☆感染予防に向けて、マスクの着用と手洗いの徹底を☆

おつかれさまでした(委員会活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(木)、今日は児童会の各種委員会活動最終日です。写真は、集会委員会の主催する本日の児童集会(宝探し)のものですが、どの委員会も一年間ごくろうさまでした。特に最上級生の六年生、立派に下級生の世話をして、この委員会の取り組みをやり遂げたと思います。中学校に行ってもまた、学級会・生徒会活動がんばってください。

七輪って何?(三年生?昔のくらし体験学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(金)、「先生!火がついた」「ちゃうねん、火ついてええねん、火をつける勉強やねん」と大騒ぎ。普段には考えられない先生と児童の会話です。三年生は、一組・二組と、午前中に七輪で火をおこし、お餅を焼いて食べました。
 現代生活の便利さに慣れている子どもたちだけに、今日の七輪体験の授業は特別に印象の深いものになったようです。火の回りに人が集った昔の生活。子供たちも火を囲んでほのぼの〜。とってもあったかい授業になりました。

きれい!!(PTA学年委員会)

画像1 画像1
 2月17日(火)、5限目は学習参観です。その前の貴重な時間に図書室にお集まりいただいたのは、本校PTAの学年委員の皆様です。来月、本校を巣立ちゆく6年生のために、当日その胸を飾るコサージュを作ってくださいました。こんなステキな花を胸につけて卒業していける子供たちは幸せだなーと思いました。残り約1か月、しっかりクラスのみんなと良い思い出を作って、中学校へと旅立っていってほしいと思います。PTAの皆様、ありがとうございます。
画像2 画像2

卒業遠足より(六年生・キッザニア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(金)写真は各企業のコマーシャルではありません。そこに写っているのは、本校の児童です。六年生の甲子園キッサザニアへの卒業遠足。みんな目をキラキラさせて楽しむことができました。大きくなったら、、、どんな、、、?

大成功!『喜連北祭}

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(土)、土曜授業の日です。今回はこの機会を使って、『喜連北祭』を行いました。代表委員会やたてわり班で一生懸命計画し、準備をしてたくさんの教室や講堂にgame shopを開きました。児童が主体的考え、行動する取り組みですが、そこには大人以上のアイデアや驚きの工夫が随所にあって、本当にびっくりしました。(ショップの名前も工夫されていて、おもしろかったです)。
 6年生・高学年の子どもたちが、一生懸命下の学年の子供たちのお世話をしたり、役割を務めました。おかげさまで、どの子に聞いても「とてもたのしかったよ。もっとしていたい」と答えてくれる喜連北祭になりました。
 

剣道部?

画像1 画像1
 2月1日(月)、まだまだ寒い日がつづいていますが待ち望んでいる春が、もうそこまでやってきている気配を感じます。さて、今回の写真ですが、小学校に剣道部ってあったかな?という表題にしました。喜連北小の子どもたちがたくさんお世話になっていく喜連中の剣道部です。喜連中では、体育館の天井工事により、その間その施設を使うことができません。切実な悩みに、小中連携の一環としてもお貸ししています。中学校の生徒たちはとても礼儀正しく、すれちがうと必ずきちんとあいさつをしてくれます。さすがだなと思います。小学生にとっても良いお手本だと思います。

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(火)、写真左は4年2組の5限目の様子です。教室の後ろにもたくさんの先生が並んでいます。本年度、喜連北小学校では、『確かな読みの力を育てる指導法の工夫』を主題に、研究・実践を進めてまいりました。1年生から6年生までの全学年で、全教職員参加の授業研究を行い、教育センターの先生にご指導をいたいてまいりました。教材を考え授業研究を積めば積むほど、学習に取り組む子どもたちの表情が輝いてくるのが手に取るようにわかります。また、子どもたちの持っている力のすごさが伝わってきます。これからも、ますます勉強することやわかることの喜びを感じることができるよう取り組んでまいります。

なわとび運動

画像1 画像1
 1月21日(水)です。先週までの『マラソン運動』に引き続き、冬の体力・健康増進の取り組みとして、今週からは『なわとび運動』をしています。2限後の20分休憩の時間、全員で行うと、広いグランドもいっぱいです。

クラスにこんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日(火)、2限目の時間に1年生の学級を訪問しました。1組(写真左)は算数『20をこえる数』について、2組(写真右)は国語の『漢字』のドリルの時間でした。

区PTAバドミントン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月18日(日)、平野スポーツセンターにて『平野区PTAバドミントン大会』が開催されました。本校PTAチームは、善戦むなしく入賞することはかないませんでしたが、随所に現出するアンビリバボーなプレイに、眼(まなこ)が点になりつづけでした。皆さまお疲れ様でした。

走るの楽しい!(1・3・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(金)、昨日は雨で中止になった1・3・5年生の『マラソン運動』。今日は無事行えました。しかし、なぜか不思議に1年生は、担任の先生の後をきちんとならんで走ってしまうようです。

冬の健康・体力づくり(マラソン運動)

画像1 画像1
 1月13日(火)、今日から冬の健康・体力づくりを目的に、『マラソン運動』が始まりました。運動場が混雑しないように、今日は偶数学年、明日は奇数学年と曜日ごとに交互に取り組みます。短期の取り組みですが、この後に引き続いて行う『なわとび運動』とあわせて、寒さに負けない体力づくりに取り組んでまいります。
 なお、先生も走っておりますが、子どもたちの元気良さにはやはり負けているようです。
画像2 画像2

なんでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成27年1月9日(金)、新年早々、いかがお過ごしでしょうか。学校は二学期末のインフルエンザ流行をひとまず乗り切り、校庭には元気に遊ぶ子どもたちの姿があふれています。新年のよいスタートが切れました。おかげさまです。 
 さて、紹介が少し遅れましたが、玄関の掲示です。七草がゆに使う『春の七草』、子どもたちも興味深そうにながめています。

児童集会のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
<投げ出されたフラフープ>        <縦割り班で並んでます>

3学期の一回目の児童集会です。
異学年が混ざった縦割り班で、問題に答えます。
今日は「フライングゲーム」です。
カーテンの隙間から「なにが、いくつ」投げ出される物が
当てるゲームです。
ピンポン玉など難しいものもあり、みんな真剣に見ていました。

3学期がはじまりました

画像1 画像1
いよいよ、3学期が始まりました。
児童代表の子が、思い出を発表してくれました。
子ども達は静かに耳を傾け、聞いていました。

A HAPPY NEW YEAR!

画像1 画像1
 新しい年が始まりました。皆様にも喜連北の子どもたちにも実り多い一年となりますよう力を合わせてまいります。

(喜連北連合町会)『もちつき大会』

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(日)、衆議院選挙で延期されていた、喜連北連合町会主催の『もちつき大会』が喜連北小学校で行われました。前日からの大変な準備のかいあって、たくさんの地域の方々、特に高齢の方々や子どもたちにとって、とても楽しいひと時となりました。
つきあげたもち米は、全部で七斗(約105kg)という多さ。あっという間にお餅にかわっていく様子に、喜連北の皆さまのパワーを感じさせられました。つきあがったお餅は、これまた町会女性部の皆さまや子ども会・PTAママさんチームの手で、多種多様な形に調理されて、みなさんにふるまわれました。喜連北の子どもたちも「もうお腹いっぱい、おいしいね」ととても満足していました。地域の皆さま、ありがとうございました。

感嘆符 もちつき大会について

 12月21日(日)に行われます連合もちつき大会は予定通り開催されますが、
学級休業中の児童(2−1、2−2、3−1)は休業の趣旨にのっとりまして残念ながら参加は自粛していただきますようお願い致します。
 また参加されます方は、手洗いその他の感染予防策に十分努めていただきますようよろしくお願い致します。

感嘆符 ウィルス感染予防

 12月に入り、とても寒い日が続いています。この間、学校ではいくつかの学級でインフルエンザによる学級休業も続いています。また、感染性胃腸炎の流行の兆しもあります。ご家庭におかれましては、手洗い・うがい・セキエチケットの行動や、たくさんの人が集まる場所をできる限り避けるなどの方法を通じて、ウィルス感染予防に努めていただきますようよろしくお願い申し上げます。また、HP右下の配布文書の欄に「インフルエンザについてのお知らせ」「ノロウィルス等による感染性胃腸炎について」を掲載しております。ぜひご覧ください。

みなん大きくなるんだね!(4年生発育発達学習)

画像1 画像1
 12月18日(木)、4年生に「大人になるからだ」について養護教諭が授業をしました。 個人差はありますが4年生から少しずつ大人のからだへと変化がはじまる児童もいます。大人へ近づいていくことへの不安感を和らげ、発育発達を肯定的に受け止められるよう、しっかりと学習をしました。体の変化についてのキーワード合わせゲームを班で行ったり、班で話し合ったことを全体の場で紹介したりと、しっかりと学びあいました。 またご家庭でもお子さんの心と体の変化についてしっかりと見守っていただけたらと思います。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31