3学期もご理解・ご協力ありがとうございました。『令和6年度 1学期 始業式』4月8日(月)午前8時30分より、『令和6年度 入学式』4月8日(月)午前11時(受付 午前10時30分より)

自分の目標に向かって!

 今週で、なわとび週間が終わります。今日は、2年と4年が合同で大会を開きました。4週間取り組んできた成果が、みんな発揮できたでしょうか?
 これからも体力を高めるべく、様々なことに取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生が考えた献立だよ!

 今日は「ドライカレービビンバ、トック、牛乳」で、令和元年度の学校給食献立コンクール優秀賞献立です。
 献立を作った友だちは、「栄養を考えて野菜をたくさん使い、見た目でも食欲がわくようにしました。また、ほかの国の食について考えるきっかけになればと思い考えました。」と話していたそうです。美味しくいただきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イントロクイズ

 たてわり班で集まり、運動場で行おうと考えていた児童集会ですが、突然の雨で急遽放送で行うことになりました。
 集会委員さんが問題を出すたびに、教室からは「これ知ってる!」「○○や!!」などと、歓声が聞こえてきました。
 今日も楽しかったです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊び場所を考えて

 今日の児童集会の前に、吉田孝先生から次のことについて指導していただきました。
「地域の方から、『住宅の駐車場で遊んでいる子がいる。遊ぶ場所ではなく、とても危ない。新型コロナの対策で窓をあけている家が多く、子どもたちの声が響いて騒がしい。』ということを指摘していただいた。駐車場は、自動車の出入りがあったり、死角になったりして、危険であり遊ぶ場所ではない。住宅の敷地内で遊ばず、公園などで遊びましょう。」
 周囲の方に迷惑にならないよう、しっかりと守るようにしましょう。

 地域の皆さま、ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
画像1 画像1

おやつについて考えよう!4年

 昨日2時間目、長吉小学校栄養教諭の年見先生が、4年生に授業をしてくださいました。
 みんなが大好きなおやつ。おやつには、一日に必要な栄養を補う役割があること、おやつの働き、食べるときに気をつけることについて教わりました。その後、量や栄養バランスを考えたおやつの組み合わせについて、みんなで考えました。今、食べているおやつは、ほとんど黄色だと分かり、驚きの声が上がりました。
 おやつも食事の一部。食べる時間や量、バランスに気をつけましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/17 クラブ活動
11/18 4年水道局出前授業
11/19 みんなの時間

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より