☆感染予防に向けて、マスクの着用と手洗いの徹底を☆

おはようございま〜す =再び=

画像1 画像1
 3月16日(水)、今年、児童会の取組みとして始まった「おはようあいさつ運動」。事情でしばらく中断していましたが、再び元気に取り組まれています。児童会・有志児童、そして明日卒業する6年生の子も、最後までがんばっています。

〜卒業生を送る会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(木)1限目に卒業生を送る会が催されました。どの学年からもみんなで取り組んだ、立派な心のこもったプレゼントが六年生に届けられました。

3年生と1年生の交流音楽会

画像1 画像1
 3月4日(金)、5時間目に3年生が1年生に音楽を披露する交流会が講堂で開かれました。一生懸命練習してきた3年生の合唱や合奏など、とても上手で素敵でした。1年生からは、「感動したよ」「泣きそうやった」と感想が聞けました。

子どもたちへの安全教室

画像1 画像1
 2月23日(火)、三時間目に防犯安全教室を行いました。平野警察署より2名の係官が来校され、子どもたちは緊急避難訓練で講堂に集まり、登下校時や学校生活時の安全についてお話いただきました。子どもたちも礼儀正しく、きちんと行動できて係官からも褒めていただけました。

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
安全について 平成27年、本年も皆様にはいろいろとありがとうございました。いただきました様々な課題につきまして、職員一同真摯に取り組んでまいります。

『クスリ講座』 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月8日(火)、学校薬剤師の堀内先生をお招きし、6年生対象に「くすり講座」を実施しました。くすりの正しい飲み方や、アルコール・たばこ・薬物の害について学習しました。たばこ実験やシンナーの実験等、わかりやすく教えていただき、子どもたちは実感・納得しながら学ぶことができました。

交通安全教室

画像1 画像1
 11月27日(金)、今季一番の寒さですが、さすが子どもたち、休み時間の運動場からは、元気いっぱいの歓声が聞こえてきます。
 さて、今日の2限目・3限目は、それぞれ低学年・高学年に分かれての『交通安全教室』でした。平野警察署の交通担当のお巡りさんを迎えて、分かりやすく楽しく交通安全・ルールについて教えていただきました。最後にお巡りさんから、必ずお家の方にも伝えてくださいと【トマト】のお話がありました。お聞きしていただけましたでしょうか。
・ト=止まれ
・マ=待て
・ト=飛び出すな
交差点での大切な絶対に、です。

成長を実感しました 〜6年生修学旅行〜

 10月21日(水)22(木)、伊勢方面への修学旅行。5年生から6年生への1年間だけをとっても、改めて、大きく成長しているなと実感させられました。自分のことだけでなく、ほかの人やみんなにやさしく親切にそしてマナーもよく意識して行動できました。最終学年として後、半年、立派にまとめきっていってくれるものと思います。
写真は一日目のものです。(上から、スペイン村アトラクション、夕食バーベキュー・夜のリクレーション大会の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 Part2

 修学旅行2日目のスナップです。(朝食バイキング・鳥羽水族館到着・海の生き物教室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぐくみコンサート ♪ママブラスひらのMeryr♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(土)、本校講堂で開催された『はぐくみコンサート』。ママブラスひらのMerryさんの、とっても楽しく素敵な演奏とたくさんの参加者を得て、盛況のうちに終わることができました。UPした写真を見るだけでも、様子が伝わってきますね。企画・計画・運営してお世話くだいました、はぐくみネットの皆さま、本当にありがとうございました。また、ママブラスさんはもちろん、平野区役所の若手の皆さまや、福祉・介護施設の皆さま、そして学校から参加した児童・保護者の皆さま、おかげさまで本当に楽しいひと時をすごせました。

5年生遠足 〜富田林 城山オレンヂ園〜

画像1 画像1
 10月9日(金)、この日もとっても清々しい晴天でした。5年生は近鉄電車に乗って、城山オレンヂ園に遠足に行きました。到着してまず行ったのが『みかん狩り』。お家へのお土産にと、精一杯甘そうなみかんを選ぶ姿は真剣そのものでした。お弁当の後は、たくさんの遊具や自然の中で思いっきり遊びました。
画像2 画像2

○児童集会で金メダル○

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月8日(木)、子どもの自立活動を育む木曜日の児童集会。運動会の練習でしばらく中断していましたが、また復活です。今日は健康委員会の活動でした。夏休みをはさんで募集していた歯の健康のための『ぶくぶくうがい』活動ののテーマソング歌詞の募集。結果の発表です。採用された人に健康委員会から金メダルが贈らました。最後は健康委員会作成による活動歌のプロモーションビデオを上映しました。とてもよくできていて感心しました。大切な歯のために、みんな歯磨き、食後のぶくぶくが習慣になるよう頑張りましょう。

1・2年生遠足 〜キッズプラザ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月7日(水)、よく晴れて空気の澄んだ秋の一日でした。1・2年生は、扇町のキッズプラザに遠足で行きました。思いっきり体験遊びをした後は、扇町公園でお弁当を食べました。

感動! ≪運動会≫

画像1 画像1
 10月4日(日)、絶好の運動会日和を得て開催された喜連北小学校の運動会。今年は赤組の優勝で幕を閉じました。地域・保護者の皆さまには、様々にご支援ありがとうございました。どの学年もどの子も最高の頑張りとパフォーマンスを披露してくれました。すばらしい子どもたちです。
画像2 画像2

赤組・白組がんばれ!(第2回全体練習)

画像1 画像1
 9月29日(火)、ようやく第2回目の全体練習会ができました。赤組・白組の応援団の練習を含めて、いよいよあと5日。本番を目指しての雰囲気が盛り上がっていきます。

第1回全体練習

画像1 画像1
 9月18日(金)、今年は雨の日が多く、なかなか運動場での練習がとれませんでした。しかし、今日は晴れ、最初の全体練習を無事行うことができました。入場行進もあっという間に上達していきます。(下の写真は、三年生団体演技の練習です)
画像2 画像2

よかったなあ (子どもの詩)

画像1 画像1
 9月16日(水)、4年生、国語で学習した『詩』を使って子どもたちがつくってみたそうです。ここではひとつだけですか、どの詩もすばらしくて、子どもたちってすごいなと思います。私たち大人も、たくさん幸せを見つけられる人でなくてはと思います。そうです。解説はいりませんね。

祝・優勝!(PTAソフトボール)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日(日)、川辺グランドで、区Pソフトボール大会決勝トーナメントが行われました。我が喜連北小チームは、初戦喜連中、第二戦喜連東小との兄弟対決を制し、決勝戦では加美小に大逆転の末優勝しました。次は大阪市の南地区大会へ出場します。パパさんママさんそして先生の混成チーム、強いです。

晴れ

画像1 画像1
 9月11日(金)水泳授業が終わり、今週から始まった運動会の練習ですが、昨日まではずっと雨。今日、初めてグラウンドで行うことができました。学校も、子どもたちが安心して全力を発揮できるように準備や整備をしていきます。
というわけで、こちらも雨雨雨で延び延びになっていたグラウンドのにがりまき。一袋25kgを60袋=1500kgを職員総出でグラウンドに撒きました。久々の青い空に白いにがりのまかれたグラウンドと校舎の影が重なり合って、とても印象的でした。

3人の教育実習生来る

画像1 画像1
 9月7日(月)、月曜日は児童朝会の日です。今日から運動会の日まて、本校で教育実習に取り組む3人の卒業生を紹介しました。先生という職業が、これからも児童の目指す目標としてたくさん出てくれますように、私たちもなかなかに緊張する場面です。写真は左から永田さん、奥田さん、新田さんです。よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備               (2・6年生登校日)