3学期もご理解・ご協力ありがとうございました。『令和6年度 1学期 始業式』4月8日(月)午前8時30分より、『令和6年度 入学式』4月8日(月)午前11時(受付 午前10時30分より)

I want to go to 〜!

 昨日、外国語科の研究授業を行いました。あいさつや簡単な質問は、もちろん英語で行います。「Good afternoon,everyone.How are you?」「I'm fine thank you,and you?」………「Where do you want to go?」「I want to go to 〜」子どもたちの発音もなかなかのものです。
 終了後、教育委員会の先生に、研修をしていただきました。
 ご家庭でも、Let's speak English!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バランスのよい献立を考えよう!6年

 今日6年生に、長吉小学校栄養教諭の年見先生が、授業をしてくださいました。
 「様々な料理から組み合わせを考えよう。」用意していただいた料理カードから4つを選び、主食・主菜・副菜・その他に分けて、様々なバランスを考えました。映像もたくさん用意していただきました。
 食事は毎日のもの。健康のためにも、家族のためにも、献立づくりに挑戦してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜をすすんで食べよう!

 今日5年生に、長吉出戸小学校栄養教諭の田坂先生が、授業をしてくださいました。
 「野菜を食べたら3つの良いことがあるよ!」野菜の持つ3つの働きを、本物そっくりな掲示物等を用いて、分かりやすく説明してくださいました。
 体にとって大切な野菜。毎日、しっかり食べるようにしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん本を読もう!

 今日から、瓜破東小学校の秋の読書週間です。その一環として、校長先生による昼の読み聞かせがスタート。今日の話は、芥川龍之介「クモの糸」、オスカー・ワイルド「幸せの王子」でした。
 皆さんも、いろんな種類の本を読んで、様々な国に出かけたり、たくさんの人の考え方と出会ったりしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

映画ワークショップ 映画鑑賞会 〈5年生〉

 11月21日(土)に5年生は、「一般社団法人タチョナ」の方々に来ていただき、映画の鑑賞会をしました。
 子どもたちが一から考え約1か月かけた作品は、どのチームのものも見ごたえがあり、とても良い作品ばかりでした。
 子どもたちからは、「6年生になったときも撮りたい」「とてもよくできた」「ここの場面が面白かった」などの声があがりました。
 チームで協力し一つの作品を作り上げたことや、役を演じるという大変さが分かり、とても良い経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
12/1 委員会活動 図書委員読み聞かせ〜12/7まで
12/3 みんなの時間 先生のお話宅配便 ICT支援員訪問日

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

新型コロナウイルス感染症関連

事務室より