3学期もご理解・ご協力ありがとうございました。『令和6年度 1学期 始業式』4月8日(月)午前8時30分より、『令和6年度 入学式』4月8日(月)午前11時(受付 午前10時30分より)

保健指導・発育測定

 この時期、風邪やインフルエンザが流行しやすいので、渡邉先生が保健指導をしてくださっています。予防のためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」「手洗い・うがい・換気」心がけましょう!
 発育測定については、個人差はありますが、どの子も4月当初から比べると本当に成長していますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の… Part6 終業式 本当に最後です!

 今日は2学期最後、終業式の日です。
 はじめに、全員で校歌を斉唱。歌声が講堂に響き渡りました。その後、校長先生から「瓜破東小がめざす子ども、特に『命を大切にする子』であってほしい。」という話を聞きました。続いて、吉田先生から「ゲームや携帯の使い方のルールを決めよう」ということ、4台の車の絵をもとに「これらの車のお世話にならないように」ということ、最後に「やっぱり『命』を大切に」と話してもらいました。
 とても寒い講堂でしたが、どの子も、真剣に話し手の目を見て聞くことができていました。さすが瓜破東の子どもたちです!

 保護者・地域の皆様、2学期も瓜破東小学校の教育活動にご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございました。3学期の開始は、1月7日(火)です。今後ともよろしくお願いします。
 年末年始、寒さが厳しいようです。お体にはくれぐれもお気を付けいただき、皆様で、良いお年をお迎えください!    <文責:鬼塚>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「○○先生のことや〜」…たてわり児童集会

 12月12日(木)の児童集会は、たてわり班での「先生当てクイズ」です。集会委員の子どもたちが、事前に5人の先生の情報を収集して問題を作りました。内容は「好きな食べ物」「苦手な食べ物」「好きな色」「ニックネーム」「得意なこと」などの7項目です。5人の先生の意外な一面もわかり、正解が発表されると講堂に大きな歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瓜東作品展を終えて

 11月13日(水)〜15日(金)までの3日間、「瓜東作品展」を開催しました。期間中、多くの方に鑑賞していただきました。ありがとうございました。また、アンケートにご協力いただき、鑑賞された皆様の思いを知ることができました。作品を通して、一人一人の子どもたちの良さを知るきっかけになったという声を多数いただきました。
 現在、隔年で実施しているこの作品展を毎年開催してほしいという声も、多数いただきました。本校は、この「瓜東作品展」「学習発表会」を、交互に隔年で実施しております。来年度は、「学習発表会」の実施です。さらに、「大阪市立瓜破東小学校」として開校して50年目という、節目の年となります。来年度は作品展という形での実施は予定しておりませんが、子どもたちが表現したもの(作品等)を観ていただく機会を設けることができればと考えております。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

作品展 大盛況!

 11月13〜15日、講堂において開催しました作品展、無事終了しました。
 鑑賞の時間、子どもたちは友だちや上学年の作品を観て「すごいなぁ」「じょうず!!」。がんばりを、心で感じ取っていたようでした。
 生涯学習ルームの皆さんの作品も展示されており、「さすが〜っ!」という声も。
 たくさんの方々に観ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/13 成人の日
1/14 委員会活動
1/18 休業日

全国学力・学習状況調査

台風・地震等の非常災害時の措置について

学校評価

瓜破東だより

運営に関する計画

その他