いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

さあ夏休み!(一学期終業式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(金)、一学期の終業式でした。校長先生からは、「今までで一番いいくらい話を聞く姿勢がいいですね」と誉めていただきました。続いて、生活指導部長の久城先生から、夏休み中の生活の心がけについてお話がありました。『命を大切にすること』『家族を大切にすること』『時間を大切にすること』のお話でした。式は最後に喜連北小の校歌を元気よく歌って終わりました。
 そして、学級活動に入り、担任の先生から通信簿を渡しました。子どもたちを頑張りは伝わっていますでしょうか? お家でも家族で一緒に見つめていただき、次への励ましをお願いしたいと思います。
 一学期も、皆さまには様々なご協力や見守りをいただきました。ありがとうございました。長い夏休み、健康に留意されてお過ごしください。

〜夏!〜夏!!〜夏!!!〜

 7月17日(木)、まるで梅雨が明けたかのような暑い夏の日です。昨日で学期末の懇談会が終わり、明日は一学期の終業式です。新しい学年・学級になって、はや3ヶ月半、子どもたちの日焼けを増した表情にも成長が感じられます。この間も、私たちは、子どもたちのたくさんの頑張りややさしさに接してきました。これからも、みなさんと一緒にそんな喜連北の子どもたちを育んでまいりまたいと思います。
(写真:一学期最後のプールを喜ぶ児童)
画像1 画像1

一億個の悪魔 〜平和学習・授業訪問〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(金)4年1組の授業を訪問しました。この時期、学校では『平和』についての学習に取り組んでいます。4年生でも何度目かの授業の中で、今回は「地雷」という『悪魔の兵器』と呼ばれる兵器からこのことについて見つめて行きました。
 世界に一億個もの「地雷」がまだ埋まっているなんて、そして、そこの人々の、地雷原で「暮らすしかない」という実情に、子どもたちは驚き、そして考えだしていきました。
 写真はその後ろ姿ですが、子どもたちの眼差しの真剣さが伝わってきます。 

感嘆符 台風8号の接近に警戒してください!!

 台風8号が近畿地方にも接近しております。皆さまには、雨風への警戒を厳重にし、安全に過ごされますようご連絡申しあげます。
 学校・いきいき教室は、大阪市に暴風警報、または特別警報が発令されました時点で、臨時休業の体制となります。緊急時にはご連絡ができますように準備をお願いいたします。

一番の失敗は、何もしないこと  〜(救命講習)・命を救うために〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(水)、先月23日(月)に隊員の皆さまの緊急出動により途中で中断された、『救命講習会』が再度行われました。プール水泳の時期、万が一にも子どもたちの命や、少しでも周りの人たちの命が失われることがなく、救われるようにと、参加者全員、真剣に学びました。
 講習会の最後に流したビデオの、その時AEDがあって使えていたら助かったかもしれない少女のstoryに、幾度も涙をこらえ、日々、命に向かい合っておられる隊員の皆さまお姿を感じ、命を救うためには、私たちができることを恐れず、必ずしていかなければと、決意させられた講習会でした。平野消防署の皆さま、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31