『授業参観・学級懇談会』4月26日(金)、『家庭訪問(自宅確認)』4月23日(火)〜4月26日(金)になります。

楽しかったよ! ペア交流1・6年

 昨日3時間目、1・6年でペア交流を行いました。
 1年生は6年生が大好きです。6年生もとても柔らかな表情で接しています。あっという間に、楽しい時間が過ぎていきました。
 お昼もペアで。互いの半数ずつが入れ替わって、給食が始まりました。3つの教室とも日常と違う雰囲気ですが、本当に和やかな雰囲気です。そんな中、1年生は少しハイテンションで、食欲もモリモリ!楽しい一時でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国際理解教育・・・韓国・朝鮮の文化にふれて

 昨日5時間目、1年生は国際理解教育の一環として、金直樹民族講師から、韓国・朝鮮のことについて教えていただきました。
 はじめは、韓国・朝鮮の「あいさつ」からです。次は、頭・肩など体の各部分をふれながら歌う「モリオッケムルプパル」です。体がほぐれたところで、様々な遊びを体験しました。
 日本の昔からある遊びに、似ているものもありました。金直樹民族講師は、毎月1回、本校に来られて、各学年の子どもたちに韓国・朝鮮の文化について教えてくださいます。次は、3年生が楽器演奏にチャレンジします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人権の花」運動 1年生

 大阪市の小学校で、毎年数校が取り組んでいます。童謡「チューリップ」の歌詞に込められた作者の「なにごとにも良いところがあるものです。みんなの良いところを見つめ合おう」という気持ちを感じながら、チューリップ(=人権の花)という命を育んでほしいという運動なのです。1年生が、生活科の学習も兼ねて取り組みました。
 11月19日(火)、よく晴れた午前中、植木鉢とガーデンプランターに球根を植えました。
 そして本日、一人ひとりがつくったメッセージカードをペットボトルの風車につけ、周りに飾り、みんなで記念撮影を行いました。
 みんなで育てていきます。「どのはな みても…」咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門を通るたびに…

 11月26日(火)、平野区役所の紹介で、全国道路標識・標示業協会の皆様が、正門と通用門の地面に、標語の掲示物を設置してくださいました。
 1年生がお手伝い。トントン…、交代しながらたたきました。担任の先生も、副区長さんも一緒にトントン。しっかり地面に接着されました。
 朝は「えがおであいさつ」帰りは「知らない人にはついて行かない!!」。門を通るたびに、「ひらちゃん」とともに心に刻まれることでしょう。本当にありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会1・6年生

 この1か月間「なわとび週間」として、休み時間を中心になわとび運動に取り組んできました。その成果を発揮する場として、2学年ずつ、20分間の休憩時間に「なわとび大会」を行います。
 第1日目の昨日、初めての大会となる1年生と、小学校生活最後の大会となる6年生が参加しました。
 5年生のスポーツ委員会の人が、ルール説明を行いました。
 まずは1年生。「前跳び」に挑戦です。少し練習をしてから、いよいよ本番です。合図とともに、一斉に跳び始めました。ひっかかった人は、その場に座ります。できる限り長い時間跳び続けることがポイント。一人、また一人と座っていきます。6年生からも、「がんばれー!」と応援する声がとびかいました。
 続いて6年生。技は「二重跳び」です。中には、より軽やかに跳ぶために素足で参加する人も。前跳びから始め、ホイッスルの合図で「二重跳び」に。時間が経つにつれ、跳び続ける人が減っていきます。1年生も、跳び終えた6年生も、固唾をのんで見守っています。とうとう6年生のなわとびチャンピオンが決まりました!たくさんの拍手をもらって、少し照れくさそうでした。
 同じ20分休憩の時間、中庭のジャンピングボード付近には、本日・明日の「なわとび大会」に向けて練習に励んでいる人がいっぱい。どの人も真剣な表情です。あと2日間、この1カ月間取り組んだ成果を発揮できると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 給食開始 4・6年生発育測定
放課後ステップアップ開始
1/9 1・3年生発育測定
1/10 2・5年生発育測定   給食費口座振替日
1/11 休業日
1/13 成人の日
1/14 委員会活動

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他