただきました。子どもたちのために、授業力を高める努力をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 ホランイの会
7/14 参観ウィーク(7月14日・15日・16日)
7/18 休業日

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より