3学期もご理解・ご協力ありがとうございました。『令和6年度 1学期 始業式』4月8日(月)午前8時30分より、『令和6年度 入学式』4月8日(月)午前11時(受付 午前10時30分より)

参観week Part3最終日

 3日間の参観weekも、あっという間に終わりです。多くの保護者の方々が、子どもたちの頑張りや新しい担任の授業を観てくださいました。本当にありがとうございました。
 1学期もあと3週間余り、しっかりと学習のまとめを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観week Part2

 今日も各学級で、分散型の授業参観が行われました。マスクを着け時間通りに来ていただき保護者証をインターホンのカメラに向けて提示していただいているので、受付対応がとてもスムーズに行えています。また、静かに参観していただいているので、子どもたちも授業に集中できています。本当に、ありがとうございます。
 あと一日、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏練習中。

 5年生は、今年初めて木琴や鉄琴なども使った本格的な合奏にチャレンジします。
 今週ついにパートも決まり、練習を始めています。練習は楽譜を見て行うだけでなく、タブレットを使いYouTubeから、パート別の音源を個別で聞き、メロディーを確認しながら効率の良い練習をしています。コロナの状況で、発表の場などは無いかもしれませんが、音の重なりを楽しみながら、学年のつながりを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観week

 今日から参観week。「蜜」状態を防ぐために、参観の日時を割り当てさせていただきました。あいにくの天気でしたが、来校証を持参し、マスクを着用して来ていただきました。子どもたちの頑張りを、直接感じていただいたことと思います。ありがとうございます。明日・明後日も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶対にぶつからない安全な車を作ろう!!

 5年生は、『ぶつからない車』のプログラミングを、学習しました。
 以前に学習した、センサー機能を駆使して障害物を感知すると『左にまがる』『止まる』『下がる』それぞれのペアが相談しながら、試してはプログラムを修正することを繰り返していました。ちなみに、この機能は自走式の掃除機○○○などにも使われています。
 ある程度出来上がると隣のペアと情報交換をし、最後の調整をして、みんなで一斉にスタート!!ほとんどの車がぶつからずに自動運転を楽しむことができました!さらには、ライトを思い思いの色で光らせたり、画面に楽しい表示をしたりと遊び心も満載でした!
 最後に、ぶつからないようにするには、プログラミングもだけど、スピードも大切だねと確認して、普段の自転車の運転も気をつけようと様々な気付きのあった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 休業日
7/21 委員会活動
7/22 写真撮影 たんぽぽ保護者会

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より